| 露店で自作したMMLを販売するのは違法? |
| 紅華憐 | 10/05/01 02:01 |
マビノギの話というか著作権の話になるんですが
露店で自作したMMLを販売するのは違法なんでしょうか
曲は自作ではなく既存のものです
|
|
みなかず | 売ること自体は違法ではありませんが中身が見えない以上あまり売れないでしょう 10/05/01 12:32 |
|
|
カセトノテ改 | 露店に並べる=不特定多数が聞ける状態になった時点で、楽譜でもMIDIでもMMLでも、コピーした事が危なくなくる。どっかでアレンジ入れてコピーじゃなくなっても、変更が危なくなる。 10/05/01 12:48 |
|
|
ライトグレイ | あなたが売った楽譜がどのように扱われるか、万が一にもトラブルの元になる可能性を考えるなら、「やめておいた良い」というのが現在の大方の意見でしょうね。 10/05/01 21:57 |
| アルファ_tar 様の答え |
| アルファ_tar | 10/05/01 16:35 |
著作権というのはかなーり複雑な権利体系で単純にYES/NOと回答するのは難しい。また「厳密に言えば違法なのだがたいていは大目に見てくれる」というケースも多々あるが(例えば、ものすごく厳密に言えばアニメキャラの名前をキャラ名に使ったりキャラの格好を真似たりするのも法に触れる可能性が有る、と思う)『大目に見てくれる』かどうかはこちらでは判断しかねる。
まず問題ないだろう、と思われるのは
・既に著作権が切れている曲
・原著作者に許可を貰った場合
くらいで、それ以外は問題になる可能性があると思う。
トラブルになる可能性を承知で、かつ自分でトラブル対処が出来るのであれば自己責任でどうぞ。
| 件名 | 評価 | 閲覧数 | |
| +7 | 14150 | ||
| +1 | 13271 | ||
| 14116 | |||
| +4 | 16245 | ||
| +1 | 13406 | ||
| +10 | 16369 | ||
| +4 | 20017 | ||
| +3 | 16936 | ||
| +4 | 13123 | ||
| +1 | 13429 | ||
| 11037 | |||
| 13791 | |||
NPC情報 C3とG4、大変困っていますおしえてください><; +5 |
16200 | ||
| 20164 | |||
| +7 | 12262 | ||
| +1 | 14078 | ||
| +2 | 16699 | ||
| 14450 | |||
| +9 | 13055 | ||
| +2 | 13288 |
曲以外は露店販売するのは止めておきましょう。 10/05/01 02:37