1:1属性 |
ユウキ王 | 11/05/01 14:47 |
フレから
「1:1属性を持つ敵にウィンドミルでトドメをさすと
倒したモンスターが消滅するまで同種類の敵に認識されない」
と、いわれたのですが「1:1属性」とは何のことなのでしょうか?
知識王で1:1属性に関する答えはありませんでした
回答お願いします
Finya 様の答え |
Finya | 11/05/01 16:17 |
正確には「1:1属性」はユーザーがつけた名称だけど、類似した表現も難しいし一般的に広まってる事から回答。
1:1属性とは、
「相手が先に"!!"マークの認識をしてくる際に、同種類の認識上限数が1体まで」
となっている敵の設定のこと。
他の敵に手出しをしない限り、相手から"!!"を出される数は常に生きた1匹の敵のみとなる。
ポイントとしては 先に 認識される点で、こちらから攻撃した場合にはその敵から上限数に関係なく"!!"で認識される。(ウィンドミル等の一部の攻撃は例外)
ただし先に認識された時と扱いは変わらない為、攻撃した際の"!!"も1:1属性の上限数のカウントに含まれる。
マビノギ全体ではこの他に「1:2属性(上限数2体)」等があり、基本的に「1体」「2体」「無制限」の物が多い。
同種類の敵については同じ名前の物、近い名前の物が多いが、必ずしもそうとも限らない。
例えば鎌ラゴデッサと刺ラゴデッサは別種類であったり、この辺りは経験的に学んでいくか情報サイト・友人から教えて貰うしかない。
答えの出所 | 経験 |
tseri 様の答え |
tseri | 11/05/02 18:52 |
上の人のおまけをちょろっと。
1:1属性を持っている敵でも、そもそも相手がいない場合には、こちらが攻撃していなくても、割とすぐに!!を出してくる敵はいる。
この場合、!!を出してきた敵以外に攻撃すると「攻撃した相手」と「最初に!!を出された相手」の両方から攻撃される事になる。
つまり、「手出ししなければ!!を出されない」というわけではなく、あくまで「!!を出した敵以外を攻撃しなければ、他からは!!を出されない」という属性なのだ。
ちなみに、ウィンドミル・スプラッシュで巻き込んだ相手にも!!は出されないが、その攻撃をディフェンスされれば!!を出されてしまいます。
答えの出所 | 経験 |
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これはウィンドミルでトドメをさすと「消滅するまで敵が死んだ扱いにならない」という為。
この為に倒した敵も認識の上限数に含まれ、1:1属性の場合は他の同種の敵が"!!"を出さない状態となる。 11/05/01 16:23