キャラクター選択画面から進まず、強制終了出来なくなる |
pivota | 09/06/16 17:17 |
初めまして。
マビノギの動作に問題が生じ、
皆様のお力を借りたくて書き込みをいたします。
まず、私のパソコン(SonyのVAIOのノートPC)のスペックは以下の通りです。
DirectX診断ツールで調べたものです。
----------------------
"システム" タブ
・オペレーティング システム:
Windows Vista? Home Premium (6.0, Build 6001) Service Pack 1
(6001.vistasp1_gdr.090302-1506)
・言語:
日本語(地域限定:日本語)
・システム製造元:
Sony Corporation
・システムモデル:
VGN-FE53B_W
・プロセッサ:
Intel(R) Core(TM)2 CPU T5500 @ 1.66GHz (2 CPUs), ~1.7GHz
・メモリ:
1014MB RAM
・DirectX バージョン:
DirectX 10
"ディスプレイ" タブ
・名前:
Mobile Intel(R) 945GM Express Chipset Family
・チップの種類:
Intel(R) GMA 950
・メモリ合計:
224 MB
・ディスプレイのモード:
1280 x 800 (32 bit) (60Hz)
・メインドライバ:
igdumd32.dll
・バージョン:
7.14.0010.1114 (English)
・日付:
11/13/2006 14:20:02
・DirectDraw アクセラレータ:
使用可能
・Direct3D アクセラレータ:
使用可能
・AGP テクスチャ アクセラレータ:
使用可能
"サウンド" タブ
・名前:
スピーカー / ヘッドホン (SigmaTel High Definition Audio CODEC)
・ドライバ:
stwrt.sys
・バージョン:
6.10.5379.0000 (English)
・日付:
2/6/2007 12:36:48
------------------------
生じた問題は以下の通りです。
「キャラクター選択画面から先に進めず、マビノギの強制終了ができなくなる」
ランチャーは通常通り起動し、ゲームスタートボタンは押すことができます。
ログイン画面でパスとIDを入力し、確認(ログイン?)ボタンを押すこともできます。
キャラクター選択画面に入りかけたところで、
「ログインしています」と表示されたままキャラが表示されず、
ログイン時の曲とキャラクター選択画面の曲が同時に流れたままになります。
その時画面上のどこをクリックしても画面が真っ黒になり、
(ウインドウモードでプレイしているのですが)ウインドウ上部に表示される「マビノギ」の文字の横に(応答なし)と表示されます。
その時点までは、マウス、キーボード、タッチパッド全て効くのですが、Ctrl+Alt+Delでタスクの終了を試みると、少しの間の後にそれらすべてが効かなくなり、電源ボタンを長押しすることでしか
ウインドウズを終了する術がなくなってしまいます。
この現象は、6月15日の昼から起きたもので、数回同じ事を試しましたが、上記と全く同様の問題が起こりました。
その後試した事としては、
1
マビノギクライアントのアンインストール、関連ファイルの削除。
再DLと再インストール。
その後、一回ワールドに接続することが出来たのですが、キャラチェンジをした時にフリーズし(強制終了が効かなくなったかは覚えていないのですが;)その後再起動させ、再びログインを試みたところ、上記と全く同じ問題が起こりました。
数回試しましたが、全て同様でした。
2
ファイアウォールの設定で、「例外」タブで、「mabinogi.exe」と「cliant.exe」のチェックを入れても、全く効果はありませんでした。
その問題が起きる前に特別に行った覚えがあることと言えば、
動画の録画(初めて行いました。録画自体は成功していました)と、
周りのキャラクターの簡素化(1chダンバで露店を開いていて、重かったので)でしょうか…。
グラフィックカードが推奨のものではない、という注意書きがゲームを始める前に出るので、推奨環境で出来ていないことはわかるのですが、今までは普通にプレイできていたんです…。
ちなみに、ウイルス対策ソフトは、ソースネクスト社の「ウイルスセキュリティZERO」で、パソコン起動時、全て「安全」という文字が表示されるので、ウイルス感染の可能性は多分ないと思います。
何か原因の心当たりのある方がいらっしゃいましたら、レスをお願いいたします。
pivota | アドバイスありがとうございます。 メモリの購入資金が今少し足りないので、メモリ増設をすぐに試すことはできないのですが、不要なソフトをアンインストールしたり、不要なファイルを削除したり等して、空きメモリを増やしてみることを試みたいと思います。 09/06/16 18:53 |
判裁転逆_tri | Vistaであっても、1GByteもメモリがあれば通常問題なく動く。 ページファイルはガシガシ読み書きするけど、再現性のある動作不良は起こらないね。 グラフィックドライバの最新はVer.15.8.3.1504らしいから、アップデートしてみてはどうだろう。 あと、昨日まで動いていたってのはアテにならない。 必須環境を満たしていない以上、いついかなるタイミングで動作しなくなっても不思議ではないから常に覚悟は必要。 09/06/16 18:40 |
pivota | アドバイスありがとうございます。 なるほど…! 最新のバージョンを教えて頂いてありがとうございます。 グラフィックドライバのアップデート、試してみますね。 >必須環境を満たしていない以上、いついかなるタイミングで動作しなくなっても不思議ではないから常に覚悟は必要。 確かに…。 色々試してみて、それでも起動できなかったときは、必須環境を満たしたPCに買い替えたいと思います。 09/06/16 19:05 |
菊月いちご | たしかに、メモリーは不足がちでしょうが直接異常の原因にはなってないでしょう。 ページファイルに頼ってる部分が大きいとおもうので、HDDの健康状態のチェックとメンテナンスもやって置いた方が良いでしょう。 09/06/16 18:48 |
pivota | アドバイスありがとうございます。 HDDの健康状態のチェックというのは、検索してみたところ、そのためのソフトがあるようですが、そういうものを使用して調べてみたほうが良いのでしょうか? メンテナンスというのは、デフラグとかディスククリーンアップ等の事でしょうか? そういえばデフラグなどは、ずっと怠っていましたので、試してみますね! 09/06/16 19:59 |
菊月いちご | 通常であればチェックディスクで不良セクタのスキャンをして、特に問題がなければ特別なソフトは必要ないでしょう。 デフラグに関しては、Windows付属の物は遅い上に機能も少ないので、フリーや市販のツールを使用した方が良いでしょう。 その他のメンテナンスとしては、クリーンアップもそうですが、HDDの構成そのものを見直す事も考えてみると良いかもしれません。 09/06/16 21:04 |
sayuki206 | ゲーム画面のキャプチャー(録画)はハードディスクにかなり負荷をかけますので、メモリが足らずに仮想メモリへアクセスしようとする動作と動画書き込みが鉢合わせになると、古くなったハードディスクは壊れる可能性があります。(経験者) 09/06/16 21:05 |
pivota | そうでしたか…! スペックの足りないPCでの録画は危険かな…と思いながらでしたが…今度から録画は止めるようにしますね。 09/06/17 01:35 |
pivota 様の答え |
pivota | 09/06/17 01:51 |
すみません…;
下から3番目の菊月いちごさんのレスにコメントしようとするとエラーが出てしまい、コメントすることが出来ないので、こちらに書かせて頂きます。
>菊月いちごさん
ディスククリーンアップを行い、チェックディスクで不良セクタのスキャンを、今試みているところです。
スキャンの前に方法を調べたところ、「Windows has checked the file system and found no problems」という文が表記されるまでエラーチェックを行え、と書かれていましたが、先ほど一回行った限りでは、イベントビューアにその文章の記載はありませんでした。
もう一度行おうかと思ったところで、マビノギの起動がまだ出来ないかを確かめてみたところ、起動ができました。
試しに二度起動させてみましたが、二回とも何の問題もなく、起動することができました!
一応、不良セクタのスキャンは、上記の文章が出るまでやってみるつもりです。
ありがとうございました!
pivota 様の答え |
pivota | 09/06/17 02:08 |
無事、起動することが出来ました!
ご指摘頂いた方法を一通り試してみてから起動を試みてしまったので、どの過程で起動が可能になったのかが分からず申し訳ないのですが…自分の行った一通りの作業を書かせて頂きます。
1
不要なファイルを削除、不要なソフトをアンインストールすることで、空きメモリを増やす。
2
グラフィックドライバを、最新のバージョンに更新。
「グラフィックドライバ 更新 方法」などで調べると、方法が載っていました。
3
ウインドウズの、「ヘルプとサポート」で、「コンピュータのコストパフォーマンスを上げる方法」というところを見て、その方法を実行。
(スタートアッププログラムの数を減らしたり、ディスククリーンアップなどを行いました)
4
ウインドウズのデフラグを行う
(試みようとしましたが、実はVistaの機能でスケジュールされていて、週1で行われていたようでして、実行にかなりの時間が掛ることもあり途中でやめてしまいました)
5
ディスクのエラーチェックを実行。
「チェックディスク」でgoogle検索すると、方法が載っていました。
明日もう一度マビノギクライアントの起動を試み、動作に問題がないようであれば、これを回答としたいと思います。
アドバイスを下さった皆様、どうもありがとうございました!
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+5 | 15251 | ||
+2 | 15247 | ||
+21 | 15246 | ||
+3 | 15245 | ||
+2 | 15244 | ||
+2 | 15240 | ||
15240 | |||
15238 | |||
15238 | |||
+1 | 15238 | ||
+1 | 15236 | ||
+3 | 15234 | ||
+2 | 15233 | ||
+4 | 15232 | ||
15225 | |||
+1 | 15220 | ||
+3 | 15218 | ||
+15 | 15218 | ||
+5 | 15216 | ||
+3 | 15215 |
Vistaでマビをプレイするにはやはり2GBはないときついんじゃないでしょうか?メモリ増設をお勧めします。 09/06/16 18:13