武器クリティカル率と魔法クリティカル率の関係 |
Glirulus | 05/04/19 01:15 |
魔法使いを目指すものとして、前々から疑問に思っていることがあるので書かせていただきます。
以前からたびたび、武器クリティカル率が魔法のクリティカル率に影響するのかどうか
話題になっていました。
mabinogi(on)の韓国アップデート情報によれば1年以上前に、武器クリティカル率は
魔法クリティカル率に影響しなくなり、魔法固有のクリティカル率+エンチャントのクリティカル増加分
だけで魔法のクリティカル率が決定される「予定」との告知が出ているようです。
一応その告知では、すぐに適用する「予定」みたいなことが書かれていますが、
実際に適用したのかどうかはよく判りません。
それに、韓国で適用したからといって、日本でもそうだとは限りません。
この問題を解決しない限り、魔法使いにとっての最適な武器は選べません。
それで、このままでは埒があかないので実際に検証してみました。
使用キャラクターのパラメータ:
素手のクリティカル率 19.8%
アイスボルト ランク6
クリティカル ランクF
実験方法:
・クリティカル率0%の武器(採集用ナイフ)を装備し、100回アイスボルトを撃つ
・クリティカル率30%の武器(鍛冶屋の金槌)を装備し、100回アイスボルトを撃つ
・クリティカルの発生回数をカウントする
対象は盗賊コボルトのみで、実験日時が昨日なので特に曜日効果は影響していません。
実験結果:
・クリティカル率0%の武器を装備したとき
キャラクター画面に表示されるクリティカル率は9.8%
実際にクリティカルが出た回数は100回中24回
実効クリティカル率は24%
・クリティカル率30%の武器を装備したとき
キャラクター画面に表示されるクリティカル率は39.8%(30%が上限?)
実際にクリティカルが出た回数は100回中26回
実効クリティカル率は26%
以上の結果から、サンプル数がかなり少ないので正確ではありませんが、
大まかな傾向として、どうやら武器のクリティカル率は魔法とは関係なさそうだという
結論になりました。
武器のクリティカル率はあまり気にせずに、割と自由に武器を選んでしまってもよいかもしれません。
何か致命的なミスがあるとか、やっぱりこの結果はこういう理由でおかしいとか、なにかあったらお願いします。
中尉_rua | GJ お疲れ様。 05/04/19 01:28 |
Σ(´ω`;≡;´ω`) | 自分で試せないのでアレなんですが、エンチャでクリ率が増えた装備をした場合も比較検証してみてください。 05/04/19 01:33 |
ヴァレス_tar | 検証お疲れ様です。少し付け加えさせてもらうと ステータスのひとつである保護がクリ率減少効果がありますよ。 保護1でクリ率-1%なのかな。 ボス級はだいたい保護10↑(ゴレが12、サキュは55らしい)です。 雑魚はほとんどが0~3くらいですが、ウィスプだけ30もあるとのこと。 05/04/19 17:09 |
XRINA | 検証お疲れ様です。 さて,魔法のクリティカル率については 「魔法のクリティカルの依存は?」という質問の 答えの方が 信憑性が高いと思います。 06/08/10 01:33 |
和樹_tar 様の答え |
和樹_tar | 05/04/19 08:38 |
スレ主さんの変わりに(勝手に)エンチャ付きの方で実験してみました。
敵:白クモ 回数100回
・エンチャなし、クリ14,6%(採集用ナイフ装備)
クリ発生27/100
・エンチャ鋭い4(クリ+2)、祝福の1(クリ+5) 計+13% クリ39,6%(ハンマー装備)
クリ発生23/100
↑と同じく実験数がかなり少ないですが、「現在」エンチャも影響されていないと思われます。
今後変わる可能性がありますので・・・
また、30%上限が正しいと思う人は、今回の結果は30%で切り捨てられて、その誤差で・・・と思ってください。
以下勝手な推測(30%上限を前提に)
魔法クリ率は固定、25~50%または100%
・30%~50%の場合、相手のクリ耐性適応、30%上限の為切り捨てられる為一定に見える
・25%~30%の場合、相手のクリ耐性無視
・25%~30%の場合、相手のクリ耐性無視、ただし完全無効のみ適応
・100%の場合、相手のクリ耐性適応、30%上限で切り捨てられる為に基本的に一定に見える、完全無効の敵にクリが出ることは無い
サキュバスにファイアで一度もクリを出したことが無いので2つ目はちょっと違うかもしれないけど一応
また、魔法・物理攻撃それぞれ別途にクリ耐性を持っているかもしれないので後に検証が必要
↑に書いたエンチャについて考えると、どのパターンでもエンチャが適応されても30%上限で切り捨てられる為、
現状では計測不可能(クリ耐性が高い敵が居ない為、完全耐性は除く)
Glirulus 様の答え |
Glirulus | 05/04/19 01:24 |
和樹さん検証ありがとうございます。
とりあえず判ったことは、武器のクリティカル率もエンチャントのクリティカル率も
実際に発生する魔法のクリティカル率に影響しないということですね。
また、ヴァレスさんの意見によれば、絶対にクリティカルが発生しないウィスプの保護が30なので、
どうやら保護などのクリティカル耐性による減算は、30%以上のクリティカル率を切り捨てた後で計算されるのかもしれません。
これらと和樹さんの推測を合わせると、何故、武器やエンチャントが魔法のクリティカル率に
影響しないのかについて、以下の2つの仮説が立てられます。
①普通に、武器クリティカル率もエンチャントのクリティカル率も魔法のクリティカル率には関係ない。
②どっちも、あるいは一方が影響しているかもしれないが、元々魔法固有のクリティカル率が高く、
更にクリティカル率の上限30%の壁があるため、30%から相手の保護などのクリティカル耐性を
引いた分の確率で、固定されて見える。
もしも、ウィスプが単に保護の値が高いだけではなく、クリティカルを無効化する特殊な性質を持っているのなら、
上記の仮説は崩れます。
でも、とりあえずの結論として、保護の高い敵に対しては判りませんが、少なくとも雑魚相手なら
武器、エンチャントのクリティカル率は影響しないようです。(現時点で)
それでは、答えを採択して保存しておきます。
せっかくなので和樹さんの答えを採択させていただきます。
追記:実験方法の部分に記入ミスがありました。
誤)盗賊ゴブリン
正)盗賊コボルト
実験対象は盗賊コボルトです。
四聖獣白虎_mar 様の答え |
四聖獣白虎_mar | 06/06/10 00:19 |
私も実験してみました。実験条件は以下のとおりです。
ステータス:Luck 80 Will 191
頭装備には険しい しっぽ帽子を使用
曜日:金曜日
対象:ウィスプ
攻撃回数:各武器で、それぞれ200回
武器クリ率 クリ発生回数
230式グラ(ES無し) 0%(表記上) 0回
230式グラ(荒いES使用) 0%(表記上) 5回
未改造ハンマー(ES無し) 12% 0回
回数少ないからだっと言われれば、そのとおりですが
私は武器自体(ワンドは不明)のクリ率は影響しないっという方が
濃厚かなっと思います。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
インターフェース SSのフォルダに入るスナップショットを撮る方法は? +4 |
12569 | ||
+1 | 7588 | ||
8846 | |||
戦闘 弓の仕様考察(ショートボウ、コンポジットボウ、ロングボウ、弓師、弓士、弓手) +8 |
20954 | ||
+8 | 10082 | ||
インストール ,起動 10秒ほど止まってまた動き出します ザ・ワールド +7 |
9643 | ||
インストール ,起動 質問をする前にこちらを読んで見ましょう(マビノギ起動関係のヘルプ) +2 |
8726 | ||
+1 | 7006 | ||
+2 | 11536 | ||
+2 | 12023 | ||
+5 | 12290 | ||
+6 | 9195 | ||
+2 | 9219 | ||
+2 | 9611 | ||
+1 | 7645 | ||
+4 | 7499 | ||
+7 | 11790 | ||
+9 | 12711 | ||
+2 | 9284 | ||
+1 | 8276 |