マビノギ知識王

接近師、魔術師、弓師、錬金術師……なるとしたら?
Rantaro 09/03/14 23:12

結局のところ
接近師、魔術師、弓師、錬金術師のうち
なるとしたら、どれがおすすめなんでしょうか?

友録してくれている人は、錬金術が強いと言ってましたが…

しまこ_mar 極めて行けばどれも強いですし
累積の高い人はどれも極めています。

最初は自分の一番やりたいものを1つだけ選んで
それだけを極めていくと早いうちから強くなれると思います。

逆にいろんなものを平均的に上げてしまうと中途半端になって
費やした時間の割りに弱く感じるかもしれません。

とまぁぜんぜんお勧めになっていませんがw 09/03/14 23:24
たまごちゃん 1ついえることは弓師は強くなるまでの
過程や修練は有刺鉄線に電撃が走っている
上を匍匐前進しながら進むくらいきついです。 09/03/14 23:30
菊月いちご 明確な答えが存在したら、ゲームとしてかなり問題があると思います。
出来る範囲で試してみて、自分に会ったスタイルでプレイするしかありません。 09/03/15 00:04
菊月いちご ちなみに「弓師」とは、日本語では「弓を作る職人」の事です。 09/03/15 00:05
Rantaro スミマセン。名称は「Mabinogi-初心者ガイド」(http://natural.xrea.jp/mabinogi/beginner/)を参考にしました。 09/03/15 13:10
リナム まぁ、個人的なお勧めとしては、
・近接特化
・弓特化
・近接士をしつつ、魔法もある程度上げた「魔法戦士(魔法剣士?)」
・弓師をしつつ、錬金はゴーレムだけを上げる
辺り。

何も、〇〇士は別の系統に手を出しちゃいけない、なんてルールは無いしね。
使い勝手の良いスキルを選んであげていけば良いと思うよ。
特に、錬金術はステータスの影響を受けないから、弓や近接と一緒に上げても、魔法見たいに「INT低いからダメージ低い!」なんて事にはならんしね。 09/03/15 00:40
リナム 様の答え
リナム 09/03/15 00:13

どれも同じ、好きなものを選ぼう。



といいたい所だけど、余程の覚悟が無い限りは魔法師は選ばない方が良い。
(中級魔法を覚えるためのコスト・使用のコスト・APのコストが半端じゃない)


他の3つは魔法と比べれば大差ありません。



ちなみに、特別「錬金術が強い」という事はありません。
確かに、高ランクのゴーレム練成によって召還されるホワイトゴーレム・サルファーゴーレムは強いですが、実用的なランクになるまでのトレ・召還の際のコスト(結晶作成)・戦闘時のリスク(性質上、ダンジョン・ミッションでのソロ戦闘には向いてない)などの欠点もあります。

強いスキルにはどれもそれ相応のリスク・コストがかかる、という事ですね。

アルファ_tar 様の答え
アルファ_tar 09/03/15 00:31

いっておくが、マビには職業というものは無い。だから接近士、魔術師だのというものは全て自称、別に接近士だからといって魔法を取ってはいけないとか、魔術師だから中級魔法必須とかいうことはない。

で、強いキャラとは、結局のところ満遍なくスキルを伸ばしたキャラが強い。もちろん全てのスキルを伸ばすより、一部のスキルだけを突出させた方が早めに強くはなるが、最終的にはいろいろ伸ばしていたほうが強くなる。あたりまえだが。

それでも特定のジャンルのスキルにこだわってあえてあるスキルを取らない、伸ばさない、という人もいる。それはもう個人の好み。

明音 様の答え
明音 09/03/15 09:33

それぞれの特徴を書いてみましょうか
以下の内容からご自分に合う戦闘法を見つけるといいですよ

・近接士
基本的には相手に合わせた戦い方だが,AIを把握すれば相手を手玉にとることも可能
弓魔法と比べて,手っ取り早く高火力になる

・弓士
命中率が低く,基本的にはペットや仲間の援護とあわせて戦う
十分な火力を手にするまでに時間はかかるが,火矢を用いた最大火力はすさまじい
生産系のスキルを上げないとDEXが上がらないため,実用的になるまでが長い

・魔法士
命中率100%の遠距離攻撃のため,相手に合わせる必要がない
INTが高くても,あまりダメージは上昇しない
中級魔法は覚えるのが大変な上にワンド必須,さらに詠唱時間が長いが,最高クラスのダメージと範囲の広さを誇る
マナポーションや中級魔法習得に多大なお金が必要

・錬金術士(そろえるため士にしました)
ステータスに影響を受けずに火力を求められる
逆にいえば,どれだけステータスが高くても火力に変化はない
スキルによるステータス上昇がない(ライフマナスタミナを除く)
シリンダーが必須となるため,いざというときに近接の火力に乏しい
錬金スキルは敬遠されがちなので,少々説明を
 ウォーターキャノン:FBと酷似していて,5チャージ時威力が650% IBやLBよりのけぞりが短いが,高ランクでの火力はとても高い
 ウィンドブラスト:連続使用できない上ダメージは低いが,相手を遠くへ吹き飛ばす
 フレイマー:ある程度の巻き込みがある多段攻撃
 サンドバースト:連続使用はできないが,一定時間の目くらましの効果がある
 フローズンブラスト:未実装
 ゴーレム練成:修練はつらく,低ランクだと使い物にならないが,硫黄と白は強大 レア白ゴレのスマクリで5桁のダメージを出せる事もある
 ライフドレイン:ライフを吸収すると同時に,防御保護無視で大ダメージを与える攻防一体のスキル R1での合計ダメはR1のISフルチャに相当する


近接でも魔法でも弓でも錬金術でも,ある程度の近接や魔法は必須となります
他の方々がおっしゃっているようにマビには職種などなく,自分が望むように育てられます

ただ魔法主体にするのなら金銭面,錬金術を主体にするならステータス面での注意が必要です

答えの出所 今までの経験
エミーリア 様の答え
エミーリア 09/03/15 09:56

接近型:
素手でもトレーニング可能。トレーニングが楽なので早熟。高ランクになると必要APと消費スタミナが多い事に注意ですが、問題はそれくらいなのでこれほど手軽なタイプは無い。下手すると素手でもスマッシュ+クリティカルで1000を越えるダメージを叩きだす。

弓型:
相手の射程外からの攻撃が可能で、実力があれば接近させずに倒せる。キャンプファイアを利用すればダメージを増やせるので非常に強力。矢が無いと当然攻撃不可なので、矢を切らさないよう注意。ダンジョンへ挑む時は十分な本数を確保すること。
唯一「命中率」が存在する攻撃ですので、常に外した時の事を考えなければいけない。接近をゆるした時の対処法、攻撃を受けた時のリカバリーも出来なければ、とてもじゃないけど使いこなせません。努力あるのみ。
ダメージがDexに依存するため、ダメージを追及するとなると生産スキルも育てないといけないなど、成長にはちょっと手間隙が掛かる。

魔法型:
弓より射程は劣りますが、相手の接近をゆるさずに倒すことが可能。FBでの封殺はある意味反則。チェーンキャスティング改造を施せばさらに極悪化します。ダメージ算出が特殊で、高防御、高保護持ちでも結構なダメージを出せます。Intは比較的育てやすいステータスであるため、200越えは容易。中級魔法が非常に強力。特にFBLは、一撃の威力だけなら全スキル中最高。
初級魔法はともかく、中級魔法は修練が厳しく必要APも莫大です。高ランクになるほど消費マナが増加しますので、マナポーションを常備しないとすぐに枯渇します。
必要AP面、必要経費面からみても上級者向け。

錬金術型:
ステータスに影響しない特殊なスキル。逆に言えばランクアップしないと効果の上昇が見込めない。
ウォーターキャノン、ウィンドブラストはスタミナと結晶を消費する遠距離攻撃。スタミナが多く、手軽な遠距離攻撃を持たないジャイアントとは相性が良いです。ゴーレム錬成が非常に強力ですが、それ相応の手間隙と操作テクニックを必要とします。
直接攻撃型のトレーニングは比較的楽ですが、生産系の錬金術はトレーニングの伸びが悪く、かなりの回数をこなさなければいけません。費用もそれなりに必要になります。
必要APが多いものが多く、ランクアップしても殆どステータスが上がらない欠点があります。