IBC中のスマッシュ介入について |
kuma1523 | 09/11/11 10:41 |
少し疑問が生じたので書き込みさせていただきます。
一部のモンスターはIBC中のIB直後にスマッシュを入れてもターゲットが移らないのでスマッシュの介入をしてます。
ただ、IB後動き出してしまうとこちらがスマッシュをしようとしてもアタックで反撃されてしまいます。
ですが、IB後にスマッシュで介入したあとIBC中のキャラに直進している敵にはIBで足止めをしなくてもスマッシュが入るようなのです。
IBC中のキャラにまっすぐアタックをしようとしてることには変わらないと思うのですが、どうしてスマッシュが入るのか?
長文で尚且つわかりづらい文章で申し訳ありませんが回答をいただけるようでしたらお願いします。
カセトノテ改 | 直感て只のアタック待機じゃね? 09/11/11 12:59 |
判裁転逆_tri | 帰宅途中とか、一部本当に俗称直感を持ってる敵は、非戦闘状態でいきなり返してくるからアタック待機とはちょっと違うんだけどね。 アタック待機自体を知らない者も多いし、この辺の情報は錯乱状態にあると思う。 09/11/11 13:38 |
判裁転逆_tri | >Story なるほど。 次はその辺も意識して立ち回ってみるよ。 09/11/11 17:13 |
Finya | 判裁転逆さんの言う「非戦闘状態での反撃」は直感スキルランク5以上の効果です。 実際にはランク6以下でアタック待機とは異なる迎撃方法が可能になり、こちらはあまり浸透していない為アタック待機と混同しやすいようです。 09/11/11 19:39 |
Finya | ランク6以下の実際の例ですが、プレイヤー召喚のゴーレム操作にて、時たまクリックしていない横槍してきた敵を殴る事があるのはこの直感スキルの効果です。 09/11/11 19:39 |
Story 様の答え |
Story | 09/11/11 15:49 |
なぜなのかと言われると「そういう仕様だから」と答えるしかない気がしますね。
私も経験上、直感による反撃ではないと考えます。
判裁転逆さんの言う少し難しい論理も、Bが敵に全く認識されていない状況(!も!!も出されたことがない状態での初手)であってもAのIB後にBがスマッシュをすると反撃されることから正解とは言いがたいと考えられます。
以前から確認しておきたい事柄の一つであったのでこの機に簡単に調べてみました。
結論から言うと、いわゆるダウン値、ダウンゲージなどと呼ばれるステータスが上昇しているとき*にスマッシュを挟むと反撃されるという結果でした。
*概ねあと一発IBを撃てばノックバックするという程度
実験内容
ペットを利用して、敵にペットのIB2連射後に走り出した敵にスマッシュは反撃されず。
IBの代わりにアタック2打の場合でも反撃されず。
カウンター→IB後、スマッシュ→IB後はともに反撃され、IB3連射(ダウンせず)後は反撃され、パッシブディフェンスLv1を持ちダウン耐性のあるクラッグカウはカウンター→IB後でも反撃されず。
答えの出所 | 実験 |
Finya 様の答え |
Finya | 09/11/11 11:32 |
多少質問の内容と異なりそうですが、敵が直進してる際にスマッシュが潰されるのは次のスキルが関係しているからです。
敵には通称「直感」と呼ばれるパッシブスキルを持っています。
(正式名称は非表示なので不明です)
敵の攻撃などもプレイヤーと同様、(本来はサーバー側の内部処理ですが)自分がクリックした相手のみしか攻撃する事ができません。
この「直感」と呼ばれるスキルは、自分が攻撃しようとしている相手以外のキャラから攻撃を受けた際、瞬時に攻撃する相手を自動的に切り替えて相打ちさせるスキルです。
ただこのスキル、発動条件がプレイヤーでいう敵をクリックした際の赤いターゲットマークが出ている時のみ発動したりと条件があるようなので、スマッシュを受けた際にその辺りの発動条件が満たさない状態になるのではないかと思います。
答えの出所 | 自分の検証と他所のデータ |
判裁転逆_tri 様の答え |
判裁転逆_tri | 09/11/11 12:10 |
アクティブ中の敵が放つアタック反撃は直感ではない。
アタックスキルを使用中であるだけ。
実際、俗称直感を持っていない敵からも反撃を食らう。
アイスカウンターをしている側をA、スマッシュスキルを使用しようとする側をBとした場合
敵がBに対してアタックを使用中の場合、当然敵側のアタックが勝る。
ここで混乱の元になるのは、敵がアタックスキルを使用中であってもその使用対象に向かって走ってくるとは限らないということ。
主の例のようにBに向かおうとしているところでAにアイスボルトを当てられその場のけぞりから復帰した場合、Bにアタックを仕込みながらAに向かうことになる。
アイスカウンターは、敵の攻撃対象が誰であろうと関係なく自分に向かわせる効果がある。
これはプレイヤーでも自動戦闘にしていると同様の現象を確認できる。
(例:ベアウルフにスマッシュをかけようとしてウィスプにライトニングボルトを食らった場合、ベアウルフをいくらクリックしてもウィスプに向かっていく)
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