マビノギ知識王

チャージしたのに・・・
ピグラル 09/01/19 20:36

ネクソンポイントチャージしました。ちゃんと、1500ポイントって表示されてるのに、ペット買おうと思って、決算したら、チャージして下さいって・・・

アイシィア_rua 課金に関するトラブルはこれまでにもたくさん質問されていますが、そちらには目を通しましたか?
知識王トップから「課金」「ポイント」「チャージ」などで検索をしてみて、自分と似たような症状を探せば解決するかもしれません。 09/01/19 20:57
ライトグレイ この場合、正しく現状を説明できないってことは、すなわち理解してないってことと同義になります。

あなたが抱えるトラブルがなんなのか、今一度冷静になって考えてみてください。
・何に「チャージ」をしたのですか?
・チャージしたIDはマビノギIDを作った物と同じですか?
・どこで買おうとしましたか?ゲーム内ですか?公式サイトですか?
・ネクソン公式のおしらせは全て読みましたか?

09/01/19 21:26
判裁転逆_tri 俺も、肝心な情報が全く書かれていないところを見ると課金システムを理解していないように思える。
エミーリア氏の回答は間違っちゃいないが、問い合わせる前に仕組みを熟知するまでサイトを読み漁る方が先だな。 09/01/19 22:19
sayuki206 簡単なチャージの確認方法を。。。

「ピグラル」でゲームにログインして画面右下のポイントショップをクリックしてショップ窓を開くと、そのキャラクターで使えるネクソンポイントを窓左側で確認できます。(もしも、入っていなかったらID違いという事になります) 09/01/20 01:43
ちなえ コンビニでいれたなら
多少時間はかかりますよ      長ければ1日はかかります 09/01/22 12:29
エミーリア 様の答え
エミーリア 09/01/19 20:55

で? 何が聞きたいの? 質問はちゃんと回答者に伝わるように書きましょう。

まあ、大体は予想がつくから言うけど「運営に問合せ」してください。料金システムの問題解決の大半は
ユーザーには手に負えません。状況を詳しく、的確に記載してお問合せを。

工リザベス 様の答え
工リザベス 09/01/19 23:22

アイシィさんのコメント通り、課金についてのトラブルは本当に多い問題です。知識王の過去の質問を検索することも大事ですが、判裁転逆さんのコメント通り、公式サイトのゲームガイドとサポートをよく読みましょう。
今回の問題に具体的に関係するのは「サポート」→「FAQ」→「課金」タブに書かれてますので、課金に関する良くある質問と答えを読んでみてください。

ずばり「チャージしたNexonポイントが反映されません。」という質問と答えがあります。
http://www.mabinogi.jp/6th/support/faqList.asp?dp=15

【マビノギIDを作成した際のNexon ID】でチャージしたかが非常に重要です。
このことについては、ライトグレイさんのコメントをよく読んで思い出してください。

また、同上「各種ID」タブをよく読みましょう。
http://www.mabinogi.jp/6th/support/faqList.asp?dp=16

【マビノギIDを作成した際の『Nexon ID』】は、【マビノギIDに関連付けのある『Nexon ID』】とも呼ばれ、非常に重要な役割を果たします。この関連付けは、後から変更することも、忘れたからといってネクソンに問い合わせても確認することもできません。

マビノギにログインして【新しく作った『Nexon ID』】は【マビノギIDに関連付けのある『Nexon ID』】にはなりません。チャージポイントが確認できても必要なマビノギIDでの決済ができない場合はほとんどがこれに該当します。

確認方法を記載してますので、まずは下記を実行してください。
公式トップ(一番上の「mabinogi」をクリック)して、左上の「ゲームダウンロード」をクリックしてさい。(ダウンロードの必要はありません)
このページの「ID登録」タブをおして、【今回課金した『Nexon IDとパスワード』】を入力して【今回課金した『Nexon ID』に関連する新たな『マビノギID』】を取得してください。この【新たな『マビノギID』】で一旦マビノギにログインし、同じサーバーにキャラクターを作しておきましょう。

答えの出所 長いので続きます
工リザベス 様の答え
工リザベス 09/01/19 23:23

続きです。

キャラクター作成後、そのマビノギIDで公式ページにログインし、試しに、欲しかったペットの「詳細」を押して内容を確認の上、「プレゼント」を押してみてください。

プレゼント決済画面には、プレゼントしたいキャラクターの名前の記入欄とサーバー名の選択、カードを送るキャラクターへのメッセージの記入欄があり、その下に【NEXONポイント決済】として「現在のNEXONポイント」と「使用するNEXONポイント」が表示されているはずです。
ここできちんとチャージしたポイントが表示されている場合、【本来のマビノギIDに関連付けのある『Nexon ID』】ではない【新しく作った『Nexon ID』】にチャージしてしまった事が確定となります。
逆に、ここでもポイントが表示され無い場合は不具合として運営にサポートメールを出しましょう。

解決方法としては、
①【本来のマビノギIDに関連付けのある『Nexon ID』】を思い出す。
②【今回課金した『Nexon ID』に関連する新たな『マビノギID』】からのプレゼントで使い切る。
③【今回課金した『Nexon ID』に関連する新たな『マビノギID』】のキャラで再スタート

等があります。一旦チャージしたポイントを他の『Nexon ID』に移動する事はできませんが、カードならプレゼントすることができるので、②で1500円が無駄にならずに住みます。
しかし①を思い出すことができない場合、ファンタジーライフクラブなどの定額サービスが受けられないことが確定しますので、将来「パラディン」「ダークナイト」「エルフ・ジャイアントの獣化」「G9と呼ばれる錬金術のメインストリーム」等を体験することができませんし、「アイテムカバン」「露店」「精霊武器の作成使用」もできません。

ポイントチャージして遊ぶのなら、定額サービスを受けられる状態を保つことをお勧めしますので、この場合は③を選択することをお勧めします。アイテム当の受け渡しには「郵便」システムが使用できますので、詳しい事は検索してみてください。
変身等の定額サービス前提の各種サービスをあきらめるなら、②が良いでしょう。

選択はお任せします。