マビノギ知識王

サンダーorライトニングボルト
THIFA 09/05/23 17:18

以前念願だった中級魔法のサンダーを習得して、上げまくっていたのですが、気がつくとIB、FBはランク2と1なのにLBだけFのままでした
やっぱりLBを先に上げたほうがいいのでしょうか?
でも、現在サンダーのランクが6で、もう少ししたら転生してランクをきりのいい5に上げられます。
お金と時間の両方がかかる問題なので、参考までに皆さんの意見が聞きたいと思っています。
なにかアドバイス等がありましたら聞かせてください。

ちなみに今現在の累計は300ちょいで、魔法キャラです(魔法スキル以外ほぼ全部F

ライトグレイ タイトルにTHやLBといった略語を使うと検索にフックしなくなります。
この質疑応答があとあとの人のためにも参考になるようにタイトルを変更してもらえるとヨロシイかと。 09/05/23 17:21
THIFA タイトル変えました!ご忠告ありがとうです^^ 09/05/23 23:27
sayuki206 サンダーはマスタータイトルが魔法使いにとっては美味しい(タイトル効果でマナが+40、INTが+30です)ので、この際マスターを目指すのも良いかと思います。 09/05/23 19:59
判裁転逆_tri サンダーを使っていると、ライトニングボルトのダメージソースはかなり重要だと思う。
サンダーのダメージばらつきで中途半端に体力が残った敵にアイスボルトでトドメを刺せる可能性は低い。
ファイアボルトは詠唱時間が気になるしな。
サンダーを実用化させるうえでライトニングボルトのランクは上げたいところではあるが

まあご自由に、だな 09/05/24 03:26
アルファ_tar 様の答え
アルファ_tar 09/05/23 19:08

> やっぱりLBを先に上げたほうがいいのでしょうか?

結論としては「お好きなように」

> IB、FBはランク2と1なのにLBだけFのままでした

使っていないスキルを無理に上げる必要はないでしょう。
とはいえ、LBが役に立たないかと言えば、ランク5まで伸ばせばチャージ時間はIBと同等、1チャージ時のダメ期待値はFB以上、と(少なくとも私にとっては)一番使いでのある魔法になります。魔法キャラとして育てるのならLBを伸ばすことを勧めます・・・が、ここらへんはプレイスタイル次第。マナポを山ほど調達してTH乱射、が基本戦術であるなら無理にLB伸ばす必要は無いかも。

キャラ育成という観点からは、THは戦闘力をどこどこ伸ばすので、LBを先に伸ばした方が楽と言えば楽です。けれどTHを先に伸ばすとLB修練が不可能になる・・・というほどのこともありません(むしろG8で調教スキルが必要になるので、修練の難易度から言えば調教を先に伸ばしておいた方が良いかも・・・)

結論としては「お好きなように」

エミーリア 様の答え
エミーリア 09/05/23 19:11

魔法を中心に戦うのであれば、マナの確保が最重要項目となります。
LBをランクDにして「ウィスプ」の効果である「最大マナ10増加」を発動させましょう。
たかが10と思われるかと思いますが、ウィスプは貼り付ける装備に制限がないので、数が増えれば大きな増加量となります。また、LBはダメージ幅が広いものの、最大ダメージはボルト系最高値を誇ります。属性強度や相手の防御・保護の影響からIBやFBでは上手くダメージが通らない場合でも、高い最大ダメージのお陰で決定打を与えることも出来ます。

何だかんだ言っても、結局は本人の意思です。参考程度に頭に入れていただければ幸いです。

Theia 様の答え
Theia 09/05/26 11:03

もうほぼ答えが確定しているようですが私と交流のある魔法使いの方々の経験談をまとめてみました。

総論としては・・・
 ボルト魔法はなくても問題ないが高いに越したことはない
 パーティーの場合ならサンダーよりライトニングボルトが活躍する
 ソロでもボルト魔法よりサンダーのほうがいいという状況は多くはない


詳細は以下の通り

ソロでマナエリクサーがある場合
 マナリフレクタ2対策にファイアボルト5以上、ウィンドミル5以上があると幸せになれる
 どれだけ多くサンダーを打てるかの勝負

ソロでマナエリクサーがない場合
 サンダーが主たるダメージソースにしても良いが止めを刺すためにサンダーを打っていては毒キノコシチューで太る羽目に(そして赤字)
 ファイアボルトでも良いがやはりマナ消費が厳しくアイスボルトはダメージ不足
 ライトニングボルトのマナ消費の割に高ダメージは結構魅力的

パーティーでメンバーに対してダンジョンが過酷な場合
 マナエリクサーが欲しいところ
 ミル壁の後ろでポーション中毒で警告が出ようがマナが尽きるか対処できる数に減るまで打ち続ける
 サンダーが不要になった時点で中の人の精神力がデッドリー、ボルト魔法で交戦するより次の部屋に備え精神力の回復優先

パーティーでメンバーに対してダンジョンが適正な場合
 場合によっては巻き込みすぎるサンダーの特性が邪魔に思われることがある(特にドロップのルート権の関係)
 サンダーによってクライアントが落ちたり動けなくなる人もいる
 ライトニングボルトのチェーンキャスティングを簡易サンダーとして利用するのは有力な代替手段
 そもそもパーティーでのサンダーは赤字覚悟

パーティーやソロを問わずダンジョンがライトな場合
 マナエリクサーやポーションを使ってサンダーを打ってしまうと黒字化する見込みはない
 ある程度固い相手にはアイスボルト2発よりライトニングボルト1発のほうがコストが安いことが多い

答えの出所 経験談のまとめ