弓での戦闘について・・・ |
フィシー_rua | 10/03/27 14:14 |
私はエルフです。エルフということで弓で戦闘をしようと思っています
先輩にdexをあげた方がいいと言われ
生産をしているんですが、
いまは必死に折りヅルを折っています><
(経済的にピンチなので)
一番効果的な事はなんでしょうか・・・??
追加
レンジアタックの威力底上げをしているので
ランクを上げるのは・・・APが・・・
(まだランク数字じゃないんですけどね^^;)
ライトグレイ | レンジアタックスキルのランクを上げる。 10/03/27 14:24 |
ライトグレイ | 冗談じゃなく、真面目にオススメしている。 戦闘力がなければダンジョン影ミッションで稼げないし、腕も磨けない。 経済的に・AP的にピンチなら、なおのこと他のスキルに振り込む余裕などないのでは? 10/03/29 12:57 |
アルファ_tar | 「DEXが上がるスキルをことごとく修練する」 けど、生産スキルばかり追い求めると心が折れるのでほどほどに。 10/03/27 14:36 |
フィシー_rua | ほどほどにします・・・ 10/03/27 14:38 |
霊鳥_tri | 課金(FLC、エクストラ)しているのであれば紡織をCまで上げて太い糸を量産し、それを露店で売ってその資金で精練を上げたほうが良いと思う。 ハンディより精練かな・・・ 10/03/27 14:40 |
流星ジョニ一_tar | U・ω・)ファイナルショットとミラージュミサイルを上げる。 10/03/27 17:20 |
モントリヒト | 精錬スキルにはトレーニングに○○に失敗するという項目があるのですが、ある程度DEXやメイキングマスタリが育ってる状態だと成功率が高すぎて失敗しなくなります。 ですからDEXが他のスキルで上がる前に精錬を上げた方が後々楽かもしれません。 知人に弓その他DEX上がるスキル上げてから精錬やったという人がいますが・・・非常にマゾかったと言っていました。 弓は大器晩成型の戦闘方法です。 あせらずのんびり頑張りましょう! 10/03/27 18:31 |
どないやねん_tri | レンジアタックはアタックと違って、ランクが上がる事でスキルの使い勝手が飛躍的に向上する。 DEXが低ければ火力は上がらないが、さして硬くないモンスターに対してはかなり戦闘しやすさが変わるはずだ。 10/03/27 19:30 |
旅人のクロ_mor | 月並みに精錬、あと若干DEXも上がるし、マグナムを打つときに必要になってくるスタミナが上がるので連動して鉱物採取 10/03/29 12:04 |
せん子 | スキルランクを上げるとともに、フィシーさんに合った立ち回りを見つけることも重要です。とりあえずフィリアの探険クエの中で「**を10匹退治」が中の人の戦闘経験+探険経験値とお金も一緒に手に入るのでオススメです。 あと戦闘方法が弓だけだと、影のシャドウアーチャーよろしく相手に懐に飛び込まれた時、簡単にやられてしまいます。近接・魔法を織り交ぜて戦うことにも慣れて置いた方がよろしいかと思います。(スキルランクよりも操作面重視で) 10/03/29 12:29 |
ねおはいど 様の答え |
ねおはいど | 10/04/01 14:58 |
レンジアタック9
精錬1
↓
メイキングマスタリA
ハンディクラフトA
↓
メイキングマスタリ6~1
紡織A
鍛冶F
↓
レンジアタック1
↓
メイキングマスタリ1
↓
マグナムショット1
こんな感じで上げると簡単に強くなれると思います。
それ以外のDex上げスキル(裁縫など)は練習すら要りません。
APの割に上がるDEXが少なすぎるためです。
また、アタック・スマッシュ・カウンター・魔法等のスキルもFで十分です。
ウィンドミルも要りません。
紡織はAPの割に上がるDEXが非常に大きいですが、
特にA以降、修練に物凄く時間がかかります。
DEXを2上げるために、羊毛刈りを2万回以上する必要があったりします。
ちなみに自分のエルフは丁度今、この一番下まで行った段階です。
累積Lv300とちょっとです。
答えの出所 | 俺様 |
ドゥルマイユ 様の答え |
ドゥルマイユ | 10/04/27 12:30 |
遅めの回答ですが、コメントさせて頂きます。
DEX増強と言えば「まずは精錬」、と大抵の人が口を揃えて言う為、
よく誤解されがちな事ですが、消費APに対して最もDEXが増えるのが、精錬という訳ではありません。
現状ではAP41(還元クエがあるので実質38)でDEX+43増える紡織が効率は最も良いです。
ただし、こちらは修練に必要な素材の調達が困難であること、
精錬はランク1になるまで『失敗が必須』になることが重なるため、
『理想系』として、まずは精錬をランク1にすると『総合的に一番楽』と言うだけの話です。
どれが上げ易いかは個人差がありますので、そこはWikiを見ながら色々試してみると良いと思います。
(DEX低下装備が友人から借りれるなどであれば、精錬を後回しでも気にならないからです)
ちなみにハンクラはDEXの伸びこそ高くないですがAP効率は良いので、選択肢として悪い判断ではありません。
ただし、精錬を後回しにする場合は「メイキング」はできるだけ上げない方が良いです。
また、エルフは弓向きの種族ではあるものの、
レンジアタックの『DEX補正』が人間の半分以下と非常に低いため、
真っ先にレンジアタック『だけ』を上げると、ランク1でもDEXが100に届かず悲惨なことになります。
(バランスが伸びず最大と戦闘値ばかり増えるため、火力の伸びより適正の敵が減る方が痛い)
実際、私はレンジR1で生産系手付かずと、レンジFで精錬1のエルフを経験していますが、
精錬エルフの方がDEXが高いため、平均火力は精錬エルフの方が上でした。
エルフのレンジアタックの手動照準は慣れてしまえば遅い弓の接射だとFでも1でも大差ないので、
火力のレザロンと射程のエルロンのどちらを取るかは好みですが、
射程100の差はレンジランクが低いほど恩恵がありますので、使い分けると幅が広がると思います。
蛇足ですが、弓エルフ=弓のみとは限りません、レンジの合間にIBを挟むなどすると、
影世界でも比較的容易に接射戦法は可能となります。
弓師はいかに懐に入らせないかが重要なので、DEX上げに固執し過ぎないように注意しましょう。
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