赤、青い改造石:どちらがよいのか |
一酔虎一 | 10/11/10 16:34 |
ちょっと迷ってます。
自信はないのですが、
例えば、弓を装備して攻撃力がバランス80、最小60:最大110になるキャラで、クリティカルのランクが1の時。
赤青それぞれ3段階改造済み、クリティカル発生率は限界値30%固定の場合、
■赤:
ダメージ期待値100+クリティカルダメージ期待値(クリティカル倍率100x1.5+赤改造上昇分100x0.26)×クリティカル率0.3
=期待値152.8ダメージ
■青:
ダメージ期待値118.8+クリティカルダメージ期待値(クリティカル倍率118.8x1.5)×クリティカル率0.3
=期待値172.26ダメージ
…と、単純に計算したら(計算式等まちがってたらごめんなさい><)青有利・・・・・?
敵の保護や防御力の計算が、式のどこで発生するのかがわかりませんでしたのでとりあえずどちらも0で計算してあります。
…が、それらも計算に入れて、赤が青を上回る条件など知っていらっしゃる方がいればお教えいただければありがたいです^^
あとは全体的に、計算、考え方等が間違っていましたら訂正をお願いいたします。
「断然青!!」でファイナルアンサーしてよろしいのでしょうか?
追記:今回は弓でしたが二刀流だとまたちがった結果になると思います。(右手左手どちらがどちらの色がよい、とか)
それも踏まえてお答えいただけるとたすかります^^
一酔虎一 | ルキエルさんの意見を踏まえて計算してみました。 上の式で合っていると仮定して、攻撃最大が350を超える値で、かつ、最小攻撃力が348以上になると赤のダメージが青を超えるみたいですね。 最小攻撃力と最大攻撃力が349で同数では青≧赤でした。 あくまで弓限定でレンジをしたときの値ですが^^w 10/11/10 17:44 |
一酔虎一 | 訂正:先ほどのコメで最大350以上というのは、赤>青になるための最大ダメージの最低値で、その条件を踏まえたうえで最小は348以上にならないと、赤が青を超えないということです^^; 最大が高ければ高いほど、必要な最小ダメージは348より低くなります。 わかりにくくてごめんなさい>< 10/11/10 17:54 |
アルパッカ_cic | スレ主の例は極めて低い火力で比較しているが 別の例として最大400最小200バランス80で比較してみると 赤:360+(360×1.76)×0.3=550.8 青:378.8+(378.8×1.5)×0.3=549.26 と赤の方が期待値が高くなる もっと火力が高い人はさらに差は広がるし変身などでそこからさらに火力が上昇する事も考えると一概にどちらが有利とはいえない どちらが有利かは使用者のキャラスペック次第(´・∀・`) 10/11/10 17:41 |
アルパッカ_cic | 例外として、ワンド改造して中級魔法使う多用する場合なら赤一択かな 10/11/10 18:51 |
シュトロハ仏 | 細かいことですが、クリティカル時の追加ダメージは最大ダメから計算されるはずです。つまりクリ1最大110なら追加ダメージは110×1.5=165で固定。赤改造の場合は倍率が、青改造の場合は最大ダメが追加されます。 ・・・間違ってたらゴメンナサイ。 計算はしていませんが、大雑把にまとめると最大ダメがある値を超え、クリ率30を確保できる場合には赤が有利ってことですかね。 狩り場やスタイルによっても変わるかもしれませんが。 10/11/10 20:31 |
明音 | バランスが80%でも,実際のバラつきは75%付近になります ノンクリ期待値*0.7+{ノンクリ期待値+(最大ダメ*クリ倍率)}*0.3=期待値 ※クリ倍率=150% or 176% ノンクリ期待値=(最大ダメ-最小ダメ)*0.75 で計算すると 通常 :最小60最大110クリ30%の時ダメージ期待値は147 青3段:最小70最大131クリ30%の時ダメージ期待値は174.7 赤3段:最小60最大110クリ30%の時ダメージ期待値は155.8 となりました 10/11/10 20:41 |
明音 | クリ率30%を確保している事を前提とした計算上では 改造前最小0最大363以上の時,赤が優位になるようです 10/11/10 20:43 |
明音 | 表記ミスがあったので訂正 ×ノンクリ期待値=(最大ダメ-最小ダメ)*0.75 ○ノンクリ期待値=(最大ダメ-最小ダメ)*0.75+最小ダメ 最小0~最大Xにするために最小を引いたのに,足し戻すのを忘れてはダメでしたね 計算ではちゃんと足したので上記の部分だけの訂正となります 10/11/10 20:54 |
はぶ太朗 | 確かに期待値という観点では上で皆さんが計算なさっている通りで合っていると思いますが、あくまでも期待値だということに注意したほうがいいです。 クリティカルで敵のHPを大幅に越えてダメージを与えてしまっても無駄になるので、そういった意味でもある程度の狩場に行くまでは赤は不利かもしれません。 10/11/11 19:43 |
明音 | そうですね 余剰ダメージや敵によって保護が違う事も踏まえると,近接や弓では圧倒的に青の方が有利なような気がします ※魔法においては魔法攻撃力が上がらず,魔法ダメージのみが上がるため赤の方が圧倒的に有利だと思われます 10/11/11 23:41 |
一酔虎一 | ■ これ以上レスがつかないようなので、皆様から頂きましたお答えと、自分なりに調べた内容ををふまえて自分の質問への回答を書いていきます。 文字ばかりで見にくいかと思いますがご了承くださいませ^^; 10/11/15 12:12 |
一酔虎一 | ※ 本質問で、答えを求める計算式に「期待値」を用いている理由は、攻撃力バランスとクリティカル発生率を式に入れることで出される値の、あいまいさを排除するために使いました。実際にゲーム内で出力される値は計算で出される値よりも上下するとお考えくださいませ^^ 10/11/15 12:15 |
一酔虎一 | 本回答: ■ 期待値、という観点から見させていただきましたら、(※計算式に誤りがあったため再計算し直した値です)弓の場合、最小234最大234の時点で、赤が青と並び出力ダメージ357.55と同数になり、これ以上は最大があがるたびに赤>青とその差が開いて行きます。 10/11/15 12:18 |
一酔虎一 | 250-300のダメージになる武器があって、このままの条件で使うと、クリティカル発生時期待値は赤>青という結果にはなりますが、青だけESやタイトルなどで補強して250-305にしただけで青が赤を逆転します。どちらの武器もクリティカル30%を維持できる低保護の敵なら、期待値ではすこしの差で青が有利になる、ということになるようです。 10/11/15 12:21 |
一酔虎一 様の答え |
一酔虎一 | 10/11/15 12:22 |
■ 自己結論
① 装備構成が最大特化型の場合
青が有利。クリティカルが発生すれば最大ダメージがもっとも高くなり、クリティカルが発生できない環境でも一定の戦果。ただし装備構成的にクリティカル率が低くなりがちで、高保護の敵相手ではクリティカルが出ないことが多くなり、そういう環境化で戦闘時間、最大ダメージは赤に負ける。
② 装備構成がクリティカル特化型の場合
赤が有利。クリティカル発生が常に維持できるのなら赤無双。いつでもどこでも自分のスペックの最大を維持できる。しかし、最大ダメージは最大特化装備構成のクリティカルには劣る。また、クリティカルは伸ばしにくいステータスでもあり、ゴーストなどにもクリを出そうとするならばかなりの廃武器、廃ステ、廃ESが必要。
■中途半端なステータスなのなら青が有利でFA
どちらかにかたよったステータスならそちらにあった石をえらぶ。
答えの出所 | 皆様のお答えより |
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青は足し算で赤は掛け算だし。 10/11/10 17:10