ログインできません(入力不可) |
なぞのひと | 09/01/07 18:14 |
「ログイン」で検索しても同じ内容のものが見つけられなかったので質問させていただきます。
クライアント起動→スタートボタン後のタイトル画面でID・パスワードを入力するウインドウ自体が出現しません。
うろ覚えですが、画面上部にmabinogiのタイトルロゴが表示されてましたっけ?それも表示されません。
背景部分は正常に表示されています。(映るだけ、ではなくちゃんとカメラもゆっくり左右にスクロールしています)BGMも鳴っています。
クライアント破損かと思い、公式の推奨する再インストール方法(マイドキュメント内のマビノギキャッシュファイル削除→アンインストール→再インストール)を試しましたが効果はありませんでした。
火壁オフや、グラフィックドライバの最新の更新しましたが変わりません。
12月アップデートで発生した類の問題ではなく、少なくとも去年の7月から起こっているかと思います(詳細な時期は忘れました・・・
それ以前では同じPCで問題なく起動していました。
何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします・・・
OS:Windows VISTA Home Premium
言語:日本語(地域設定:日本語)
システム製造元:ACER
システムモデル:Aspire M5620
BIOS:Default System BIOS
プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q6600 @2.40GHz(4CPUs)
メモリ:3326MB RAM
ページファイル:1732MB使用中 5128MB使用可能
DirectXバージョン:DirectX 10
デバイス
名前:NVIDIA GeForce 8800 GTS
製造元:NVIDIA
チップの種類:GeForce 8800 GTS
メモリ合計:1704MB
ディスプレイのモード:1280×1024(32bit)(60Hz)
モニタ:汎用PnPモニタ
ドライバ
メインドライバ:nvd3dum.dll, nvwgf2um.dll
バージョン:7.15.0011.8048(英語)
日付:2008/11/12 14:54:00
DirectDrawアクセラレータ:使用可能
Direct3Dアクセラレータ:使用可能
AGPテクスチャアクセラレータ:使用可能
流星ジョニ一_tar | U・ω・)「PASS入力枠」検索で同じのがありますねぇ。 09/01/07 18:48 |
鞠リナム | http://www.mabinogi.jp/6th/community/knowledgeContent.asp?ty=&c1=&c2=&lv=&od=&ix=12353&p= コレですね。 「できない」「教えて」「;;」みたいに回りくどい検索せずに素直に「PASS」で検索すればもっと早く見つけられたか~・・・、不覚。 09/01/07 19:00 |
流星ジョニ一_tar | U´・ω・)まぁ…見つけても解決してないですが… 09/01/07 19:14 |
流星ジョニ一_tar | U-ω-)レジストリの情報を消してないならそれが怪しいのかな…とか思ったり、 マビノギのプログラムフォルダのdefault.regダブルクリックで戻すと…どうなんだろ… と独り言… 09/01/07 18:55 |
流星ジョニ一_tar | U-ω-)とりあえず、ColorSetが何らかの影響で 10とか異常値になった場合BGMは流れててhttp://qrl.jp/?290444 のような状態になりました。 09/01/07 19:43 |
なぞのひと | default.regを実行してから起動してみましたが、変化はありませんでしたね… 状況としては流星ジョニ一さんの画像のような感じですが、左上のタイトルロゴは出てません。 下の文字も出てないけど、これはスクリーンショットにデフォでついてくるものなのかな…? 既出の問題で未解決のものでしたかorz ちょっと怖くなってきました; 以前は同じPCで起動できていたのは間違いないのですが… 09/01/07 20:04 |
夏希 | 『default.reg』の実行で初期化されるのは、default.regファイルに記載された部分のみだと思います。記載されていない部分に異常値があった場合は、『default.reg』の実行では症状は改善されないと思います。クライアントをアンインストールした後、『HKEY_CURRENT_USER\Software\Nexon\Mabinogi』以下のキーを全削除、その後クライアントの再インストールをする。というのはどうでしょうか? 09/01/07 22:25 |
なぞのひと | レジストリ云々については当方まるで分かってませんが・・・ 自分で少し調べてやってみました。 ファイル名を指定して実行→regeditで起動するアプリケーションを使用して指定のフォルダ内のキーを全削除してみました(間違えてたらすいません 結果は残念ながら効果ありませんでした… 09/01/07 23:03 |
夏希 | そこまでしても、症状が治らないとなると、クライアントが原因ではないのかも知れませんね。。。 09/01/07 23:55 |
なぞのひと | 自信がないのでやった手順書いておきます。 マイドキュメントのキャッシュファイル削除→ アンインストール→ regeditでマビノギフォルダの中身のキーを全削除→ ネットからクライアントDL→ インストール→ ゲーム起動 今気づいたのですがタイトル画面で少しだけビィィィ…ってノイズみたいな音がずっと出ています・・・ ほんの少しだけですが。 ちなみにPC自体から出てる音ではなくヘッドホンから出ている音です。 運営にサポート求めても…期待はできないんだろうなあ 09/01/08 00:28 |
判裁転逆_tri | ノイズは本件に関係ない。 サウンドカード周りの配線がファンやHDDからの電磁ノイズを拾ってるだけ。 CDとサウンドカードをシールドされてない線で繋いでいたりするとよく起こる。 09/01/08 11:04 |
工リザベス | 考えられる対応は出尽くした感がありますね。 以前に問題なく動作していたのなら、思い切って出荷状態に戻してみるべきかも、というより、フォーマットしてOS入れなおしな様な?リカバリディスクなんてなさそうですね。 予算に余裕があれば新しい内臓HDDを購入して、1からインストールしていくと、バックアップを取る必要もないしうまく行けばデータディスクとして利用できるし。 09/01/08 19:38 |
夏希 | Windowsでテスト用のユーザーアカウントを新規に作ってマビノギをインストール、そこでマビノギが正常に起動出来るか試してみる、というのはどうでしょうかね? 09/01/08 23:08 |
なぞのひと | Windowsで新規ユーザーアカウント(とりあえずAdministrator権限)を作ってインストール後やってみましたが、残念ながら効果はありませんでした… やはり残された手はOSの再インストール辺りなのでしょうか… くだらなそうなトラブルなのに予想以上に厄介ですねorz 一応OS再インストールは可能ではあるのですが、リアル事情の関係で今すぐには少々厳しいです。 ですがあまりに解決が見込めなさそうな時はやってみようかと思います… あと運営にサポート依頼メールを出しておきました。 09/01/09 00:54 |
流星ジョニ一_tar | U・ω・)もし、入力欄が見えないだけで、入力できるのなら、 ユーザーID入力 TABキー パスワード入力 エンターで入れるかも… 09/01/09 01:21 |
なぞのひと | で、できたあああ あれ、なんでorz 自分で何度か試したつもりだったので、無理だと思いつつやってみたら成功しました… しかしログインした後もウインドウ類などすべての表示が消えています。 ゲーム内でいろいろ検証したところどうやらカメラの向き次第でウインドウが出たり消えたりするみたいです。 この記事を解決とさせていただくまで、もう少々お待ちください。 09/01/09 12:19 |
なぞのひと 様の答え |
なぞのひと | 09/01/09 12:58 |
色々検証してみたところ問題の原因が判明しました。
環境オプションの「光源効果」が悪さをしていたようです。
今回の件は、正確には「ログインできない」ではなく「ウインドウを含めた表示類がすべて表示されない」といった内容のようです。
私のパソコン環境では光源効果をONにしておくと、どうやらカメラの向きでウインドウ・キャラクター名・マップなどあらゆる表示類が消え、キャラクターや背景などの3D部分のみしか残らないようです。
具体的なカメラ角度は、おおよそ南方向~北西方向の約135°の区間でした。残りの225°の区間を向いていると表示類がすべて消えてしまいます。
フィールドや場所によって区間が南~北東に変わったりとまちまちです。
またカメラを上下させると区間が狭くなったり広くなったりします。
…意味不明ですorz
環境オプションをいじくりつづけたところ、「光源効果」をOFFにした結果すべての問題が解決しました。
光源効果の説明文にはピクセルシェーダ1.1以上必須とありますが、私のビデオカードはピクセルシェーダ4.0まで対応しているので全く問題はないはずなのですが…
GeForce8800GTSとマビノギとの相性の問題でしょうか?
明確な原因は分からないままですが、ひとまず光源効果による悪さとだけ判明いたしました。
クライアント方面での色々な助言をくださった皆様には大変申し訳ありません…
過去の同じの件では未解決のまま終わったようなので、今回はこちらの回答をもって終了とさせていただきます。
数々のコメントをくださった方々、本当にありがとうございました。
夏希 様の答え |
夏希 | 09/01/12 18:01 |
環境オプションの『光源効果』はログイン画面でも、
テンキーのアスタリスク(Num*)でON/OFFが可能です。
実際にログイン画面においてNum*で光源効果を切り替える場合、
ログイン画面を出した直後は文字入力用のキャレットが出ているので、
一度画面端などの適当な場所をクリックしてキャレットを消し、
その後にNum*を押す必要があります。
テンキーがキーボードに無いなどの理由で、
上記の方法が使えない方には下記の方法もあります。
光源効果の設定はレジストリにも記録されているため、
マビノギのクライアントを終了させた状態で。
Windowsスタートメニュー>ファイル名を指定して実行
名前欄に『regedit』と入力してOKボタンをクリック、
レジストリエディタが起動したら、
『HKEY_CURRENT_USER\Software\Nexon\Mabinogi』
の位置にある『UseGlowEffect』の値を0に指定する。
といった方法でも光源効果をOFFにすることが可能です。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+3 | 9105 | ||
+6 | 6424 | ||
+1 | 7613 | ||
+3 | 11856 | ||
12192 | |||
+4 | 8297 | ||
+1 | 15109 | ||
+1 | 10556 | ||
9744 | |||
+4 | 7049 | ||
+5 | 9756 | ||
+2 | 10035 | ||
+6 | 8233 | ||
+6 | 10042 | ||
+17 | 10558 | ||
+8 | 22226 | ||
+2 | 9201 | ||
+1 | 9050 | ||
+1 | 9512 | ||
+23 | 8658 |
とりあえず、そのスレを探してくるかな。 09/01/07 18:41