PTプレイ、考察しませんか?①~私が思うやっちゃ行けない事~ |
Riancrybel | 05/04/26 00:31 |
正確には質問ではないのですが。考察スレッドなども立っているのでいいですよね。
そう信じて
「仲間を困らせることなく、安全にサポートする方法」
これって結構知りたい人がいるんじゃないかにゃ?と思って立ててみました。
邪魔だから援護するな、弓士来るな等の声が高まっている現状に
なんとなーく「こういう方法もあるんだよ」と提示できたらいいなぁー
あ、その前に
これは勿論沢山の人に協力、教えを説いて貰った結果です。
それを私なりに纏めてみた。私的メモ?
とはいうものの、実際にやるにはそれなりの苦労、予定外の事態、他にもラグやパッシブディフェンス等
様々な要因が絡まってきます。
故に、一番大事なのは。背中を預けてくれる仲間を創る事打と思います
仲間同士で息の会う闘いをしながら、時には助け、時には死なせてしまって謝って。
時には守り、時には守られる。そう言う事の繰り返しが一番重要だと思うっ。うん
さてさて、前置きはともかくー
先ず
「絶対に攻撃してはいけない」時
1.「ノックバック後のダウン時と、二度目の敵ダウン時」
理由:
味方2打、3打、4打後のノックバック、カウンター直後に一撃を加える。
コレをすると敵が追加ダウンし、時間を稼ぐ事が出来ますが
2度目以降のダウン時
つまり カウンター直後に仲間の一人が 既にダウン時の敵に 一撃加え追加ダウンをさせた後
更に一撃を加えてしまうと、「敵の起きあがり動作、喰らいモーション」の二つがキャンセルされ。
猛スピードでこちらに敵が向かってきます
つまりは「通常攻撃一連か、スマッシュ、カウンターの後は 1撃しか追加アタックをしちゃいけない」
スマッシュ→スマッシュ連携や皆で通常攻撃をした時
倒れてるはずの敵が突然起きあがって、反撃を貰った事。ありませんか?
それが上記の「敵が食らいモーションもダウンもせずに、急に起きあがる」現象です
この状態がどれほど危険かは、スマッシュ連携をした方、サポートを失敗した人はもんのすごい解るはずです。
一度も経験した事無い人は、友達に手伝って貰って灰色狼やキツネ当たりにレッツチャレンジ。世の中失敗も良い経験っ
2.カウンター、ディフェンス状態の仲間の目の前で、敵を討つ=動きを止める
理由:
魔法か弓で、スマッシュ待機している味方の前で敵を討ち、よろめいている相手にスマッシュを打つ!。
これは何というか前衛と後衛の息があった瞬間。友情ぱぅあーを最も感じられる至福の時
相手のディフェンスもカウンターもウィンドミルもパッシブディフェンスも全て無効化出来る素敵連携だったりしますがー
それは前衛が「後衛と連携をしている」と意識している時だけです。
普段は無防備になるスマッシュなんて待機しませんよねー
ですから。大抵は皆「敵に攻撃した後はディフェンスORカウンター」の二択っ
この時に、「防御成功だ!」と思っている人の目の前でパスンッと矢を撃ってしまうと・・・
前衛がディフェンスかカウンターを成功させる「邪魔」になっちゃいます。
もしも自分がディフェンス状態の時、目の前で敵がよろめいたら。
即座にESCキーを押してディフェンス解除→敵をクリック、攻撃を確実に出来るでしょうか
私はきっぱりと自信がありません。うん
もし機会があれば、友達とまたまたキツネ当たりで試してみましょう
こちらがディフェンス確定だ!!と言う状況で弓がパスっと・・・。ん??
気が付いた時には敵は前衛の私の後方。弓の人にかぶりついてたり
3.
味方が攻撃の準備を整えてないのに、ファーストアタックとりたいが為に先制攻撃
コレについては問題外。
サポートがフィニッシュとれないのは仕様ですっ
大抵の前衛さんが弓士が何も拾えてない事に気付かない事も仕様ですっ
(勿論とれる事も在りますし、ボス相手は数射る弓がとれる事が多いですが、ここはそう割り切って)
味方の援護をするサポートだと、釣るわけでもないのに先陣切ってFAをとるのはアウトです。
もしアイテム取りたかったらPT組む前に「魔符ちょっと分けてくれない?」とか言ってみましょうー
貴方のサポートで沢山助けてあげれたなら大丈夫っ
たいていの人は何か分けてくれますよ。
っと、長くなるのでこの辺で一区切り。・・・もう十分長いとか言わないでッ
あ、そうそう
サポートショットが来るじゃない。と言う人もいるでしょうが・・・ふふふ
ダメージなんてサポートの極々一部にすぎないと思うです。
仲間が死なないようにするために必要なのはダメージではなく
通常ショット、マグナム、魔法各種の「よろめき」を巧く使うところにあると私は思いますっ
その辺は次回の書き込みで。
でわでわ。PTプレイがもっと花を咲かせる世界を夢見て
私自身激しく修行中のアーチャーなんですけど。うん
アイネリアス | それでいいと思いますよ、昨日もそれで貴方に助けてもらったし^^あれはあれで感謝してます~ 05/04/26 01:24 |
Riancrybel | Σ見られてたっ 書くかどうか迷ったんですけど課金で暇だし、腐らせておくには勿体ないかなぁと(汗 でもやっぱり恥ずかしいモノですね・・・うん。 得にこれ、大半は別の方が見出してたモノで私が書く事じゃないんだけどニャ・・・ ほんと感謝してます。皆様に 05/04/26 01:44 |
Riancrybel 様の答え |
Riancrybel | 05/04/26 00:37 |
採択用です
良ければご意見などどうぞー
零舞 様の答え |
零舞 | 05/04/26 00:45 |
うぅ・・色々書いたが間違えてバックしちまった・・・
いいとは思います。(アチャじゃないからわからんがw
結局はやる人次第かなって思います。80%以上のもんでもあたらないときありますし・・・
クロス坊がどんなものなんかは韓国やってないからしらんが、それもどんなものなのかと・・・・
まあ自分はあまり関係ないかな(ぉぃw
海苔ノ助 様の答え |
海苔ノ助 | 05/04/26 01:12 |
近接の三打ORスマッシュ→弓マグナムOR弓通常→敵が起きあがったら近接がアイス→カウンター→マグナム→以下略
こんな感じのはどうでしょう。
ただ、これだと弓の人はオマケ程度の存在にしかなれないですよね。
もっといい連携ないものかな。
Riancrybel 様の答え |
Riancrybel | 05/04/26 01:46 |
うんうん、通常攻撃三連→追加一撃→IB(体制崩し、タゲ取り兼)→カウンターはスケルトンやベオウルフなど。
IB→カウンターコンボが必要な敵に有効な一打を加えれてとっても素敵です。
ターゲットを貰わない方法については、カウンター後のキャンセル魔法でタゲを取って貰うほかに
二打武器なら2打→3打のモーション時。3打が入る直前に一発矢を決めると・・・
2打→矢→3打なので、最後の一撃が3打目となりタゲがこっちにきませんねー
ただ、これは味方の人が2打武器か3打武器か見極めておいてからやらないと、前衛さんの流れを止めて焦らせてしまいますにゃ・・・
後ラグもあってとっても怖い。骸骨狼なら焦ることなく3打、4打のノックバック時に打ってもタゲがこっちにやってきませんが
高AIの方となるとそうも行きませんからね;;
後。そうですね・・・
ソロで闘う手段は確立されてますから、追加ダメージを与える事しか出来ないのは確かです。
ですが、ソロで闘ってる人にも当然ミスがあります。
ディフェンス時のキツネを巻き込んだり、壁際に向けてカウンターをしてしまい、足下でスケさんが起きあがってしまった。
二匹目の敵が来た時など。
そう言う時に手助けとなる助け船を出すのが支援弓や支援魔法の一番素敵なサポートだと思うです
弓がきちんと構えていれば、もし前衛が攻撃をディフェンスされてしまっても。相手の1打の前に弓を打って助け船を出したり。うん
スマッシュをして真上に敵が跳んでしまった!!と言う時にも助けられるのは弓か魔法だけですー
私が思うにマギノビの支援は、「待ちに徹して相手のミスを補助するっ。」
出番は確かに少ないかも知れませんが。一度のミス=死に直結するダンジョンなどはお礼を言われる事もありますよっ
慣れれば10歳5レベルの初心者さんに、弓や魔法のサポートだけでクマーに勝たせる事もできますっ
・・・弓は確率なのでそういうギリギリの支援には向きませんけどね_| ̄|○||
Windows98_mar 様の答え |
Windows98_mar | 05/04/26 06:09 |
マグナムショットで交互にダウンさせ続けるのはどうでしょーか?
結構面白いです。敵を挟んでエンドレス。
ハヤ_mar 様の答え |
ハヤ_mar | 05/04/28 15:54 |
3についてなんですが、時と場合によってはOKな気もします。
味方が自分の近くにいて、敵が遠くにいる場合、「レンジ(orマグナム) → カウンター待機」をするのです。
気づくのが早い人はカウンターの前にスマッシュで迎撃してくれますし、いくら遅い人でもカウンターが終わるころには動き始めているハズです。
遠くの敵にわざわざ向かっていく手間も省けますし、近接の人は遠くの敵の存在に気づいていないことが多い(ような気がする)ので、狩りの効率化には役立っていると思います。
ただ、近接の人を焦らせてしまうことになるかもしれないので注意… (注意ってなんだ
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