マビノギ知識王

魔法ダメージのUPについて
剛炎_rua 09/01/16 22:54

IBランク1に上げ終わって、マスター称号目指しています^^

与ダメUPを目指してワンド装備しましたが、修理費がかさみ維持出来
ませんでした

中級魔法は持っておらず、FB・LBはA、音楽知識等も上げています。
素のINTは200ちょいですが、これ以上は30上げてもダメ+1程度
との事の様なので、これ以上の魔法ダメージを上げる事は難しいのでしょうか?

ご意見お願い致します。

MP消費を抑える為に錬金水鉄砲撃ちまくりです^^;

リナム K国では、G9S3で魔法の補正が向上したらしい。
もうちょい我慢してれば良いことあるかも。 09/01/16 23:31
エミーリア 様の答え
エミーリア 09/01/16 23:03

Intによる魔法のダメージボーナスは0~200までは大きい上昇を見せますが、200以降は非常に緩やかなダメージ上昇となります。よって、Int200以上でのステータスのみによるダメージの上昇はあまり望めません。上がるには上がりますが、かなり上げないといけない。
エンチャントによるのダメージの直接上昇効果(例:ダメージ6上昇)は魔法にも適応されますので、200以降はエンチャントの効果を利用するほうが良いと思われます。

アルファ_tar 様の答え
アルファ_tar 09/01/16 23:07

こめんと
IBは威力より安定に特徴があるからダメージがほしいならむしろLB伸ばしたほうがいいと思うが?
あと、魔法のみの戦闘は正直厳しいと思う・・・ワンド修理費もそうだしマナポ調達等も面倒。魔法使い、というキャライメージにこだわりがあるのでなければ近接も伸ばし、魔法と組み合わせたほうが楽と思う。

剛炎_rua 様の答え
剛炎_rua 09/01/16 23:34

早速のお答え有り難うございます。
エンチャはよく分からずクリ+1とかをテキトーに付けてました^^;ダメ上昇エンチャを探してみます。
近接・LBも若干上げてみましたが、狩り出来るレベルでは無いようです。
対黒足タランチュラ:IBランク1=5発
          LBランクA=撃ちまくっても、なかなか倒せません
          近接ランクB=1発目や途中で「カキーン!」と弾かれピンチに。
エルフなので弓を撃ってましたが、外す事にイライラしてIB撃ちまくってました。
近接・LBをもうちょっと上げてみて、IBと組み合わせてみたいと思います<(_ _)>

工リザベス 様の答え
工リザベス 09/01/17 00:21

魔法のダメージを上げたいなら、クリティカルスキルをランクアップさせるといいかもしれません。

クリティカルの発生率とは別ですが、クリティカル発動すれば大きなダメージが期待できます。クリティカル値を上げるためにはwillがあがるスキルを伸ばしたり、幼い年齢でレベルアップをする事でwillとluckを伸ばしたり、エンチャントで補うことが可能です。
実際のクリティカル発動確率は30%を上限とし、(クリティカル%-モンスターの保護%×2)で計算されているというのが検証での結論になっているようですのでご注意を。


あとエルフなら、近接を上げるより弓を上げたほうが最終的には楽になりますよ。
はずしてイライラするのは仕方ないですが、エルフにはエルフの戦い方があります。
試しに人間キャラで弓と近接を試してみるとその性能の違いに愕然とするかもしれません。

それぐらい、エルフは弓特化なキャラで近接にはあまり向いてません。
(それでも近接をがんばるエルフさんもいますが。)

エルフの魅力は足の速さ、レンジマグの準備速度の速さ、走りながらレンジ準備が可能で照準も50%まで行く、一度に2発発射可能、500本矢筒が所持可能な上に流鏑馬まで出来ちゃうことなどです。

知恵と度胸があれば、モンスターが!!を出す前に接敵し、ゼロ距離からのレンジアタック連射で常に99%で討ち取ることも可能だったりします。(うまくノックバックを調節しつつ相手に迫ったり、ペットの助けを借りるなどの必要があることも事実ですし、ナチュラルシールド(弓を弾くパッシブスキル)を持つモンスターには通用しません。)

レンジが数字ランクになると、離れた距離でもすぐ90%になり、はずしても殴られる前に80%になったりしやすくなり、ランク1だとマグ→レンジハズレ×3ぐらいは可能です。その前に当たればエルフの勝ち、当たらなければモンスターの勝ち。(HPを低い値で押さえる事で必ずデッドリーで生き残るという戦い方もあります。)

色々試して、自分なりの楽しみ方をするのが一番ですが、参考までに。

ラウファーダ_mar 様の答え
ラウファーダ_mar 09/01/17 07:16

上記の他は、あとは「合体魔法」位かな。

合体魔法 過去スレ
http://www.mabinogi.jp/6th/community/knowledgeContent.asp?ty=&c1=&c2=&lv=&od=&ix=11727&p=

中級魔法使った方が早い&制約が多いので、まず使われないけど。

リナム 様の答え
リナム 09/01/17 15:01

ランク1のIBと、ランクAのほかの初級魔法を比べるのがそもそも間違い。

魔法をメインにするなら、初級魔法は全部1にしても良い。



LBは1チャージの威力が全初級魔法中最強だし、ランク5以降は詠唱速度もIBと同等になるし。(ランク1ならクリのランク次第ではクリティカルで400程度のダメージは出る)

FBは5チャージ時の火力が非常に高く、ランク1ならクリなしでも600程度のダメージが出せ、クリティカルが出れば1000以上のダメージだってざら。ランク5以降なら、詠唱速度もソコソコあるので、敵を一方的にはめることができるしチェーンキャスティング改造を施したワンドがあれば、その大火力が連続で出せ、ある意味魔法師の切り札にもなる。