アイススピアの使い方について |
村雨疾風無限 | 09/04/05 21:02 |
アイススピアの戦い方について色々と分からない事が出てきましたので、この場で質問させてもらおうと思います。
前回のウィンドミルの質問に対して、数多くの回答を頂き本当に感謝しています。
そのときの回答が物凄く参考になったため、またここで質問させてもらおうと思います。
アイススピアについてよく知らないまま、スキルランクを上げてついに数字ランクになりました。
やっとキア上などにもいけるようになってきたのですが、いくつか聞きたいことがあります。
まず一つ目が、ISをどのタイミングでチャージするのが良いのかという事です。
宝箱の上でチャージして開けてすぐに打つのか、それともペットに乗った状態で宝箱を開けて位置を調節してからISを打つのかです。
二つ目が、ISをどの位置に打てば良いのかです。
何も考えず真ん中に打っちゃって良いのか、相手が出来るだけ密集しているところに打つのが良いのか、打った後に相手をひきつけて連鎖をつなげられるようにするのかという事です。
そして三つ目が、マナポとマナエリどっちを使ったほうが良いのかということです。
マナの消費がすごく激しいのと、未だに不具合の修正が来ていないようでワンドの削れが激しいので使い捨てのワンド+マナエリが良いのかなと思ったりしたのです。
ISを使われている方、あるいはISでの戦い方を見られた方。
是非この質問に答えてもらえると助かります。
長文ゆえ、見づらい点も多々あると思いますがどうか宜しくお願いします。
村雨疾風無限 | ふむふむ。 有難う御座います。 確かにマナエリは絶対買える物でもないですしね。 調合ランクがまだ低いため、マナポ100を量産できないのです。 09/04/05 22:09 |
たまごちゃん | フル改造したワンドで詠唱 →放つ直前に使い捨てワンドに切り替える マナエリ使用時にだけ使える技?かな 09/04/05 21:57 |
村雨疾風無限 | 有難う御座います。 それだともし残ってしまったときに対処が出来ないのですよね。 なので少し難しいかもしれません。 09/04/05 22:09 |
泪橋の伊助 | マナ保存石の事もたまには思い出してあげてください… 09/04/05 22:49 |
エミーリア 様の答え |
エミーリア | 09/04/05 21:56 |
個人的判断ではありますが、参考にどうぞ。
チャージのタイミングについて:
ISは詠唱時間が早いので、特徴である凍結を目的、つまり時間稼ぎとして使うのであれば、敵が出現した後で詠唱しても十分間に合います。足止めしたい敵に向かって発射しましょう。ペットで移動して立ち位置を調整するのは有効。素早く安全な位置へ移動すれば問題ないでしょう。
ダメージ、短期決戦を重視するのであれば、宝箱を開ける前に宝箱と重なって5チャージ。開封後は始末したい敵に向かって発射しましょう。倒したい敵が射程外に居ても泣かない。敵の出現位置は全く予測不可能ですからね。
PTでの使用の場合、射程の短いISを部屋の隅で詠唱するのはやや不適切。なるべく部屋の中心から2/3程度の位置で待機しておきましょう。この程度の位置であれば、隅っこに出現しない限りは大抵届きます。
撃つ位置について:
こればかりは出現した敵の種類、出現した敵の位置など様々な要因によって変わるので明確にはお答えはできません。何も考えずに撃つのだけはご法度。一撃で倒せる自信があるのなら密集地帯に撃つのもアリですが、炸裂連鎖がPT時だと連携の妨げになることもありますのでご注意。特にターゲットがころころと変わる敵の場合は非常に鬱陶しい事になります。
マナポ、マナエリ:
これはマナエリで決まりでしょう。回復速度が消費量を遥かに上回るので、枯渇する事はまずありません。消費マナがランクアップと共に上昇するISとは相性がいいです。5分間の間は無制限に撃てるのと変わりないので、1チャージ連射を有効に活用できます。
マナポの場合、大量消費での中毒が怖いので長時間の戦闘では不向き。元々ISは連射して何ぼなので、マナエリの方が有効でしょう。
マナポは中級魔法使用時の回復よりも、ボルト魔法やヒールを使った時の回復が適任でしょう。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+7 | 9809 | ||
+3 | 9283 | ||
+2 | 7829 | ||
+6 | 9125 | ||
+11 | 9961 | ||
+4 | 10772 | ||
+11 | 10127 | ||
+2 | 7412 | ||
+2 | 6352 | ||
+9 | 9024 | ||
+3 | 12048 | ||
+1 | 10610 | ||
その他 PCのスペック(CPU、グラボ、メモリ等)について。 +16 |
12265 | ||
+5 | 6610 | ||
7361 | |||
+2 | 7517 | ||
+5 | 9596 | ||
+1 | 8550 | ||
+4 | 10621 | ||
+2 | 10272 |
一撃で倒せるならできるだけ巻き込んだ撃ち方が有利。倒せもしないのに味方が戦っている敵を巻き込んだら迷惑。
MPがものすごく多いなら変身~夜中充電を繰り返せばマナポの消費を抑えられる。
消費が詠唱途中で尽きてしまうようならマナエリは便利。期限アイテムなので使い切らないといけない、売ってないと地獄。
…どれも個人の戦い方次第だから、絶対はないと思う。 09/04/05 21:54