client.exeは動作を停止しました |
ヨッキ | 09/10/24 20:20 |
初めて書き込みさせて頂きます。
早速ですが症状の説明をさせて頂きます。
マビノギランチャーを起動、ゲームスタートのボタンを押すと、
タイトルのエラーメッセージが表示され、クライアントが終了するようになりました。
先日までは普通にプレイできていたのですが、何がしかの要因から起動できなくなったようです。
とりあえず様々な要因が考えられるものの、手っ取り早くOS再インストールを試してみました。
すると、一度はプレイできたのですが、また何がしかの要因から起動できなくなりました。
現在OS再インストールをし、マビノギだけをインストール、
他にインストールしたものはOSのアップデートと必要最低限のドライバー(ディスプレイやグラボ、最新版BIOS)だけです。
今までプレイでき、先日からプレイできなくなったという現状から省みるに、OSのアップデートが起因しているのでしょうか……。
なんにせよ、私では原因を突き止められませんでした。
また、非常に不思議な現象として、一度アンインストール→再インストールするとプレイできる、というものがあります。
なら困らないじゃないかと思われるでしょうが、PCを再起動(つまり一度電源を落とし、またPCを起動するという流れ)を行うと、また同様のエラーメッセージと共にクライアントが終了してしまいます。
プレイしている際はまったく問題は起きません。
今まで通りプレイできるのですが、一度電源を落とすとどう頑張ってもタイトルのエラーが発生し、再インストールしなければなりません。
現在、毎回マビをアンインストール→インストールしてプレイしている状態です。
「client.exeは動作を停止しました」のメッセージ後、『この問題に関する詳細情報を送信しますか?』というウィンドウが開かれます。ここから詳細が見られるので、ここに表示されるものをそのまま書いておきます。
---------------------------
この問題の説明に役立つファイル:
c:\Users\ユーザー名\AppDate\local\Temp\WER691E.tmp\version.txt
c:\Users\ユーザー名\AppDate\local\Temp\WER691E.tmp\WER7A3F.tmp.appcompat.txt
c:\Users\ユーザー名\AppDate\local\Temp\WER691E.tmp\WER7A4F.tmp.mdmp
プライバシーに関する説明をお読みください
[マイクロソフトへのリンク]
---------------------------
PCスペック
OS:Windows Vista Home Premium 32bit版
CPU:Intel Core 2 Quad CPU Q9550
メモリ:3070MB(何を使用しているのか調べられませんでした;;)
グラボ:LEADTEK WinFast PX9600GT
マザボ:GIGABYTE EP45-UD3R
ルーター:BUFFALO WHR-G(ルーターから有線でPCに接続しています)
情報の不備がありましたら、ご指摘下さいませ。
ご指導ご指示のほど、どうかよろしくお願いします。
追記の修正
作成したmabinogi.txtのコピペです。
記述ミスをしていた模様でした、失礼しました。
-----------------------------------------
c:\Nexon\Mabinogi のディレクトリ
2008/11/24 16:32 363,008 bdcap32.dll
2008/11/24 16:32 4,339,712 bdcore32.dll
2002/06/25 09:50 358,963 binkw32.dll
2009/09/15 09:40 345,558 Client.exe
2003/07/11 12:14 813,568 dbghelp.dll
2009/06/26 14:58 716 default.reg
2009/09/15 09:27 1,110,016 ESL.dll
2009/09/15 09:27 3,100,672 EXL.dll
2002/08/26 17:45 352,256 ijl15.dll
2009/04/15 14:16 1,193,440 Mabinogi.exe
2009/10/27 20:56 0 mabinogi.txt
2006/12/01 22:03 1,869 Microsoft.VC80.CRT.manifest
2009/09/15 09:40 1,059,472 Mint.dll
2009/10/27 16:32 <DIR> movie
2009/10/27 16:32 <DIR> mp3
2004/08/18 10:39 372,224 Mss32.dll
2006/12/01 22:54 548,864 msvcp80.dll
2006/12/01 22:54 626,688 msvcr80.dll
2009/09/15 09:40 650,238 Oasis.dll
2009/10/27 16:33 <DIR> package
2009/09/15 09:40 8,731,160 Pleione.dll
2009/09/15 09:40 3,555,078 Renderer2.dll
2009/09/15 09:40 2,172,624 Skill.dll
2009/09/15 09:40 3,754,648 Standard.dll
2009/10/27 16:32 <DIR> system
2002/04/23 13:30 237,936 unicows.dll
2009/10/27 16:32 1,510 Uninstall.lnk
2008/12/04 16:41 111,104 Uploader.dat
2009/09/18 18:38 5,634 va.dat
2009/09/18 18:38 5,634 vacache.dat
2008/09/04 15:14 54,272 vcomp90.dll
2009/10/27 16:33 4 version.dat
28 個のファイル 33,866,868 バイト
4 個のディレクトリ 257,181,347,840 バイトの空き領域
c:\Nexon\Mabinogi\package のディレクトリ
2009/10/27 16:33 <DIR> .
2009/10/27 16:33 <DIR> ..
2009/07/22 14:59 869,200,427 160_full.pack
2009/09/15 13:18 6,569,555 160_to_164.pack
2009/09/18 18:45 1,449,272 164_to_165.pack
3 個のファイル 877,219,254 バイト
2 個のディレクトリ 257,181,347,840 バイトの空き領域
c:\Nexon\Mabinogi\system\mss のディレクトリ
2009/10/27 16:32 <DIR> .
2009/10/27 16:32 <DIR> ..
2004/08/17 00:38 100,352 mssa3d.m3d
2004/08/18 10:40 81,920 mssds3d.m3d
2004/08/18 10:39 115,200 mssdsp.flt
2004/08/18 10:40 90,624 mssdx7.m3d
2004/08/18 10:40 137,728 msseax.m3d
2004/08/18 10:40 146,432 mssmp3.asi
2004/08/17 00:38 372,224 mssrsx.m3d
2004/08/18 10:40 77,824 msssoft.m3d
2004/08/17 00:41 214,528 mssvoice.asi
9 個のファイル 1,336,832 バイト
2 個のディレクトリ 257,181,347,840 バイトの空き領域
ヨッキ | ありがとうございます;; できないことはないので、なるべくPCを落とさないようにすればいいだけなのかも知れませんが、 あまりにも不可解なため気になってしまって……。 自分のほうでも原因が判明次第、ここに記載したいと思います。 霊鳥様には感謝仕切れません。 よろしくお願いします。 09/10/24 21:16 |
霊鳥_tri | Client.exeのプロパティ→互換性のタブから管理者として実行にチェックをいれ、互換モードを選択して「windows XP」にしていつもどおり起動できないか確かめてみてください。 09/10/25 08:35 |
ヨッキ | マビノギは最新バージョンのWindowsをサポートしているため、互換モードを適用する必要がありません。使用しているWindowsの機能を活用するために互換モードを解除する必要があります。 互換モードを解除しますか? -------------- というシステムメッセージが表示され、解除しないと起動できませんでした。 09/10/25 14:26 |
霊鳥_tri | だめかぁ。 インストール場所は標準の場所ですか? アンインストール→mabinogiのレジストリ削除→chkdsk c: /f 実行→再インストールでやってみてください 09/10/25 16:21 |
ヨッキ | インストールのディレクトリは変更していません。 >アンインストール→mabinogiのレジストリ削除→chkdsk c: /f 実行→再インストールでやってみてください これはコマンドプロンプトにおいて、「chkdsk c: /f」と入力すればいいのでしょうか? マビノギのレジストリ削除について詳しく教えて頂けると助かります;; 09/10/25 16:34 |
霊鳥_tri | コマンドプロンプトで入力し、再起動ですー >>マビノギのレジストリ削除について詳しく教えて頂けると助かります;; こういうときの知識王です! 検索ワード「レジストリ」 09/10/25 23:46 |
ヨッキ | おっと……失礼しました;; 早速調べてきます。 ご指導ありがとうございます! 09/10/26 01:55 |
ヨッキ | レジストリ削除後、再インストール→PC再起動の流れで試してみましたが、やはり起動できませんでした……。 相変わらず、電源を切らなければ何事もなくプレイできる状態です……。 09/10/26 14:46 |
霊鳥_tri | 判裁転逆様のコメント通りやってみてはいかかですか? やり方 再インストール→再起動後にやってください こちらの環境はmabinogiクライアントを クリーンインストールした最新の状態です コマンドプロンプト cd c:\ cd program files\mabinogi dir >> mabinogi.txt cd package dir >> ..\mabinogi.txt cd .. cd system\mss dir >> c:\program files\mabinogi\mabinogi.txt これでmabinogiフォルダの中身を調べられます (mp3、movie以外(無くても問題はない)) 09/10/26 20:51 |
霊鳥_tri | 文字化けすると思うのですが >は>の小文字です でmabinogiフォルダの中に mabinogi.txtが作成されます。 その中の文をここにコピペしてみてください 09/10/26 20:51 |
ヨッキ | 複数になってしまいました、申し訳ありません。 ちゃんとできているか分かりませんが、作成されたものをコピペ致しました。 間違っていなければいいのですが……。 よろしくお願いします。 09/10/27 16:54 |
バサロ_cic | 肝心なmabinogiフォルダ直下のファイル群がないのでは? 回答の方に書き込んだ方が分割されないかと思う。 09/10/27 17:26 |
ヨッキ | 質問文に追記しておきました。 ご指摘ありがとうございました。 09/10/27 18:21 |
霊鳥_tri | Client.exeなんかおかしくありません? 自分のは164,084 Client.exeなのですが・・・ こんどは再インストール直後のClient.exeのデータここにかいてください 09/10/28 02:09 |
ヨッキ | 現在、文字数制限にひっかかってしまい、対応中です。 ご迷惑おかけします……。 5000文字以下なのですが、何故かエラーが出てしまいます。 知識王でも検索したのですが、不明でした。 端的に結果をご報告させて頂きます。 再インストール直後のClient.exeは、確かに霊鳥様の仰るとおり、164,084 Client.exeでした。 これは一体……? また、現在別のHDDにOSとマビノギをインストールし、同様の症状が発生するのかも調査中です。 色々とご迷惑おかけしております、申し訳ございません;; よろしくお願い申し上げます。 09/10/28 17:08 |
菊月いちご | 毎回なんらかのファイルが破損しているようでしたら、一度チェックディスクをフルオプションで実行してみてはいかがでしょうか? 09/10/25 09:21 |
ヨッキ | 菊月いちご様、ありがとうございます。 「HDDのプロパティ→ツール→エラーチェック」のことで合っていますでしょうか? これも試してみたのですが、現状は変わりませんでした。 09/10/25 14:28 |
菊月いちご | 「不良セクタをスキャンし、回復する」にチェック入れてもダメだった? そうなると、何が原因かがますます謎めいて来たわね…… 時間があればいっそWindowsからクリーンインストールしてみるのも手だけども……。 09/10/25 16:23 |
ヨッキ | 一度クリーンインストールして現在の状況になってしまったので、段々怪しく思えてきましたが、再度マビをインストールしているパーティションのフォーマット→マビインストールも試してみたいと思っています。 また、関係ないかも知れないのですが、私はブラウザのOperaを使用しているのですが、 たまにOperaも起動すると、「即終了→Operaは終了しました」という、 現在のマビと似たようなエラーメッセージが表示されます。 Operaもやはり再インストールすると治りますし、しかも毎回起動できなくなるわけではないのですが……。 09/10/25 16:41 |
ヨッキ | 更に、別なオンラインゲームでも同様の症状が出るのかと思い、別な作品をインストールしてみました。 AERIA GAMESのミスティックストーンという作品です。 起動→再起動や、長時間放置等々、いろいろ試してみましたが、PCの電源を落としても起動できなくなることはありませんでした。 PCを再起動しても、何事もなく正常にクライアントは動作しています。 Operaとマビの間に何か関連性があるかも知れないと思い、コメントしておきました。 09/10/25 16:46 |
カセトノテ改 | IEはアップデートしてますか? 09/10/25 17:01 |
ヨッキ | 最新版、8.0です。 09/10/25 17:16 |
判裁転逆_tri | 再起動前と再起動後でインストールフォルダの全てのファイルの状態を比較すればいいじゃない。 09/10/26 15:03 |
ヨッキ | 判裁転逆様、ありがとうございます。 かなり有力な調べ方ですね、早速試してみたいと思います! 09/10/26 21:20 |
sayuki206 | 予備のハードディスクがあれば、そちらへOSとマビを入れてみて実験するのが早いんですけどね。。。 09/10/26 18:37 |
ヨッキ | 判裁転逆様のやり方を一度試し、それでも解決できなかった場合、 別のパーティションにてOSとマビのインストールを試してみたいと思います。 09/10/26 21:20 |
sayuki206 | 今現在パソコンに付いているハードディスクが壊れかけてるかもしれないので、他の個体で試してみては?という提案なんですが。。。 09/10/27 00:08 |
ヨッキ | 失礼しました、別のHDDにパーティションを作って、OSとマビのインストールを試してみたいと思います。 09/10/27 16:27 |
流星ジョニ一_tar | U・ω・)HDD異常による動作停止とは違うけど、 言語をIMEに変えると自分の場合、動作停止が直ったので、 検索したときに出てくるここにメモコメント http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235539.html 11/10/11 10:11 |
ヨッキ 様の答え |
ヨッキ | 09/10/29 01:45 |
今回問題が起きたHDDとは別のHDDに、OSとマビノギをインストールし、
動作を調べてみたところ、今まで通り正常に起動するようになりました。
トピックスにも記載しましたが、マビノギだけでなく、
他のアプリケーションやOSそのものにも動作に異常が見られたことから、
恐らくHDDに異常があるものと思われます。
沢山の方にご協力して頂き、なんとか解決に至りました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+2 | 7599 | ||
+5 | 11829 | ||
+2 | 7829 | ||
+2 | 7974 | ||
+1 | 9046 | ||
+3 | 14793 | ||
+4 | 9124 | ||
+2 | 12251 | ||
+1 | 10630 | ||
+5 | 9266 | ||
+2 | 9114 | ||
インストール ,起動 client.exeは動作を停止しました +32 |
41852 | ||
+6 | 5927 | ||
+1 | 8364 | ||
+3 | 9954 | ||
+2 | 9441 | ||
+6 | 9036 | ||
+15 | 12864 | ||
+2 | 11066 | ||
+15 | 25631 |
もう少し探ってみます
09/10/24 21:04