クライアントクラッシュ |
さみい | 09/08/10 17:32 |
影ミッション中(タルティーン、タラ双方)に、
お絵かきチャットの画像読み込みをしようとすると
高確率でクライアントクラッシュします。
原因不明です。
同じ現象起きてる方居ますか?
運営には報告済みです。
運営からの返答(以下に添付)を試しましたが改善されません。
-------------------------------------
運営からの返答
日頃はネクソンをご愛顧いただき、ありがとうございます。
ソフトウェアの動作がおかしいと思われた場合、次に挙げる点をご確認ください。
(1)これまで問題なくご利用できていた場合でかつ、最近何らかのソフトウェアを
インストールした場合、そのソフトウェアが原因となっている可能性があります。
そのソフトウェアをアンインストールするか、ゲームクライアントを再インストール
(アンインストール→ゲームのフォルダ削除→インストール)してください。
※再インストールを行う前に、ご利用のパソコン内の[マイドキュメント]→
[マビノギ]フォルダ内の[キャッシュ]フォルダをフォルダごと削除してください。
また、スキャンディスク、ディスクデフラグ、 ディスククリーンアップを実行し、
ウィルスチェックをお試しください。 ウィルスに感染していると、
正常にインストールやゲームプレイが行えません。
知らずに感染してしまっているということもございますので、ご注意ください。
(2)グラフィックスカードやサウンドカードのドライバーソフトウェア、DirectXの
製造元メーカーのウェブサイトを訪問して、ご使用のパソコンのドライバーが
最新版かどうかを確認してください。
最新ではない場合、最新版ドライバーのダウンロードならびにインストールを
行ってください。
(3)常駐ソフトウェアの動作を止めてみてください。タスクバーに動作している
常駐ソフトウェアが表示されています(そこには表示されませんが動作している
ものもあります)。それらの動作を終了してみてください。相性の問題でNEXON
のソフトウェアに悪影響を与えている場合があります。
(停止ではなく終了させてください)
(4)日本語IMEの問題について。
これも常駐ソフトウェアと同様にNEXONのソフトウェアに悪影響を与えている
場合があります。可能でございましたら、ご利用されているIME以外の辞書ソフトに
変更をお試しください。
(5)オーバークロックで動作させないようにします。
CPUやグラフィックスカード、RAMなどを適正ではない使用方法に変更している場合、
適正な状態に戻してください。
グラフィックスカードのハードウェア・アクセラレータの段階を徐々に小さくしていき、
様子をみるのも効果がございます。
上記の(1)~(5)のどれにもあてはまらなかった場合や、実施されても改善され
なかった場合、ゲームクライアントを再インストールされることをお勧めします。
尚、ダウンロードを行なう場合には、ダウンロード補助ソフトウェアの類のご利用は
お控えください。
◆継続してサポートをお受けになる際は、必ずそれまでのやりとりをすべて
そのままの形で残し(引用し)、メールの一番上に新規の書き込みを
されますようお願いいたします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2009/8/10
ネクソン サポート
藤田(フジタ)
※2009年4月1日よりサポート窓口のメールアドレスが変更になりました。
株式会社ネクソン
http://www.nexon.co.jp/
------------------------------------------------
【お問い合わせ内容】
先日6日木曜日の定期メンテ以降、
お絵かきチャットの保存画像を呼び出そうとすると、
高確率でクライアントクラッシュするようになりました。
早急に確認、対応をお願いします。
追記として。
6日の定期メンテナンス以降に発生するようになりました。
メンテナンス以前は、こういった不具合は起きていません。
「影ミッション中に」と明記しましたが
これに限らずのようです。
「フィールド上」でも同様のクライアントクラッシュが発生しました。
PCスペックは以下の通りです。
OS
Windows XP SP3 (5.1.Build 2600 Service Pack 3)
CPU
Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E4500 @ 2.20GHz (2個のCPU)
メモリ
DDR2-800 1024MB×2
DDR2-800 512MB×2
合計3054MB
グラフィック
ATI Radeon HD 4670 1024.0MB 1基
DirectX
Ver.10 (4.10.0000.5515)
さみい | PCスペックについては、上記で追記しました。 セキュリティソフトは Yahoo!BB 推奨 Norton360 online です。 09/08/10 19:56 |
夏希 | お絵かきチャットでテスト発言を行って、それをログウィンドウから開くことが正常に出来ている、かつ保存画像の呼び出しウィンドウを出す時には落ちる。という状況なら保存画像のどれかに問題があるんだと思います。一度マイドキュメントの保存場所からpng画像を別のフォルダに移動させて、一枚ずつ読み込みのテストをしてみてはどうでしょうか? 09/08/10 18:20 |
夏希 | あるいは負荷の高い影ミッション中で、同じく負荷の高い画像の読み込みを行おうとしているのが原因かもしれませんね。HDDから画像の読み込みを行うのは初回のみのようなので、影ミッション外で保存画像の呼び出しウィンドウを一度開いて、その後影ミッション内で再び開くとどうなるか?もテストしてみるといいかもしれません。 09/08/10 18:57 |
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
クエスト メインストリームG1G2G3_G7G8_G9G10G11 +47 |
26206 | ||
+3 | 6426 | ||
+2 | 9126 | ||
+1 | 29452 | ||
+3 | 12389 | ||
+4 | 8663 | ||
+9 | 9759 | ||
+3 | 9889 | ||
8487 | |||
+4 | 18552 | ||
+1 | 9653 | ||
+3 | 12939 | ||
+5 | 9507 | ||
+2 | 10265 | ||
クエスト 村の住民を救出クエスト@どうしてもクリアできない人用 +9 |
14342 | ||
+2 | 10908 | ||
+4 | 17712 | ||
+1 | 9053 | ||
+4 | 7560 | ||
+1 | 7203 |
・絵チャットのファイルが読み込めるソフトを使って、保存してある絵を
1枚毎正常に読み込めるか確認してみてください。
正常に表示されないものがあれば削除(もしくは他の場所へ移動)してみてください。 09/08/10 18:06