弓とカウンター凍結について |
ユキトキ_mar | 09/12/06 20:13 |
最近少しだけ復帰したため忘れてしまっていることお尋ねしたいのですが…
IBとかの後、
相手がディフェもしくはカウンタースキルを発動した場合、
相手のスキル準備が終わる前にARなどを打てば弓の凍結ができるんでしょうか?
(あっているなら初発IB以外何があるんでしょうか?)
もうひとつ
カウンターの凍結もあると聞いたのですがどのようなものでしょうか?
エミーリア 様の答え |
エミーリア | 09/12/06 20:34 |
敵がスキルを使用して解除しなくなる、所謂「凍結」が起きるのは「敵がスキルを発動した直後に攻撃を加え、その直後に敵がスキルを再発動した時」です。非ダウン攻撃で行なうのが最も安定しますが、相手の行動次第なので凍結できないこともあります。
また、凍結できない敵も居ますので注意してください。
「カウンター凍結」と呼ばれるものは、上記の条件で相手が使用したスキルがカウンターだった場合。こちらのカウンターで凍結させるという意味ではありません。
判裁転逆_tri 様の答え |
判裁転逆_tri | 09/12/07 11:48 |
相手がこちらを敵視している状態で、スキル準備が完了する前にその場のけぞりの行動をさせ、それがクリティカルにならなかった場合に発生する。
相手のスキル準備をその場のけぞり攻撃で潰せば良いだけだから、初撃はアイスボルトである必要はない。
というより、相手に気づいてもらえば初撃を加える必要もない。
潰すその場のけぞり行動はアタックでも良いしARでもアイスボルトでも良いけど
魔法はどうも例外処理が入っているらしく、クリティカルじゃなくても敵がスキルを再発動しないことが多い。
(魔法と打撃のクリティカル条件が異なる辺りが原因かもしれないけど詳しくは知らない)
凍結するスキルはかなり多い。
ディフェンスでもスマッシュでもウィンドミルでもカウンターでも
アイスボルトなどでも可能(ただ準備が完了した瞬間に攻撃を加える必要があるので難しい)。
スキル解除のアルゴリズムが入っている敵でも、凍結行動そのものは成功する。
そのうち解除されるけど。
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○秒後スキルをキャンセルして~が含まれるような時間制限有りのAIが含まれてるクマ系とかには凍結は効かない。 09/12/06 21:22