マビノギ知識王

クライアントが起動しない
十波夕海 09/08/02 10:28

先ほどまで起動していたのですが再起動して以降起動ができなくなりました。

確認した症状を載せます。

・すべてのプログラムからマビノギを実行しても、一瞬砂時計が表示されるだけで反応なし

・アンインストールを試みても、一瞬砂時計が表示されるだけで反応なし

・手動パッチを試みても、最新のバージョンが設置されていますと表示され変化なし

・インストールを試みても、変化なし(重複も確認できませんでした)

ほかについては今までと変わりありません。
似た症状の過去スレを参照にDirect3D アクセラレータ の使用可能状態を確認しました。
他は、エラーメッセージが表示されるなど当方と症状が異なるため、悪化させないよう何も試みてません。

過去スレのDirectX診断ツールによるPCスペック参照方法を参考にスペックを載せます。

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System Information
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Time of this report: 8/2/2009, 09:27:54
Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.090206-1234)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: OEM
System Model: OEM
BIOS: Phoenix - AwardBIOS v6.00PG
Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz (2 CPUs)
Memory: 3326MB RAM
Page File: 926MB used, 4284MB available
Windows Dir: C:\WINDOWS
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
DX Setup Parameters: None
DxDiag Version: 5.03.2600.5512 32bit Unicode



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Display Devices
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Card name: NVIDIA GeForce 9600 GT
Manufacturer: NVIDIA
Chip type: GeForce 9600 GT
DAC type: Integrated RAMDAC
Device Key: Enum\PCI\VEN_10DE&DEV_0622&SUBSYS_80121462&REV_A1
Display Memory: 512.0 MB
Current Mode: 1024 x 768 (32 bit) (60Hz)
Monitor: Monitor Max Res: 1600,1200
Driver Name: nv4_disp.dll
Driver Version: 6.14.0011.7116 (English)
DDI Version: 9 (or higher)
Driver Attributes: Final Retail
Driver Date/Size: 1/3/2008 23:26:00, 5885696 bytes
WHQL Logo'd: n/a
WHQL Date Stamp: n/a
VDD: Mini VDD: nv4_mini.sys
Mini VDD Date: 1/3/2008 23:26:00, 7077344 bytes
Device Identifier: {D7B71E3E-4562-11CF-1E6C-19A000C2CB35}
Vendor ID: 0x10DE
Device ID: 0x0622
SubSys ID: 0x80121462
Revision ID: 0x00A1
Revision ID: 0x00A1
Video Accel: ModeMPEG2_C ModeMPEG2_D ModeWMV9_B ModeWMV9_A
Deinterlace Caps: {6CB69578-7617-4637-91E5-1C02DB810285}: Format(In/Out)=(YUY2,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_PixelAdaptive
{335AA36E-7884-43A4-9C91-7F87FAF3E37E}: Format(In/Out)=(YUY2,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_BOBVerticalStretch
{6CB69578-7617-4637-91E5-1C02DB810285}: Format(In/Out)=(UYVY,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_PixelAdaptive
{335AA36E-7884-43A4-9C91-7F87FAF3E37E}: Format(In/Out)=(UYVY,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_BOBVerticalStretch
{6CB69578-7617-4637-91E5-1C02DB810285}: Format(In/Out)=(YV12,0x3231564e) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_PixelAdaptive
{335AA36E-7884-43A4-9C91-7F87FAF3E37E}: Format(In/Out)=(YV12,0x3231564e) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_BOBVerticalStretch
{6CB69578-7617-4637-91E5-1C02DB810285}: Format(In/Out)=(NV12,0x3231564e) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_PixelAdaptive
{335AA36E-7884-43A4-9C91-7F87FAF3E37E}: Format(In/Out)=(NV12,0x3231564e) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_BOBVerticalStretch
Registry: OK
DDraw Status: Enabled
D3D Status: Enabled
AGP Status: Enabled
DDraw Test Result: Not run
D3D7 Test Result: Not run
D3D8 Test Result: Not run
D3D9 Test Result: Not run

不足している点などがありましたらご指摘お願いします。確認次第、追記していきます。
当方、PCには詳しくないので分からない単語等は調べて対応しますが簡単に噛み砕いた説明をして頂けると助かります。

よろしくお願いします。

菊月いちご Windowsをセーフモードで起動して、アンインストールを試してみてください。 09/08/02 12:21
十波夕海 セーフモードでアンインストールできました。ですが、通常モードにもどしインストールし直しても起動できず同じ状態になりました。

09/08/02 14:40
ライトグレイ ランチャーの起動がセキュリティソフトに止められてる・・・ようでもないね??

HDDの空き容量とかは大丈夫ですか?(見かけの空き容量は充分でもデフラグしていないと断片ファイルで埋まっていることがある) 09/08/02 15:03
十波夕海 セキュリティソフトだったみたいです。起動を停止させたところクライアントが起動しました。今まではちゃんと動いてたのに・・・
ファイアウォールが随時無効に設定してあったみたいなのでセキュリティソフトは関係無いと思ってました・・・

空き容量などは週1程度にデフラグしていますので大丈夫だとおもいます。

えと、ファイアウォールを随時無効にしてて言うのもどうかと思うのですが、セキュリティソフトを停止させたままだと不安なので何か良い方法あったりますでしょうか? 09/08/02 15:34
十波夕海 停止させたまま再起動したところ、起動一緒にセキュリティソフトも起動しましたが今度は何事も無くクライアントも起動しました。
何がどうなってるのかよく分からないです・・・のちのちまたなりそうなので今は対処法を募集しつつ様子見としておきます。

数日経過し、何事も無いor対処法が見つかり次第としたいと解決思います。

09/08/02 15:44
ライトグレイ セキュリティソフトが起動しているならば、オプション項目で

Mabinogi.exe←マビノギのランチャープログラム
Cliext.exe←本体プログラム

の二つをインターネットへのアクセス制限解除(アクセス許可)にしてやれば、問題なく起動できる。

メンテナンス後(アップデート後)パッチが更新されるとソフトによってはそのつど許可してやらなければならない種類もある。 09/08/02 16:17
十波夕海 なるほど。やってみますー。 09/08/02 17:24
菊月いちご お使いのセキュリティソフトはなんでしょうか? 09/08/02 16:18
十波夕海 フレッツウイルスクリアです。
09/08/02 17:27
十波夕海 回線導入時から使ってるのでこのままでいいかなってノリでつかってます。ウイルスバスターがどんな感じかわからないのでなんともいえないですがそっくりなのにはびっくりです。

助言通り設定を行い明日無事に起動しましたら採用をもってご報告いたします。
ありがとうございました。
09/08/03 03:04
ライトグレイ 手動設定はたしかに面倒ですが、自分で管理できる強みがあります。

 また、「Mabinogi.exe」など、プログラムの名前からそれがなんのソフトなのかを類推できますから、今現在使っているソフトに関係ないプログラム名が出たときに自分で判断ができるようになります。 09/08/03 16:25
十波夕海 自分で管理できるのが強みですか。言われてみれば確かにそうですね。
自分の知らないプログラムは自分で拒否すればいいだけのことですしね。
勉強になりました。ありがとうございます。 09/08/03 20:20
菊月いちご 様の答え
菊月いちご 09/08/03 01:06

ちょっと調べてみましたが、ウィルスバスターそっくりで驚きました。
というか、完全にウィルスバスターのフレッツユーザ用といった感じですね。

だとすると、直接アプリケーションの起動を制限する機能は無いはずです。
しかし、アプリケーションからの設定変更に関して、監視と制限を行っているので、この部分が許可されていないために起動できない可能性があります。

以下の設定を追加して試してみてください。
メイン画面を開き、ウィルス/スパイウェア対策のタブをクリックし、不正変更の監視メニューを開きます。
例外設定を選択し、追加でMabinogi.exeとClient.exeを許可にしてください。
また、同じく不正変更の監視で設定を開き、「常に拒否する」或いは「自動的に処理する」になっている項目を全て「常に処理を選択する」にして置いてください。
色々なアプリケーションの動作に対して、ポップアップウィンドウで警告を出すので、少々うざったいですが、無言で起動しない設定にされるのを回避できると思います。

また、この方法でもダメだった場合はコメントください。