マビノギ知識王

敵と自PCとの攻撃の間合いについて
ノヴァ215 08/12/18 21:52

タイトルにあるに通りです。

wikiや知識王、個人HPの戦闘指南を調べてみたり
色々、調べてみましたが納得が行く答えが見つからなかったので
質問させてください。

状況を詳しく説明すると

IBC及びFBC等、魔法カウンターを伴う戦闘では
PCの間合いの中(視覚的にも)で敵モンスターの攻撃(スマッシュ含む)を受けます。
ひょっとすると、魔法カウンターの場合気にしていないからかも
しれませんが・・

しかしレンジアタックカウンターの場合、最後にミルを使用すると
思いますが、明らかに間合いの外(PC及び敵含む)からの攻撃で
ミルが間に合わない若しくは、離れた位置でミルがHITする等
とても安定しているとは言い難い状況です。


これはただ単純に、タイミングが悪いだけなのか
通信速度の問題で遅延(画像表示)が発生して
画面上ではMOBとPCが離れていても、実際には
間合いの中にいると言う事でしょうか??

分りにくい説明で申し訳ありませんが
他プレイヤーさんの生の意見を聞きたくて
ココに質問させて頂きます。



参考になるかどうか分かりませんが、自分の仕様環境も
一緒に記載させていただきます。

OS:winXPHE
CPU:Core2Quad Q6600 2.4GHz
メモリ:3GHz
VGA:NVIDIA GeForce9600
通信環境:ADSL回線 上り50 下り3

パソコン自体はBTOで、ビデオカード後付メモリ増設等をしております。

また、こんな説明があると分りやすい
こんな状況の時はどうなのか?等
補足が必要な場合は仰って頂ければ、対応したいと思いますので
回答を宜しくお願い致します。

ライトグレイ 今ひとつ状況が分からないが、「魔法カウンター及びレンジカウンターミルで敵に割り込まれる」ってことなのかな? 08/12/18 22:07
幸喜燐 多分・・位置ずれだと思いますよ 自分も良くそれでしんだりするので。。
まぁPCの性能が高ければそんなことはなくなると思うのですが・・なんせ高いですからねPCw 08/12/22 02:00
工リザベス 様の答え
工リザベス 08/12/18 23:12

マビノギのゲームシステム上、自キャラと敵キャラの位置はサーバー側での座標と
クライアント側での表示座標がずれることが多々あります。

想像ですが、これはサーバーとのやりとりについて移動は相対数値で行ってるのではないかと思います。
数秒~攻撃判定時に1度、絶対位置補正が入るようですが、IBやFB、レンジアタックなどは
サーバーとクライアントでの位置関係の計算にズレが生じ、敵モンスターの位置ズレが激しくなります。

魔法カウンターはタイミングさえしっかり入力していれば位置ズレには関係なく負けることは
ほとんどありません。(クマなど足の速いモンスターにディフェンスされる、マナリフレクター持ちにIB等以外)

ウインドミルは、目押しよりも遠いところから用心のため連打がいいかもしれません。

コレはプレイヤー増加に対して、通信データ量を削減した結果ではないかと思いますが、
遅延ではなく位置ズレによるものでしょう。ボルト系攻撃、レンジ系攻撃後は位置がだんだんずれる
と言うことを念頭において戦闘するしかないでしょう。

判裁転逆_tri 様の答え
判裁転逆_tri 08/12/19 16:17

補足的な情報

位置がどのようにずれるかは、行動を起こすトリガーが自分かサーバかによって異なる。
歩きながらカウンターをする場合、カウンターによって動きを止めるのは自分の操作。
当然自分が見ている画面ではすぐに停止するが、そこからサーバにデータが送られてサーバ側でも停止ロジックが動く。
その結果、サーバ側(現実)の方が見た目(虚像)よりも少し前進した位置になる。

歩きながらディフェンスで敵の攻撃を受けた場合、ディフェンスの成立はサーバ側の判定となる。
その情報がクライアントに送られてきて、画面ではようやくディフェンスの動作を開始する。
よって、この場合はサーバ側(現実)より見た目(虚像)の方が少し前進した位置になる。
同現象は、歩き回りやすい狼系にアタックを仕掛けたときによく体感していると思う。
(アタックを仕掛けるのはこちらだが、成立判定はサーバなのでディフェンス例と同じ現象が起こる)

ノヴァ215 様の答え
ノヴァ215 08/12/25 02:32

お二人とも、詰まらない質問にも関わらず丁寧な御返答をありがとうございました。
とても参考になりました。