クロスボウと弓の違い |
千陽_tri | 09/03/06 21:07 |
クロスボウと弓ってどう違うんでしょうか?
クリティカルなどをみるとクロスボウの方がとても大きくて
バランスも高いし。
弓にクロスボウが勝つといったらどこらへんが勝っているのやら・・?
ライトグレイ | 走りながらミラージュミサイル・マグナムが準備できるクロスボウをエルフが敬遠する理由が見つからない。常時2射(サポショで1射)だからこそクロスボウの強みを生かせるクリティカル特化リボルバーエルフという選択肢。 09/03/06 22:54 |
リナム | 結局の所、弓もクロスボウも、性能の「どこ」に魅力を感じるかによってどっちが優れているか・使いやすいかは十人十色、って事ですわな。 09/03/06 23:01 |
菊月いちご | レンジアタックの照準速度は武器の射程に依存する傾向が確認されています。 ただでさえ照準速度が遅いエルフとしては、扱いにくく感じる部分もあるのです。 09/03/08 00:54 |
ライトグレイ | 追記:黒綿毛ダチョウの疾走中にミラージュのスタンバイ可能を確認。 コレでフィールドの制限さえなければ延々と逃げながら撃ち続けられる。 クロスボウの利点がまた一つ。 09/03/07 10:45 |
リナム 様の答え |
リナム | 09/03/06 22:09 |
クロスボウと弓の大きな違いは攻撃力やクリ率にあらず。
クロスボウは「スキル準備中に走れる」、弓は「スキル準備中は歩きになる」
という点に大きな違いがあります。
人間で弓をメインで使ったことがあるのなら解かるけど、アローリボルバーでの機動力に圧倒的な差があります。
更に、ボルトのサイズ・スタック数が矢よりも圧倒的に優秀だったり(矢は3マスで100本、ボルトは2マスで200本)、「リボルバー」という強力なクロスボウ専用のエンチャがあるので、人間弓師はクロスボウを愛用することが多いです。
逆にエルフ弓師は矢筒が使用可能(3マスで500本)だったり、走りながらレンジアタックがつかえたりと、クロスボウを使う必然性が少ないので弓を使う人が多い傾向にあります。
カセトノテ改 様の答え |
カセトノテ改 | 09/03/06 23:20 |
矢を使って焚き火の傍でスキル準備をすると火矢になる。
ダメージ150%
3価の火属性
クリティカル+10%
ボルトは燃えない。
エミーリア 様の答え |
エミーリア | 09/03/07 01:28 |
弓とクロスの違いってよく言われることだけど、結局は「自分が使いやすい方」がしっくりくる。
武器の数値上のステータスだけでは武器の本質を知ったことにはならない。実際に手にとって使い、その武器特有の「性能」を把握することがまず大事。改造も武器よって異なりますしね。
弓系
・長射程の物が多い。改造でさらに延ばせる。索敵範囲外からの攻撃に向く。
・マグナム、AR使用時、準備中or完了中でも歩行できる。
・火矢が使用できる。氷属性の敵に特に効果が高い。
・種類が豊富なので自分のクセに合った物を見つけやすい。
・インベントリが縦に長いので整理がやや複雑。
クロスボウ
・1種類しか存在しない。よって選択の余地がない。
・射程が比較的短い。改造で延長可能だが、それでも広範囲索敵範囲持ちの釣りには向かない。
・専用の矢(ボルト)を使用する。火矢は使用できない。200本スタックなのでインベントリに優しい。
・マグナム準備中に走れるが、準備完了時は動くことが出来ない。
・ARは準備中、準備完了時でも走行可能。機動性重視の方には最適。よって人間向け。
・射程を犠牲にして極悪なクリ率を誇る改造が可能。しかし接射が基本戦闘になる。
・エンチャント「リボルバー」を貼ることが可能な唯一無二の武器。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+5 | 21263 | ||
+4 | 21251 | ||
+1 | 21240 | ||
21235 | |||
その他 今年の夏頃からよく起きるクライアントクラッシュについて +9 |
21220 | ||
+3 | 21219 | ||
+9 | 21217 | ||
21184 | |||
+3 | 21180 | ||
+1 | 21179 | ||
+2 | 21153 | ||
+5 | 21121 | ||
21090 | |||
21086 | |||
+2 | 21083 | ||
+1 | 21074 | ||
+11 | 21052 | ||
+7 | 21023 | ||
+3 | 21009 | ||
+4 | 20975 |
最大ダメージ
クロスボウ:39(射程が非常に短くとても使い難い)
リングボウ:53(敵がノックバックしやすいので慣れが必要)
クリ
クロスボウ:48(射程が若干短い・リボルバーエンチャで更に10%上昇可能)
コンポジ:48(非常に少ない熟練で作れる・最大ダメが低い)
射程(照準速度や射程距離に影響)
クロスボウ:1700
レザロン:2100(レザロンは最長射程を維持しつつ様々なタイプの改造が施せる便利型) 09/03/06 22:23