パッチのダウンロードができません |
氏家 | 09/06/19 23:01 |
不具合の概要と自分なりの分析
マビノギアイコンをダブルクリックした後、数分経ってもpatch progressの目盛りは変化していません。どうやら全くダウンロードできていないようです。
このため、ファイアウォール(ウイルスバスター付属のものとウィンドウズ付属のもの)およびウイルス対策ソフト(ウイルスバスター2009)が悪さをしていると仮定しこれらを無効にして、再度マビノギを起動しましたが、症状に全く変化はありませんでした。また、再ダウンロード及び再インストールも試しましたが徒労に終わりました。
知識王にて、以前のものを拝見しましたが、参考になりそうなURLの一部が時間経過のため閉鎖していたため、その情報は残念ながら得られませんでした。
もし、同時期に同じような症状が出た方や、原因になり得るものが思いあたる方がいましたら、ご意見をお聞かせ下さいますようお願いいたします。
最後に、貴重なお時間を割きお読みいただきいた事に感謝いたします。ありがとうございました。
追記
この度、パッチを手動ダウンロードで157に更新することが出来ました。以前何度か同じ様に手動でダウンロードしたのですが、version156ではなく155がダウンロードされ、クライアントが最新であるという表示が出るだけでしたが、本日7月5日に試行したところ解決することが出来ました。
根本的な原因などはよく分かりませんが、もう一台のPC(ゲームをするにはあまりにも貧弱)でも同症状が出ていたのでプロバイダーとクライアントver155の組み合わせが悪かったのかとは思ってます。
最後に問題の解決にアドバイスをくれた人やこのページを閲覧した人に感謝いたします。ありがとうございました。
菊月いちご | ちょっと思い当たる事例がありません。 ですので、ここで回答が得られなかった場合、パソコンのスペック一覧にネットワークカードの型番(オンボードであればチップ名)とプロバイダ名+サービス名を付け加えて、運営のサポートにお願いした方が良いかもしれません。 09/06/20 00:35 |
孫正義_rua | 解決済みだと思うけど自分も絶賛同じ状況になったため一応 PeerGuardian2などのセキュリティソフトを入れてないかな? パッチファイルサーバーのIPがかわったぽくて 一部ブロックリストだとそれを範囲で巻き込んじゃってる可能性がある 具体的には Sony Computer Entertainment Inc 202.47.28.141-145 この範囲を許可すればいいと思う パッチDLしちゃって確認はめんどいから履歴から判断 09/06/23 01:48 |
氏家 様の答え |
氏家 | 09/07/05 12:37 |
7月5日に手動ダウンロードによる更新で解決できました。
祐弥ッチ_cic 様の答え |
祐弥ッチ_cic | 09/09/26 18:52 |
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不具合は、6/18のメンテナンス直後から発生しました。
それ以前には特に問題は生じておりませんでした。
ついでにシステムの概要を示しておきます。
OS WINXP MCE SP3
CPU ATHLON64x2 5200+ 3%OC
メモリ CFD製 PC800 1GB*2
チップセット 780G+SB700
HDD 日立製 320GB SATA
なにかお気づきの点がございましたらよろしくお願いいたします。 09/06/19 23:27