マグでの対ワイバーンにおける属性効果 |
弓奈 | 09/08/14 16:06 |
タイトルの通りです
いまいち理解出来なかったので教えていただけると幸いです
まず、基本的な相互関係についてはナントカ理解しているはず…
対アイスワイバーンなので基本的には。。。
氷でダメ減少、火でダメ増加、雷でダメ微増
っと言う事なのですが。。。
相手からの被ダメージを減らそうと思うと
相手が強度4の氷(wiki情報)なので4箇所までの属性付与が有効
しかし、マグを使う場合は魔法と違って
あとから付与する属性の影響をまともに受けてしまう為
氷属性を付与すると与ダメージが減ってしまう…
そうすると被ダメは減るが結局は自分もダメージ与えられず時間食うだけで
属性付加してもしなくても変わらないって結論であってますかねぇ?
稚拙な文章でスミマセン・・・
属性付与して被ダメを減少すれば、囲まれてのブレスでも生き延びられるのでは?
っと思ったのですがいまいち理解できず・・・
これとは別な何か有効な手段あればお願いします。
菊月いちご | 全身を氷属性で固めて、ファイアボルトを使えば被ダメを減らしつつ、与ダメも効率的です。 09/08/14 16:11 |
有栖川ありす | 質問者の方は、「マグ」(マグナムショット)と言っているので弓師と察するべきです。 弓師に対して、魔法:ファイアボルトを勧めるのはちょっとどうかと思います。 この場合、PTメンバーに マジックシールドが使えるメンバーを一緒に連れて行くが王道な回答ではないでしょうか? 09/08/14 16:35 |
弓奈 | >純白のありすさん そうです、補足どうもです FBが有用なのは百も承知ですよ こっちはこっちで楽な分燃費の悪さが問題で… マグなら燃費はいいのですが…生存率が問題でして マナシールド常時展開で切れたら変身して再度展開 これで大体燃料切れるまで戦って☆10(50個)までいけるのですが 変身を使う都合上効率が悪いんですよね… まぁ…どっちもどっちかもしれませんが、FBがFな私には何より APの消費が痛くそれは絶対避けたいのです… 09/08/14 16:46 |
有栖川ありす | ありす自体もへなちょこな魔法使いなので いっぱい囲まれるとむりぃいいいな人です。 ワイバーンの生息域最外周から1匹ずつ確実にマグナムショット1発で仕留めていくとかはどう? 操船担当+マグ担当で・・・最外周から1匹ずつ各個撃破していくとか? 時間はかかっちゃうけど、気球自体が破壊されなければ 発火石の続く限り気球は飛び続けるわけで(雨の日の発火石堀場で化石もウマー発火石もタダー) ↑でも、これ操船担当の腕と、マグナムショット1発でワイバーンが確殺できるのが条件だよなぁ・・・ 09/08/14 16:58 |
弓奈 | もちろん外周から行きます、しかし結局は囲まれ耐久戦になる為 属性防御出来れば・・・っと思ったのですが やはりソロではなく、アイスシールド展開した方が楽なんでしょうかね・・・ 09/08/14 17:29 |
有栖川ありす | 弓で行くとする、やっぱりそうなるねぇ 魔法 ファイヤボルトであれば、食らってもチャージ数 -1されるだけで済むけど 弓だと 属性をエンチャントしていたとしても、スキル準備・照準準備解除されてやり直しだし・・・ シールドがあれば・・・ブレス無視していけるしね 09/08/14 17:48 |
菊月いちご | 射手が魔法を使ってはいけない理論はありません。 氷属性で固めて火力が落ちるとお嘆きのようでしたので、火力の落ちない方法を提示したまでです。 それはそうと、貴方のブログに投稿したコメントを承認してもらえませんか? それとも、反論を書かれては不味い理由でもあるのですか? 09/08/14 18:04 |
カセトノテ改 | 上手く移動すれば囲まれる事はあり得ない。 ソロ 弓 気球 マビノギ なんかで動画検索。 09/08/14 18:53 |
エミーリア | 純白のありすさん> wikiのページのアドレスをそのまま載せるのって、あまり宜しくないのでは? 私は全身9箇所氷属性で固めて、FB5でCC+4ワンドの使用で殲滅してます。射程内なら100%命中ですし、クリが発動すればタイトル持ちでもほぼ一発。修理費が泣けるけど、元々ワイバーン戦はお金目的じゃないしね。必要経費と割り切ってます。 09/08/14 21:14 |
神崎瑠璃 | 質問者はマグ言うてるのに、何故に魔法で返す?頭悪いの? 09/08/14 22:47 |
氷砂糖_mor | まず、質問者の質問に、すこし指摘したい点がある。 本人の属性の法則が思ったとおり正しいなら、 「これとは別な何か有効な手段」はマグではほぼ存在しないことになるね? だから、エレメンタル関係でマグに限って違う方法を聞くのがそもそも、貴方の言葉を使うなら頭が悪いですね。 しかし今回の場合は、 最初の属性に関する前提自体が間違っているようなので それもまた、貴方の言い方だと頭悪いんだと思いますよ。 09/08/14 22:53 |
氷砂糖_mor | それで、魔法はだめらしいのに シールドとか外周からなどの別なスキルや戦術的な話はOK っていうのも理解しがたい。 09/08/14 23:13 |
エミーリア | 回答なんてしてませんよ。ここはコメント欄ですから。 私自身の戦闘方法を語ったまで。 09/08/14 23:17 |
カセトノテ改 | >「これとは別な何か有効な手段」はマグではほぼ存在しないことになるね? ここで頭悪い。 長引けばそれだけポーションで回復しやすくなってる。アイテム使えるのはモンスターには無い特権。 そして質問者の思った法則が間違っているから、4価以上のエレメンタル付与でさらに有利になる。 09/08/14 23:22 |
氷砂糖_mor | ポーションを活用する方法であるカセノテ改さんのレスが回答のひとつとなっていいと思うなぁ。 FBの燃費気にしてるけど、青よりは安い赤p使ったこういう方法もあるもんね。 まず、属性の前提が間違ってるからそこを理解してもらわなだけど。 自分なら最大HPマナと防御あげるのと、DEXあげろっていう。 中毒になりやすいけど温泉もあるし、 連続で回るなら、ケルピーの隣のNPCが安く回復してくれるし・・ 09/08/14 23:45 |
有栖川ありす 様の答え |
有栖川ありす | 09/08/14 16:31 |
Q.そうすると被ダメは減るが結局は自分もダメージ与えられず時間食うだけで
属性付加してもしなくても変わらないって結論であってますかねぇ?
A.あっている
Q.これとは別な何か有効な手段あればお願いします。
A1.まともな方法
PTメンバーにマジックシールドを使える人を数名連れて行く。
A2.たぶんえっらい叩かれる気がする。けど、仕様だし自己責任でどうぞ
元々マビノギでは高さの概念があやふやです。
バリダンジョンの入り口に水車小屋の上から入れたり
イメンマハの展望台の屋上から展望台入り口に入れたりしたりね。
MabinogiWiki 検索キーワード「高さの概念」
http://mabinogi.wikiwiki.jp/index.php?encode_hint=%A4%D7&cmd=search&word=高さの概念&type=AND
MabinogiWiki【エリア情報/ザルディン地域】熱気球
http://mabinogi.wikiwiki.jp/index.php?cmd=read&page=エリア情報/イリアフィールド/熱気球
コメントから抜粋:気球上での弓の範囲は『(半径=射程)の円柱』弓の射程に高さの概念は無い。
ヒント1:上下のワイバーンも弓で射撃可能。
ヒント2:マグのスプラッシュダメージも・・・
ヒント3:上下に距離を置くと、ワイバーンは攻撃してこない。
ヒント4:気球のゴンドラ部と風船部は障害物扱いっぽいのであんま距離を離しすぎるとだめっぽ
答えの出所 | MabinogiWiki気球コメント及び実体験(バリ・マハ)から |
毬出張_mar 様の答え |
毬出張_mar | 09/08/14 17:47 |
Q.そうすると被ダメは減るが結局は自分もダメージ与えられず時間食うだけで
属性付加してもしなくても変わらないって結論であってますかねぇ?
A.あっていません
キャラクターからの弓による攻撃はアイスエレメンタル4価で-44%される。
一方ワイバーンからの攻撃は魔法なので弓の場合8価のアイスエレメンタルで-88パーセントになる
与ダメージが下がるのは確かですが、被ダメージを下げる効果の方が遥かに高いためアイスワイバーンを標的にするのならアイスエレメンタルを全身に付与した方が効率がいいです。
ただし囲まれたら抜けだすのが困難なことに変わりはありません。
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