マビノギ知識王

強制終了(エラー落ち)が頻発します。
狐燐 08/03/20 12:45

初めまして。
2月の末あたりから、エラー落ちが頻発して困っています。
 
ケルラの幼い白尻尾マングースのあたりに5分ほど立っててもエラー落ちしたり、宝石矢ダンジョンで20分くらいしたらエラー落ちしたり、1時間以上ティルコのあたりをうろついても落ちなかったり、ダンバで10分くらいで落ちたりと条件が不明確です。
しかし、エラー落ち時にでるエラーメッセージはことごとく同じ内容なので、掲載します。
 
ちなみに、クライアントの再インストール(アンインストール+残りフォルダを手動で抹消してから)を2回ほど実施してますが、改善されません。
DirectXも最新版に入れなおししています。
 
ウィルススキャンも入れていません。
常駐ソフトは終了させて、遊んでいます。
 
また、熱暴走の点においても、監視している限り疑いにくい状況です。
 
症状緩和の為の知恵をどなたか、お貸しいただけますでしょうか?
 
client.exe caused an EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION
in module <unknown module> at 001B:90678A75, <unknown symbol>()+0x0
<system>
OS : Microsoft Windows 2000, Service Pack 4
CPU : GenuineIntel, Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.53GHz, 2524Mhz
Video Adapter : NVIDIA GeForce 7600 GS  (4318[0x10de]/737[0x2e1]/6.14.10.9424)
Memory : 766MB
Date/Time : 2008/03/20, 12:22:18
Version : 116
Account : 'ひみつ', (ないしょ)
<registers>
EAX=67A33CC1  EBX=6184712C  ECX=28389980  EDX=28FF8840  ESI=28389980
EDI=00000000  EBP=0012F6F8  ESP=0012F6E4  EIP=90678A75  FLG=00010246
CS=001B   DS=0023  SS=0023  ES=0023   FS=003B  GS=0000

<call stack>
[90678A75] <unknown module>::<unknown symbol>() + 0x0
[6790760A] Renderer2.dll::pleione::CEmitterShapeLine::ClearVertices() + 0xc7f
[6790A8C7] Renderer2.dll::pleione::rc_mesh2::RepaintWeldingVertexColor() + 0x8c
[679180E4] Renderer2.dll::pleione::rc_mesh2::Transform() + 0x2a0
[67919D64] Renderer2.dll::pleione::CRC_Mesh::_Transform() + 0x51
[678ABC0E] Renderer2.dll::pleione::CActor::Transform() + 0x15
[678ABC0E] Renderer2.dll::pleione::CActor::Transform() + 0x15
[3F800000] <unknown module>::<unknown symbol>() + 0x0

以下、dxdiagのログより必要(と思われる)箇所の抜粋
------------------
System Information
------------------
   Operating System: Windows 2000 Professional (5.0, Build 2195) Service Pack 4
           Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: IBM
       System Model: 8311CMJ
               BIOS: IBM BIOS Ver 24KT55.0
          Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.53GHz, ~2.5GHz
             Memory: 766MB RAM
          Page File: 231MB used, 2491MB available
        Windows Dir: C:\WINNT
    DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)

---------------
Display Devices
---------------
        Card name: NVIDIA GeForce 7600 GS
     Manufacturer: NVIDIA
        Chip type: GeForce 7600 GS
   Display Memory: 256.0 MB
     Current Mode: 1280 x 1024 (32 bit) (72Hz)
          Monitor: IBM 6639 P77
  Monitor Max Res: 1600,1200
      Driver Name: nv4_disp.dll
   Driver Version: 6.14.0010.9424 (English)

-------------
Sound Devices
-------------
            Description: SB Live!  Default Sound Playback: Yes
            Driver Name: ctaud2k.sys
         Driver Version: 5.12.0001.0252 (English)
      Driver Attributes: Final Retail
        Driver Provider: Creative
 
強制終了は2/21のアップデート後から頻発し始めました。
当時のグラフィックは玄人志向のGeForce5200FX、
先日WinfastのGeForce7600GSに換装、しかし症状に全く変化なし。
メモリ:PC2100 DDR 256MBx1 512MBx2 計768MB
それぞれ1本のみでのOS起動、マビノギ起動、強制終了まで確認済み。
memtest86でチェックしました。1本刺し、2本刺し、どちらも
3週以上まわしましたがエラーは出ませんでした。
オンボードのグラフィックとサウンド、LANをBIOS設定やデバイスマネージャで
無効にしてみましたが特に変わりはありませんでした。
オンボードLANからLANカードに変更、ケーブルも変更して確認、症状変わらず。
正常に終了しない症状が出たため、その後LANカードは取り外しました。
別アカウント(マビノギ、OS両方)で試しても同様の症状が起こります。
グラフィックの7600GSはファンレスモデルですが、温度を監視したところ60℃前後で安定。
ケースファンで排熱を強化したところ、マビノギ起動中でも50℃台で落ち着いています。
原因としてすぐ思いつくのは、やはり熱・メモリ不良・電力不足などですが
これらで不安定になる場合、OSの動作自体にも致命的なエラーが発生すると思うのです。
ところがマビノギが強制終了すること以外には、何も問題は起こっていません。
PC本体は非常に安定して動作しています。

以上をふまえた上で現段階で予想できることは、
マビノギのクライアントとPC本体構成パーツのいずれかが
相性が悪いのではないか、ということです。
PC自体は割とふるいものですが、マビノギの必要環境は十分に満たしていると思います。
また、メモリを512Mx2本で1Gに増設してみましたが、同様の症状がおこるので
今後考えているのはOS再インストールを試みてみることです。

 

狐燐 様の答え
狐燐 08/06/12 11:07

回答いただいた方々、ありがとうございました。
 
マシンも6年以上前に購入したもので、劣化がきているものとおもわれます。
八方手を尽くしましたが、どうやっても異常終了が頻発するため、
マシンを新しくする事にしました。
 
何も解決する事ができませんでしたし、
勝手でございますが、【マシン買い替え】という事をもって、
本件は終了とさせていただきます。
 
お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

判裁転逆_tri 様の答え
判裁転逆_tri 08/03/20 16:22

熱暴走はCPUの他にもグラフィックカードで起こり得るが、そっちの温度はどうか。
マザーボードから出てくる情報じゃそこまでわからんと思う。
今出ている情報で俺が一番疑うのは熱暴走だな。
カードにくっついてるファンがちゃんと回ってるか、埃が詰まってないかも見てみると良い。
 
あと、不定期な不正終了で多いのはメモリの破損。
エラーメッセージがことごとく同じなら、この可能性は低いが・・
高負荷時に症状が出るケースもあり、そういうものはメモリチェック用ソフトでも見つからなかったりする。
メモリを一枚抜いて動かしてみる、別のメモリに差し替えてみるっていうテストが一番発見しやすい。
容量から考えて256MByteが3枚か、256MByteと512MByteが1枚ずつって組み合わせだろうから試しやすいだろう。
 
あとはハードディスクのクラスタ破損も考えられそうだ。
スキャンディスクで完全チェックをかけてみるのも悪くない。
数時間かかるが。

 
原因究明のために止めてるんなら今は仕方ないが、ゲーム中ウィルススキャンソフトは動かしておけよ。
インストールすらしてないなら、そいつが原因かもな。

アンリマユ 様の答え
アンリマユ 08/03/20 22:12

3Dベンチマークをしばらく走らせてみて、同様の症状が発生するかどうか検証してみてはいかがでしょうか?
もちろん上記の様に内部の清掃を行う等原因の切り分けをしてからですが。
 

狐燐 様の答え
狐燐 08/03/20 23:24

判裁転逆 様へ
 
回答ありがとうございます。
 
熱暴走の件については、内部をあけて、
埃づまりが無いことやファンが稼動していることや
監視ツールなど利用して確認してあります。

また、ウィルススキャンは、異常終了が頻発する前からインストールしていましたが、
現在は原因解明のために一時的に止めています。
 
デフラグやスキャンディスクも実践済みなので、
メモリを差し替えるテストを実施してみることにします。

狐燐 様の答え
狐燐 08/04/03 23:43

OS入れなおしましたが、落ちる頻度がほんの少しだけ下がっただけで
根本解決はされませんでした。

ラリー_rua 様の答え
ラリー_rua 08/04/08 09:58

ウィルススキャンは、一応完全スキャンを行ってみるといいかもしれません。
ウィルスによるものというのがあるかもしれませんので。
 
色々試されていますので、後は電源くらいしかありませんね。
エラー落ちでPCが再起動したら電源なのですが、マビノギのみ終了するのであれば電源の可能性は低いですが、電源を替えてみてもいいかもしれませんね。
落ちるのが不定期なのは、もしかすると電力供給が何らかの要因で増えて、電力不足に陥った可能性があります。そのスペックで、電源が300W前後なら疑ってみていいかもしれません。
400W前後なら、不良電源が当たってしまった可能性があります。
電源を替えるというのは、出費に関わるので、懐に余裕があれば試してみてください。