弓の運用方法について(その1 レンジカウンター) |
たちばなまゆ | 05/05/03 13:08 |
全エリンの弓師様方、弓ライフを楽しんで……悩みながらがんばっていらっしゃると思います。
さて、私も弓手のはしくれとして、いろいろ考えながらやってますが、その中でこの戦い方を提示してみようと思います。以後、皆様の弓ライフに活用されることを願います。
●レンジカウンター
レンジ->カウンター->レンジ->カウンター……
弓手の生命線とも言える戦術のひとつ。アイスカウンターにくらべるとタイミングがシビアで、命中しなければ死確定のようなものですが、相手が相手で、手元が狂わなければ弓手が弓を持ち替えずにアイスカウンター以上の効果を出すことができます。しかも、アイスカウンターに比べてマナpを必要としないため、マナpの確保を考慮する必要がありません。
さらに、ロングボウであればラビDのスケルトン系の厄介な弓攻撃を射程外から簡単に切り替えさせることが可能ですし、釣り効果によって部屋の外から狙うことができます。
ただし、パッシブディフェンスを使う上足が速い相手や、魔法を使うために戦闘パターンが少々異なる相手(フライングソードなど)には、ファイアカウンターなど、別の戦術を使ったほうがいいでしょう。(ゴレや巨大狼系、巨大クマ系など)
練習は狼でもよいですが、人型系を相手にしたほうが失敗時が痛いものの、タイミングのつかみ方などをじっくり把握できます。起き上がり、足がともに遅いからです。
やり方は以下のとおり。
1、レンジで射る。
2、カウンターを構える。
3、相手の行動パターンを観察し、
・向かってくるならカウンターではじく。
・向かってこないならしばらく様子を見て、ディフェンスならカウンターを解いて、
・相手の足が遅いならもう一発レンジを撃ちこんで即カウンター
・足が速いならスマッシュを入れてふっとばし、距離をおきながら持ち替えてカウンターを構えて、2に戻る。
・スマッシュならそのままカウンターではじく
・カウンターを構えていたらもう一発弓を撃ち込むことで大抵アタックを誘える。
4、カウンターで相手の攻撃を取った瞬間にCTRLキー+クリック。タイミングが合えばモーション中にレンジを構えるが、間違うとレンジが出ずに不発したり、はじいた直後にレンジが出て不利になるので注意。
5、相手が起き上がる瞬間に、一回だけクリックしてレンジを撃つ。(クリック連打すると撃った後にまたレンジをかまえてしまい、カウンターを構えるのが遅くなるので注意)
6、すぐにカウンターを構える。大抵はアタックで向かってくるので迎え撃つ。
7、5に戻る。以後倒れるまで繰り返す。
※この戦術の注意点
・弓を使う以上、100%絶対ではないことをご了承ください。
・カウンタースキルが低いと、非常にスタミナを多く消費します。そうでなくてもスタミナは多く消費されるので、1体倒したらスタミナを確認し、休憩なりスタミナpの使用を検討してください。
・この戦術は起き上がる瞬間の弓命中率が保持される状態を利用するため、狼やクマなどの復帰の早い相手には高いレンジアタックスキルを必要とします。
・どうしても通じない相手がいるので、無理にこだわらないことが肝心です。
以上ですが、至らぬ点などございましたらご指摘などいただけると幸いです。
Mabiloto | ついでにレンジ外だと0%になっていますが 敵が射程内に入ると溜めていた分が適用されていきなり80%になるのはご存知ではない? 05/05/03 19:56 |
たちばなまゆ | それは把握してますけど、80%で撃つリスクは弓を使うものであればその危険性は重々理解できるはずのものですよね。 この戦術は80%で撃たざるをえなくなる状況を減らすためのもので、レンジ射程外->80%をこの戦いの中で利用した場合は非常にハイリスクな戦い方を強いられることになります。人型なら幾分ましかもしれませんが、動物相手でのリスクは非常にきついです。 この、射程外->即80%の有効活用法などのお話はまた別の場所に移してしたほうがいいかもしれませんね。 05/05/04 09:22 |
つきねこ_rua | 80%でうつのは外れたときが怖いですが、 外れた瞬間カウンター待機すればOKです。 はじめのマグナムは射程ぎりぎりでうってるはずですし、 80%でうって外れた時点でカウンター発動させれば十分間に合います。 無理にレンジでもう一発とかしようとすると、また外れた場合に対処できません。 05/05/05 05:31 |
たちばなまゆ | ほむほむ。 確かにカウンターの間に合う間合いかどうかを見極めるのが大事ですよね。<80%を射程ぎりぎりくらいで撃つ ↑を書いてみて、後で間違いに気づく……落ち着いて文章かかないとなぁ。 ご指摘ありがとうございます。 05/05/05 12:48 |
たちばなまゆ 様の答え |
たちばなまゆ | 05/05/03 13:09 |
採択用です。
いろいろご意見などをお寄せください。
答えの出所 | 試行錯誤 |
Mabiloto 様の答え |
Mabiloto | 05/05/03 14:52 |
クロスボウ専用
カウンターの後レンジorサポートを手動発動させながら後退する(クロスボウなので走れる
これを使うと多少戦略の幅が広がります
Riancrybel 様の答え |
Riancrybel | 05/05/03 15:36 |
スレ主さんが仰ってる通り、スタミナを無尽蔵に消費するため
途中でもし、スタミナが切れた場合使う間が無いですので・・・
スタミナが切れそうな場合は拘らずにIB→カウンターに切り替えたり
また、釣り以外にも
魔法ならば、魔法を唱え終わった後安全に武器を切り替えできるので・・・
通常攻撃三連を決めた後、IBキャスト→武器切り替え→IB放つ→カウンター→矢→カウンター→矢・・・としてみたり。
何だかんだとマナを温存しておきたい場合。早めに敵を屠りたい場合にお勧めです
起きあがりが早い敵は例えば・・・
クマ、オオカミ、クモ、ラゴデッサ、ネズミや狐も早いですねー。断言は出来ませんが動物系は高いレンジアタックがなければきついかも・・・
得にクマは起きあがりが早い上に移動速度がきっついのでお勧めできませんねー
遅い敵は
スケルトン、ラットマン等二足歩行の敵、ウィスプも結構遅いかな?
お勧めはスケルトン。スマッシュ時以外は立ち止まってからの行動ですからある程度余裕があるですー
通常のIBカウンターと比べて、威力、クリティカル率、消費スタミナ、盾がなければディフェンス貫通(ガードされるが威力そのまま)等と
持久戦になりがちなIBカウンターとはまた一風違った感じになるのかな・・・?
たちばなまゆ 様の答え |
たちばなまゆ | 05/05/03 18:10 |
>Mabilotoさん
クロスボウ専用はちょっといいすぎかも。
クロスボウだとロングボウより若干照準速度が落ちますし、射程の関係上あまり後ろに退く事ができませんからね。
ただ、カウンターダメージに、クロスボウの安定したダメージとクリ率を存分に生かせるのは確かですね。
>Riancrybelさん
魔法を間にはさむとポーションのめますねぇ。確か。
スタミナきついときにそれやると途切れなくてもよいかもですね。
あと、キア下級で試してみましたが、ラゴデッサは狼系に比べれば遅かったです。それでもスケルトン系に比べるとやや早いのでしょうが。蜘蛛系は似たようなものかと思われます。
ウィスプは防御力が高いので、弓のダメージがしょぼいと長期戦になりますね。
それと、ディフェンス貫通はしても、相手の足が遅くなかったり、カウンターが数字ランクはないとカウンターが間に合いません><
剣士のIBカウンターに比べるとカウンターダメージが小さく、魔法師のIBカウンターに比べると遠距離攻撃のダメージが小さくなりますので、ダメージ効率はそれほどかわらないかもしれません(^^;
貴重なご意見ありがとうございます。
以後もご意見受け付けますので、お気軽にどうぞ。
Mabiloto 様の答え |
Mabiloto | 05/05/03 19:53 |
いや、照準速度はクロスボウのほうが速いのですが?
射程は負けますが敵が範囲内に入ってきてすぐ打って、外れても普通の速度の敵なら走りながら準備すればもう一撃入れるチャンスもあります
というかロングボウはレンジ待機で走れましたっけ?
なお走りながらP飲んで、レンジ発動→溜まったら狙う
で飲むこともできます
まびー 様の答え |
まびー | 05/05/03 20:21 |
最初に自分のスキルを
-接近-
アタック:F
ディフェンス:F
カウンター:F
クリティカル:D
スマッシュ:未習得
ミル:未習得
-弓-
レンジ:B
マグナム:A
サポート:F
ロングボウ使用、スタミナも充分にある場合として
1.射程ギリギリからマグナム (射程外まで吹っ飛ぶが、そのぶん相手がこちらに到達するまでの距離を稼げる)
↓
2.即座にマグナム発動 (撃った瞬間にショートカットキーなどを押す)
↓
3.相手が起き上がるのと同時に照準が始まる (射程外なので0%だが、その間も照準%は上昇している 射程に入るといきなり60%とかになることも)
↓
4.照準が合ったら即発射 (また吹っ飛んで距離を稼げる
↓
5.以後2~4を、スタミナと相手とのが許す限り続ける (実際は2~3発くらいで危なくなるはず)
↓
6.相手との間合いがいよいよ詰まってきたらレンジを連射
動きの遅い敵ならばこれでいけることが多い。
もしレンジでも危険な距離と判断したなら
7.ショートソードなど攻撃の早い武器で攻撃 (絶対というわけではなく、ロンソ等でも可)
↓
8.カウンターやディフェンス等、敵にあった方法で待機
↓
9.7~8繰り返し
これはIBカウンターでも応用できる?(魔法未取得のため試してない)
長所:初期のうちにマグナム連射することによって、HPをざっくり削れる
故に1体を倒すまでの時間が短縮できる
マグナムランクがCやB程度であれば、転生後など若年齢でも赤蜘蛛程度ならマグ3発+レンジ数発で終わる
レンジもランクが高ければ短時間で連射でき敵にスキを与えないようにできる。
短所:スタミナ消費がとにかく激しい
そのため連戦は厳しいのでこまめな休憩と食料を多めに所持する必要がある
また、連戦になることを想定して(D内密室等)スタミナPOTは用意しておきたい
そして弓の宿命である"必中"ではないため、ミスるとヤバい
たちばなまゆ 様の答え |
たちばなまゆ | 05/05/04 09:37 |
>Mabilotoさん
ああ、送ってもらったメモの意味がやっとわかったような。
「補足」なり「追記」なりと前置きしてもらえれば勘違い減ったかもなのです。
ん、↓にちょっと反論めいたことを書いてもうしわけないです。
確かに、クロスボウ独自の戦い方ができますよね。
>まびーさん
なるる。マグナムショットもそう使えばよいかもですねぇ。
まあ、おっしゃる通りスタミナ浪費が激しいこと、それから少々信頼度がきついことはネックですが、マグナムとクリを両方極めるとものすごい成果が上がりそうですね。
やはり弓手はそうなるまでがきっついのか……><
ご意見ありがとうございますね。
これからもさらに受け付けていきますのでよろしくおねがいします~
@の 様の答え |
@の | 05/05/05 16:12 |
スタミナが足りない時は広い場所で戦ってる場合矢を撃った後に後退しながらスタミナポーションを飲む事が出来ます。
弓は80%で当たるかどうかで多少前に出ても気にしないと言う人はカウンター後の弓を構えたまま観察します。
相手が走ってくるなら撃ち 走ってこないならキャンセルしてスタミナポーションを飲む事も出来ます。
ちなみに走って来た敵に矢が当たらない時は即TABで攻撃を押す事でもしかすると生き残れる場合があります。
たちばなまゆ 様の答え |
たちばなまゆ | 05/05/06 06:00 |
>広い場所で~
そのタイミングだとフィールド限定か、宝箱部屋の相手がアクティブ化したあとに多少時間的にゆとりのある場合ですかねぇ。それ以外の場合はほんとにちょっとの隙をうかがってスタミナp飲まないとやっていけなさげです><
そういった管理は大事ですね。
>弓を構えたまま観察
やっぱり80%で矢を撃つリスクってきついですよね;;
私は怖くてできませんが、アタック対アタックで負けない自信があるなら実行してもいいかもしれません。
なにかの要素で同じ攻撃手段同士がぶつかっても負けないようになるらしいですが、くわしいことは……
貴重なご意見ありがとうございます。
引き続きよろしくおねがいしますね。
まびー 様の答え |
まびー | 05/05/07 03:44 |
弓氏複数人でのPT戦略?
例:熊相手の場合
弓1
/
熊 ─ 弓2
\
弓3
1.上記のように位置取り、弓1から順にマグナム構え
↓
2.弓1照準完了次第放つ (放ったら3~5歩前へ出てマグナム構え開始)
↓
3.熊吹っ飛び、起き上がったら弓2放つ (同様に放ったら前へ出て構え)
↓
4.同じく起き上がったら弓3放つ (こちらも同様に放ったら前進し構え)
↓
5.手順2~4繰り返し
注意点:連続で吹っ飛ばすと射程外になりやすいのでロングorコンポジ推奨。
また、射程外の熊が来ないからといって近づくと連携が崩れやすいので構えたら動かないこと。
(待っていれば熊は動き出します。)
そして、やはり弓は必中ではないので、弓2の人が外したらすぐに弓3は放つ。
相手がディフェンスし、すぐに走り出した場合も同様。
長所:マグナムで何度も吹っ飛ばすので、一定の距離をおいたまま戦闘することが可能。
また、複数人で連携するため多少の余裕ができ、その間にスタミナPOTを飲むこともできる。
連携が崩れかけても対処次第ですぐに回復できる。
短所:やっぱりスタミナを消耗するのでスタミナPOTは必須になりやすい。
戦闘中はチャットが出来ないことが多いので、連携が崩れかけた場合などに瞬時な判断が要求される。
(これは事前にある程度の打ち合わせ等をしておくと○)
たちばなまゆ 様の答え |
たちばなまゆ | 05/05/07 18:31 |
なんか、だんだんレンジカウンターから脱線してマグナムの有効活用になってきているような(^^;
私が早めに止めなかったのもいけないですが、マグナム関連については話題の方向性が異なるので、別のスレでやりませんか?
一応スレとしてマグナム関連も考えているので、どうかよろしくおねがいします><
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インストール ,起動 client.exeのエラーで起動できない方へ +1 |
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キャラクター Willの変化による被クリティカル発生率及び被負傷率の変化について +7 |
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+3 | 14990 | ||
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インストール ,起動 メンテナンス以後、起動ができなくなる事について +16 |
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