ゴーレムをソロで倒す? |
Marioni_mar | 05/05/02 16:47 |
こんにちは^ ^Marioniです。
キアソロで質問があるんですけど
ゴーレムをソロで倒すとき皆さんはどうやって倒してますか?
うちは前スマッシュ→カウンター→ミルってやってましたが
そのうちゴーレムにプチってやられて死んでました;
そのうちでなくともスマッシュの後ゴーレムに潰されたことも多々あります
ほかの人たちはファイヤーを使うといいって言うんですけど
どのようにして戦えばいいんでしょうか?
で、今のG1でこのクエを受けることになってしまいました(T.T)
前うちがゴーレムのタイトル取ろうとした時-100%近くまで吸われそうになったことがあります(^ ^;)
ソロで倒した方教えてください (>_<)
りゅーとん | そこそこ役に立つだろうし採択しないか? 05/05/04 18:27 |
Marioni_mar | 皆さんの役に立つ数々の御回答有り難うございます>< これで何とかマイナスに行かなくG1も進められそうです^^ これからも何か分からない事があった時は宜しく御願い致します。 m(_ _)mどうも有り難うございました^^ 05/05/06 00:57 |
Arcadia_tar | 純剣士でのゴーレム撃破に成功したので、一応。 ただ、いくつか条件があります。 1:スマッシュを習得している。(無い剣士はいないと思うが) 2:鈍器または、2HSがある。 3:ゴーレムが壁際にいる。 以上の条件で余裕で倒せます。 やり方は簡単。 スマッシュ→通常打撃1回→スマッシュに戻る。 これの繰り返し。 コツとしては、スマッシュのあと、通常連打して一発入った瞬間に スマッシュ入力。 あとは、勝手にゴレがスマッシュにはまってくれます。 スタミナ続く限り連発しましょう。 05/05/13 23:02 |
みもも_rua | FB→カウンターやってみたけど間に合わなかった・・・ 05/05/25 21:22 |
Cell_rua | すいません、武器の指定が必要でした。 カウンター後の敵ダウン時間は武器によって異なり、鈍器や両手剣で カウンターから最速での攻撃にぎりぎりファイアが間に合います。 1打武器をつかうと更にカウンタダウン時間が長いので楽になります。 ぜひお試しください。 (一般の敵で1打武器+[IB or LB]カウンタは最速入力だと早すぎて、敵の起き上がりモーション消してしまうのでご注意を) 05/05/27 13:22 |
Cell_rua | ↑発言訂正します。 短剣以外(素手含む)は間に合いました。ただし3打武器はかなりシビアです。 05/06/27 02:06 |
rain_mar 様の答え |
rain_mar | 05/05/02 17:35 |
FBを使ったゴーレム攻略で使うスキルは、FB、カウンター、スマッシュですね。
方法は、FBとカウンターを交互に使うだけです。
ただ、気をつける点は、
・相手が歩いて来た時には、素早くスマッシュ。(スマッシュするときの注意は、ゴーレムと密着しない事。
・カウンター待機中にストンプをしてきたら、手を上げた瞬間にFBを唱えはじめて、発射。
(スタミナが気にならなければ、そのままカウンター待機でも可。
くらいですね。多分
後は多分慣れです。
俺なんかはへたれなので、この方法でも5回くらい死にますが・・・('A`)
追記:ミルはくらった事無いので、FBカウンターをやっていれば『多分』使われません。
くりゅてぃえ_tar 様の答え |
くりゅてぃえ_tar | 05/05/05 10:34 |
カイトシールドが実装されてるということでもう一つ選択肢としてアタック、ディフェンス、スマッシュをメインで戦うのもありだと思います。
この方法だとPOTによる回復はHP回復がメインになり、カウンター、魔法はほぼ使わないのでスタミナ、マナポーションはほとんど使いません。
でも、動き見切る必要ありますし、スタンプ*2する場合はアタックで割り込む等などできるとダメージUPでいいです。
スタンプ*2などの割り込み方法はディフェンスしつつ、スタンプ距離の間合い外でディフェンスして待機なるべく近寄る必要がある。地面叩いたら次の選択支じりじりと寄りつつ
⇒スタンプモーションならキャンセル斬り
⇒アタックがきたらディフェンス
⇒光れば準備終わる前に斬りです。(スタンプとアタックの2択以外なさそうですが)
ただ、たまに食らう程度の確立でアタッククリティカル(ディフェンスの上からダメージ100以上)をしてきて、それが問題で食らうとデッドリーになる確率が高いです
この場合、カウンターで建て直し、ポーションなど使って回復などするのですがけっこうきびしいかもしれませんね
↑HP半分以上?ディフェンス上からHP0にもってかれると絶対とはいえないけどほぼデッドリーで生き残るはずなので。
アタックをディフェンスしてると負傷がどんどん蓄積されていきますので、FB>カウンターメインでアレンジしてディフェンスを混ぜて見るのもよろしいかもしれませんね。
スマッシュ対策やディフェンス対策やPOTのタイミングなどの基本的なことなので略しましす。
私はカイトシールド買ってからディフェンスメインで安定して倒せてます
HP134防御8保護3、ディフェンスランクEの戯言でした。
Cell_rua 様の答え |
Cell_rua | 05/05/05 13:13 |
ゴーレムに関連する基本知識
基本ファイア→カウンタのループ+防御歩きに対してスマッシュ→カウンターを前提。
1.常に広場のど真ん中で戦う
敵のファイア後のノックバック距離を確保しないと、ファイア→カウンタが間に合わなくなります。
また、自キャラが攻撃受けた場合用にも後方にノックバックできる距離を確保しないと、ダウン後のストンプ腕直撃で死亡します。
2.POTはファイアを当てた後に飲む
ファイア確保後ではカウンター後最速でこられた場合間に合いませんので、ファイアを当てた直後に飲んでみてください。
飲むタイミングとしては、ファイア打って「ボッ」っという音がしてから相手がダウンするまでの間で、ダウンの音と同時にカウンタをい
れれば最 速でこられても必ず間に合います。(壁際で無ければ)
3.ストンプは歩いていれば食らわない(SHIFT+地面クリック)
もちろん近距離の腕直撃は別です。
4.距離があって腕を振り上げるか深呼吸したら休憩タイム
ここでPOTを数個のむ余裕ができます。 飲んだらカウンターを再入力してください。
5.何かのミスで食らったら、ダウン後即カウンター入力
(1)を守っていればほぼ安全です。
次回のミスでのデッドリー生き残り率を上げる為に、(4)してください。
もしも近距離ダウンしてしまい、腕を振り上げたら、起き上がりが間に合う事を祈りつつ(3)を選んでください。(大抵間に合いませんが)
6.スマッシュ前にPOTを飲もう
スマッシュ後はカウンター必須ですので、Fランクの条件5は常に確保する為にも、30円ごときにケチらずのんじゃいましょう。
基本が出来ている方で死ぬ場面というのは、Marioniさんのように大抵スマッシュ後のカウンター待機中のストンプ腕直撃ですが、腕を振り
上げた場合に即カウンターを解除して後方地面をSHIFTクリックしてみてください。(スマッシュ入力後は後方地面にマウス)
スマッシュ後のゴーレムとの距離は、ストンプ腕が当たるか当たらないかのギリギリの所(1/5位で食らう感じ)ですので、少しでも動ければ
回避できます。
ストンプは2種類(高速とノーマル)あって、高速のストンプの場合はタイミングがシビアですので、自信が無い場合はキャンセル後SHIFT無
しで走ってしまってもいいと思います。
腕直撃くらうとかなりデッドリーですが、ストンプ範囲のダメージ・負傷共に少ないので、ダウン中に即カウンタ入力で立て直せます。
さらに、マップ4周に1回位の確率で稀に「高速移動→目の前停止→スキル入力や殴り」をされる事があるのですが、目の前で停止して光
ったら、即カウンターをキャンセルし、1打殴りと同時にカウンター入力で回避できます。
(1戦闘で2~3回発生する事もあります)
たまに、壁際でミルスマッシュ連打で倒せるという話を聞きますが、当然スタミナPOTを飲むタイミングは無く、ミルを予約防御入力で防がれ
たら終わりですので、両スキルが数字ランクで高スタミナ高アタック、幸運の持ち主専用でしょうね。
多分100周近くしてると思いますが無理です、俺には。
なれてくると「PT戦の方が怖い」という結論に達すると思います。
がんばってください。
それにしても、このゲームは気を抜くとサクっと死ねる所がおもしろいですね。
秘密ですが、ねずみに殺され事があります。
ええ、寝ましたよ、その日は。
答えの出所 | キア下級ループ、フィアードループ |
依神躬弥 様の答え |
依神躬弥 | 05/05/02 19:02 |
魔法戦士タイプなのでFBカウンターを利用して戦いましたが・・・そちらでの戦術を一つ。
基本戦術:FB→カウンター(繰り返し)
しかし、この手順の場合、高確率でカウンター後のFBで敵はストンプを使い始めます。
このときのパターンは2パターンあり
・その場で3~5回ストンプ後走ってきて攻撃
・その場でストンプ数回後、歩いて接近し、近距離でストンプ(手がキャラに当たる位置だと静止状態でもストンプはヒットします)
よって、FBカウンターを使う場合、敵が2度ストンプを打ってくる様であればFBで再度吹き飛ばした方が良いです。
尚・・・ストンプの振り上げ以外の時にヘタにスマッシュを打ち込もうとすると突っ込んできます
スマッシュは本当にタイミングを見極めるのが大事になりそうです。
スマッシュを打つケースは・・・壁際に追い込んでしまった時ですね、その場合はスマッシュ+ミルで追い込みます。
敵が完全にFBカウンターにはまった場合
高速復帰で連続で通常攻撃をしようとしてきます、こうなったらミスをしない限りコッチのものです。
FBカウンターをMPとSPが枯渇しないように気をつけながら打ち込んでいきましょう。
余談ですが、ゴーレムにFBカウンターで挑む場合、カウンターはCまで取っていないとSP面でかなりきついです。
答えの出所 | 経験談 |
カルスト_rua 様の答え |
カルスト_rua | 05/05/02 20:40 |
同じく魔法戦士タイプです。方法はやっぱりFBカウンタ一択でした。
ただ、自分の場合は少し違う、、、かな?
下に紹介するのはマナが多くて、ファイアに自信のある人向けの戦法だと思います。
自分のスキル・ステータスは
FB9・カウンタF/マナ90程度・スタミナ60程度 だったのですが
FBは数字になると多少(気持ち程度)詠唱が早くなります。もちろん威力もあがります。
なので、敵のストンプと同時にFB詠唱
→敵がストンプやめて突っ込んでくる
→それでも詠唱してしまう
→ギリギリで詠唱終わるので撃ち込む
で結構いけました。
距離がもたない!と思ったら詠唱中のFBを一回分キャンセルで打ち込めば間に合います。
ファイアを溜める理由は何よりも攻撃力。
溜めた分だけ殲滅が早くなります(ただしマナは大量消費するので要注意
思ったよりFBで飛ばずに、なおかつ敵ストンプの場合つぶされる危険がありますが
これは、カウンタ即キャンセル→通常攻撃(+1打厳禁)→カウンタorファイア
で、勝負になります。
とりあえず、
・一撃目は当然ファイア*5で
・カウンタよりもファイア中心で勝負
・POTのタイミングをつかむ
・至近距離ストンプを崩す
が可能になれば、安定してソロすることも可能になる、、、はずです
*↑の書き込みでありますが、正直カウンタFはキツいです。POTのタイミング勝負で…
自分の場合、スタポ消費30*8~10本程度、マナポ消費30*3本程度でした
りゅーとん 様の答え |
りゅーとん | 05/05/03 12:18 |
触れられてないようなのでPOTに関する補足をば。
POTを飲むタイミングとしては
カウンターで吹き飛ばし→FB詠唱
FB詠唱が終わって火の玉が周りを漂ったら飲めます。
カウンター決めて速攻で走りよってくることは稀なので、この時に飲むと良いでしょう。
既出でしょうけど重要かなと思いまして(・ω・`)
答えの出所 | 実体験(何 |
くりゅてぃえ_tar 様の答え |
くりゅてぃえ_tar | 05/05/05 15:57 |
パッシブについての発言削除しときます。
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アイテム 染色アンプル (AdP第2弾)(追記)(さらに追記) +5 |
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