スケルトン攻略と、改造には短剣長剣どちらが有効かについて |
ちょんちょこ_cic | 08/11/06 01:41 |
二刀流を使っている駆け出しの者です。
ソロでラビ一般に行きたいのですが、スケルトンが強敵で困ってます。
ガイレフで練習したりしてますが、当たれば一撃、食らえば即死という
高リスク状態です。
右手にグラディウス、左手にバトショ、2番に2HSを装備、
基本的にIBカウンターで攻撃しています。
この状態をどうするかから考え始めて、
使用途中のフルショとバトショの使い込み&改造と、
2打剣×2本に変えるのとどちらが効率がいいのかまで考えて
訳がわからなくなってしまいました。
wikiも見ましたが、熟練が少なすぎてオススメ通りの改造は
まだできません。
この状態を乗り越えるためのアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。
ライトグレイ | 魔法カウンター主体でラビを攻略するなら、何よりまずはじめにしっかりした防御手段を用意した方がいいと思う。そのままの戦法で上のクラスを目指せるから…っていうか1コンボで敵を倒しきれないのなら、二刀流の特徴である「攻撃重視・先手必勝」の意味が… 08/11/06 05:18 |
判裁転逆_tri | そこで改造に逃げてちゃダメ、ってことだね。 08/11/06 11:33 |
セキシュ | ここで攻撃力をあげて骨が倒せるようになったのを「乗り切った」と思ってしまったら、この先ちょっと硬くて賢い相手(イリアのスレートや下級の鎧骨など)でまた暗礁に乗り上げてしまいますね。 08/11/06 13:52 |
ライトグレイ | お高いスポーツカーを買ったので、馬力が上がっただけなのに「運転がうまくなった」と錯覚するようなかんじですね。 08/11/06 17:39 |
keep_cic | 装備可能だからとか 極単純な理由で2刀装備の方も居るでしょうし、 此処であまり話題を拡げると 質問主さんがしょんぼりしてしまうかも 知れませんよ?^^; 08/11/06 17:49 |
くろぜっと | 質問主は既に、「当たれば一撃」なんだから 改造や武器の持ち替えで火力が上がったところで なんら変わらんだろうと思うのは私だけか? 08/11/06 18:09 |
keep_cic | だから皆さん戦い方について アドバイスを為さっているんですよ? しかし負ける理由がスタミナ・マナ不足なら 一応は火力も欲しい所。 普通の骨相手なら然程心配要らないですが。 08/11/06 18:17 |
カセトノテ改 | それなら攻撃力を上げた後、暗礁の強い敵相手に練習すれば良い。その方が修理費も稼げるし。 武器を選ぶのも実力なんだから出来る部分から強くなった方が良い。 08/11/06 18:34 |
セキシュ 様の答え |
セキシュ | 08/11/06 14:27 |
戦闘については他の方にお任せで、武器について。
(1)攻撃スピードが早いものほど上級者向け
相手が仰け反る時間が短く、素早く的確な行動が求められるためです。
また、早いものほど威力が低いものが多いため、キャラ自体の強さが必要です。
(2)両手剣は使用目的をちゃんと理解しないとネタ武器
目的とは主に、最大特化でスマダメ狙い、範囲特化で凍結狙いの2つが
挙げられますが、どちらも初心者がラビでやるようなことじゃありません。
(3)武器は改造しないと特性がハッキリせず、高価な武器も無改造ではタダの棒
要するに、無改造でグラディウスや両手剣持ってても修理費の無駄です。
(4)熟練の量や手間で改造レシピを選ぶと100%後悔する
キャラと目的に見合った性能で選びましょう。
んでまぁ、まとめると
・スピードが「普通」や「早い」の武器に手を出すのはまだ早い。
・グラディウスや両手剣も扱うにはまだ早い。修理費が無駄になるだけ。
・本格的な改造に手を出すには早い。改造費の無駄。「○○式」を避け、使い捨て程度にしときましょう
・ロングソードx2か、右ロングソード/左ブロードソードをおすすめする(安さ・強さ・打数良好)
・上記に加え、背中には盾+片手武器を装備しておくべき。
カセトノテ改 様の答え |
カセトノテ改 | 08/11/06 02:03 |
食らうって事はIBCが出来てないって事なんだけど。スケルトンにはIBCしていれば負けることはない。
IBCはリスク0の戦法です。
2階以深の弓持ちには盾を持っておくと突進できて安心。
アタックが多いなら打数の多い武器3×2。通常で、スキルランクが低いならこっちが強い。
武器はスキル多用するなら打数を減らす。上級ダンジョン行くとアタックが通じなかったり、スキルの1発1発が強くなったら単純に武器の攻撃力が強い2打剣×2。
3+2は、+1打するほどじゃない雑魚、でもW2打の4打とかW3打の6打じゃ仕留め損ねるような場合に間隔空けずにアタック連打を続ける装備。マスのコボルド相手なら使いやすいかもしれないし、Lv上がってくればラビでも使える。
でかリナム 様の答え |
でかリナム | 08/11/06 02:46 |
ラビ一般ソロ攻略に関しては、キチンと基礎が出来てれば未改造ブロソ2本でも火力には一切問題ない、というかそれでも火力過剰なくらい。
むしろ、ココを改造して火力でごり押しで乗り切る事に慣れてしまうのは技量向上に差支えがあると思う。
武器は、2打武器の方が仰け反り時間が長いので慣れるまでは2打武器推奨。
修理費との兼ね合いからブロソがお勧め。
マビの戦闘システム的に一発食らったら即死は仕様なので、よほどキャラがオーバースペックになら無い限りは「敵の攻撃は一切食らわない」のが鉄則。
IBカウンター主体で戦うのなら、自分に「!!」を出した敵から順番に倒していけば安全。
恐らくレベル的に突進も未修得だと思うので、赤スケ・メタスケの弓にはIBで対処するのが無難か。
弓の仕様上、敵が弓に持ち替えた直後に即座にIBをチャージすれば矢が打たれる前に大抵間に合うので、敵の行動には常に注意を払うと良い。
あとラビに限らずだけれど、マビの戦闘は敵の行動を読む事が最も重要。
敵の行動パターンとソレに対する対処法は、何度もその敵と戦って覚えるのが一番。
何度も挑戦して、何度も殺されて、敵の行動パターンを体で覚えてしまおう。
keep_cic 様の答え |
keep_cic | 08/11/06 14:00 |
どっちみち改造はすることになるでしょうから...、
安定させたいならバランスか火力重視で、時偶の爆発力が欲しいならクリ重視。
場合によっては最低攻撃力上げもいいですが、目的には合うわなそうです。
「今の時点」で強い武器にするならなるべく必要熟練度が少なめの改造を。
目一杯まで改造しなくってもいいし、同じ改造を続けてするのも手です。
消耗品や使い分け感覚なら、それが一番。
上で皆さんが仰っている通り戦い方を覚えるのが最良ですが、一応触れておきますね。
エミーリア 様の答え |
エミーリア | 08/11/06 15:17 |
二刀流は戦闘熟練者が扱ってこそ真価を発揮します。
両手剣も硬直時間の長さを利用した戦闘を行えないとただの飾りに成り下がります。
魔法カウンターもままならない状態では宝の持ち腐れですし、修理費もバカになりません。
今は目の前の敵を倒すことよりも、修理費の安い武器と盾(ラウンドシールドが無難)を持って基本戦闘を体に叩き込みましょう。もちろん魔法カウンターもしっかりと身につけるように。しばらくはこれでご自分の技術と資金を貯めていきましょう。
二刀流、両手剣はキャラが育ってから手をつけることをお勧めします。
ちょんちょこ_cic 様の答え |
ちょんちょこ_cic | 08/11/06 20:12 |
コメント、そして回答を下さった皆様、どうもありがとうございます。
値段が安い+火力倍(?)の単純な考えで、
ずっとフルショ+バトショの二刀流でプレイしていたのですが、
普通のスピードの武器が上級者向けだとは知りませんでした。
2HSは宝箱から拾いました。ぶっちゃけ使う気はないんですが
今の私には高価な武器なので持っていた方がいいか手放すべきか
迷っていたところです。
結論としては、「武器に頼るより戦闘に慣れろ」ということなのですね。
(以前出した質問でも結論はこれだったな…(爆))
しかしながら、使う武器の目安などいろいろ具体的にアドバイスくださり、
とても参考になりました。ありがとうございました。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
戦闘 スケルトン攻略と、改造には短剣長剣どちらが有効かについて +8 |
9527 | ||
+2 | 6903 | ||
+2 | 11017 | ||
+3 | 6267 | ||
+4 | 7297 | ||
+2 | 14581 | ||
+2 | 12750 | ||
+3 | 11348 | ||
+3 | 7502 | ||
+1 | 12535 | ||
+3 | 7683 | ||
+1 | 9137 | ||
+1 | 7525 | ||
+1 | 7864 | ||
+3 | 14257 | ||
+1 | 8800 | ||
+1 | 14302 | ||
+1 | 7701 | ||
+3 | 6722 | ||
+5 | 8376 |