マビノギ知識王

弓の仕様考察(ショートボウ、コンポジットボウ、ロングボウ、弓師、弓士、弓手)
さこち 05/04/19 19:05

以下に書いた仕様考察に関しての
意見や考察、検証結果を話し合ったりするスレです~
また以下に無い項目に関しても分かっている事があれば
是非書き込んでくださいまし。

返事する推奨。
雑談や感想等はコメントにてお願いします~
 

【~私的参考リンク~】

クロスボウの私的見解
http://www.mabinogi.jp/4th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=1659
弓手の溜まり場
http://www.mabinogi.jp/4th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=512
射程距離測定の結果
http://www.mabinogi.jp/4th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=636999&num=637&bc=2
アランウェン式改造 射程+100 図解
http://www.mabinogi.jp/4th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=1371999&num=1372&bc=2


 
【~仕様考察~】
 
■照準速度について(05/5/25修正)
以下はショートボウとロングボウの比較です。

   敵の位置
     ↓
ショート←―――――――→
ロング ←―――――――――――→

     ↑           ↑
   射撃距離①     射撃距離②
 
射撃距離①
ショートボウとロングボウの照準速度に差はありません。
 
射撃距離②
ロングボウの方が照準速度が速いです。
 
補足
照準速度は距離が離れるにつれ反比例し遅くなるので、
射撃距離②のショートボウは限界まで速度が落ちている事になります。
逆に、ロングボウはまだ限界まで余裕があるので
結果としてショートボウよりも照準速度が早くなります。
 
また、射撃距離①を検証したところ、ショートボウとロングボウには
ほぼ速度の差は見られませんでした。
 

■敵の硬直時間(05/4/18修正)
ショートボウ<コンポジットボウ<ロングボウ
の順に敵の硬直時間が長くなります。

照準速度と合わせて見ると、接射に関してはロングボウが最も優秀そうです。
 
 
■ノックバック(05/4/12追加)
1~3撃目→仰け反り
4~5撃目→ノックバック
※3撃目以降にクリティカルヒットするとダウン(2撃目でもなる?

 
 
■射程距離(05/5/25上記参考リンクへ移動)
■弓に対するSTRとDEXの関係(05/5/25削除)
 
 
【~おまけ~】
 
■アローリボルバー(05/5/27追加)
G1クエストでアローリボルバーを使える機会があったので一応。
 
使用方法
アローリボルバーを発動するとまず1チャージ溜まります。
以降、計5回まで発動できます(頭上のアイコンに2~5まで数字が出る
感じとしてはIBと同じです。
また準備時間についてはIBと同じかそれ以上時間がかかります(ランクF
 
仕様
発動準備中&発動後は移動ができます。
マリーの弓では発動中の移動は歩行モードでした。
おそらく、ショート・コンポジ・ロングでも歩行になるでしょう。
クロスボウの場合はまだなんとも言えません。
多分走れるとは思いますが。
 
発動後はレンジアタックの準備→照準→射撃の3サイクルに対して
アローリボルバーは、照準→射撃の2サイクルで攻撃ができます。
また照準速度に関してはレンジアタックランクに依存するようです。

Sionf 前スレッドでFBなら吹き飛ばすからもしかしたら。 というのを見かけましたので、火魔より。 FBの詠唱時間は3魔法中最遅です。数字ランクで詠唱速度軽減が入っても ランクFのIBより0.25secほど遅いです。ランクFのFBだとお察し状態です。 なのでソロでの弓との組み合わせは絶望的かと。ペアor弓複数+魔 という形でなら敵が直近に多数沸かない限りもの凄く安定してますが。 05/04/19 19:35
ハヤ_mar なるほど、ファイアは詠唱速度が遅かったんですね。Sionfさんありがとうございました。 そもそも、弓って遠距離から使うよりも、近距離で連打したほうが大分安定して倒せるようになっちゃってますね。 逆に遠距離で撃った場合、はずす=攻撃を食らう ということになっちゃっているので、逆に遠くに飛ばすことは危険なんじゃないかと、ふと思いました。 05/04/20 15:22
らいもん_mar 昨日ショートボウとロングボウの使い勝手を見てきました 使ってみたところ、ショートボウとロングボウでは、射出の際のタメ(ラグ)が違うみたいです ショートボウではクリックした途端、すぐ矢を射出してくれますが ロングボウでは若干のタメ(ラグ)を置いたあと、矢を射出します 既出かな? とりあえず報告まで・・・ 05/04/22 14:48
ハヤ_mar >らいもんさん 私はずっと同じロングボウ使ってるんですけど、ラグがある場合と即発射できる場合の2種類とも見たことがあります。 しっかり確認したわけではありませんが、黒オオカミ相手だと即で、骨オオカミ相手だとラグがあるように感じました。 サーバーかPCの負担度合いによる、などの原因のような気がしますが、らいもんさんはどのように調べたのですか? 05/04/23 19:51
さこち う~ん? 自分はそのようなタメ?を感じた事がないのですが・・ なんのことなんだろう。。 05/04/25 05:57
yume_cic 射出の際のそれはラグかと思います。 骨オオカミマップはマップ自体が非常に重いので、場所によっては スペック低めの人にはカクカクしてしまうことが多いです。 あとは、敵との距離によってクリックしてから矢が敵に当たるまで 間が違うので、それと勘違いした、とか・・・。 また、一度目クリックしてカチャという音の後、構えるまでが ラグによって間が空いてしまうこともありますね。 05/04/26 07:31
さっち_rua タイトル について なんですが 弓でも 一発熊の タイトルが 取れましたよ スキル レンジc マグナムc クリc  武器 ロングボウ 改造 なし 装備 フォックス フォックスハンター 良い     などで 最大攻撃+10 最低+4 バランス+3 ステ str52 DEX 73 (タイトル ゴーレムで) 技  マグナム で 火矢(焚き火) タイトル ゴーレム  クリティカル がでれば だめが 300以上でるので 幼きか褐色  なら 一撃で 倒せますよ。  すれ 違いなら ごめんなさいです。 05/04/26 08:21
さこち 検索機能のバグが修正されたようなので ちょっと修正してみました~ 05/05/25 16:54
さこち 様の答え
さこち 05/04/25 05:48

採択用
意見、考察まだまだ募集~
 

えんとらんす 様の答え
えんとらんす 05/04/19 20:13

攻撃速度の明確な違いがあるのかないのか、未実装なのか仕様なのか、そのへんがしりたいね
短剣と方手斧持ってみると攻撃速度がぜんぜん違うのがわかるのでのけぞり時間が違うだけって事は無いんだけど・・・

っと話はぜんぜん違うが現時点での改造の考察
ショート:
最大ダメージの伸びは少し
クリが下がるかいぞうはなし
安定して強くなる
改造最大射程は90
 
ロング:
最大ダメの伸びは結構ある
クリは上がる改造と上がらない改造があり、射程増加とクリマイナスがセット
何かを伸ばしたければ何かを下げなければならない、あれもこれもと考えるとショートに劣る可能性も
改造最大射程は100
 
コンポジ:
最大ダメの伸びは皆無といえる(無いわけではないがとても得策とは・・・
クリに関連した改造がほとんどで減少もあるが基本値から下がることはまずなさそう
射程の減少が唯一あり伸ばすことも可能
改造射程は-100から+200
 
 
留意点:
某サイトを参考にしているので韓国情報?(ハンマー改造スレを見ていると内容が違う可能性あり
射程の数値の基準がわからない(もし数値がそのままセルだったら+200は軽く可視領域を超える、ショートの+10でも十分なほどのびることになる
 
 
 
んで個人的感想だけど
改造考えるならコンポジに未来は無いね(;´ー`)
改造ロングは改造ショートより一つ勝るかわりに一つ劣るって感じかな
射程とクリの並立強化ができないようなので使いやすさではショートに部がありそう
 
ロングボウ→ハンマー(威力
ショートボウ→ロンソ(安定
コンポジ→短剣(一見使えそうButだめぽ
という印象を受けた
コンポジが不憫だ
 
 
やっぱり改造においての最大の問題は射程の按配だとおもう
効果が高いならショートは無理に射程伸ばすより威力重視がいいし
効果薄いならロングは射程伸ばすよりクリ引き上げる方がいい

答えの出所 ttp://www.eonet.ne.jp/~ninomai/mmr/