カウンターが失敗する |
Lemond | 08/02/08 18:26 |
最近ラビDデビューした初心者です。
スケルトン相手にアイスボルトカウンターで戦っていますが、
カウンターが失敗する時があります。
魔法を打ったあと、カウンターを使うと頭上にアイコンが出ますが
そのアイコンが小さいままで、敵の方に走ってしまったり、
発動するまでにいつもより時間がかかったりして
間に合わなくて1撃で殺されてしまいます。
行く度必ずのようになるんですが
バグなんでしょうか?それとも操作方法が悪いんでしょうか?
なにか回避する方法があったりするのでしょうか?
まびー | >何が違うんですか? 気になったことは調べる癖を付ける。 http://www.mabinogi.jp/5th/5_mkn.asp?requestword=%E5%85%88%E8%A1%8C%E5%85%A5%E5%8A%9B それとアドバイスをもらったなら実際に試して、前後で何が変わったのかを観察することも大切であることを覚えておくといい。 08/02/08 20:08 |
Lemond | もちろんわかっております。 08/02/08 22:08 |
カセトノテ改 | 久し振りのコメント入力イ゛エアアアアア!! またまたですが、環境設定でターゲットの設定を既存ターゲット優先から、カーソル設定にすると良いです。 既存ターゲット優先はPTでの乱戦風味な、でもそれぞれ1:1をキープしている状況や、AI凍結させて敵が集まってるときに向いています。 08/02/08 23:15 |
Lemond | 試してみたら、すごく楽になりました!ありがとうございました。 08/02/08 23:41 |
夏希 様の答え |
夏希 | 08/02/08 20:06 |
私は普段先行入力を使わないに設定しているので上記のような症状がでたことはないのですが、
本当にそんな状態になるのか気になって、実際に検証してみました。
結果からいうと、やはり先行入力が複数になっており、
IB発射の為のクリック連打&カウンター入力を先行入力で行うと、
カウンターのスキルアイコンが半透明のまま敵にアタックしに行くという現象が発生しました。
これはバグではなくて、IB発射の連打の時点でIBの貯めた数より多くクリックしてしまっていて、
その多くクリックした分はアタックの指示だと判断される。仕様に沿った現象だと思われます。
先行入力が複数になっていても、きちんとIBの発射を1クリックずつ行ってIBが無くなったら
カウンターの入力を行う、という手順だと当たり前ですが症状はでないようです。
もっともこの手順だと先行入力をまったく使ってないことになるので、
先行入力を複数に設定している意味がなくなりますが。。。
一度先行入力を使わないor1回に切り替えて同じ症状がでるか確認してみてはどうでしょうか?
それで切り替えた方で症状も出ず使い勝手もいいと感じたら、その設定で利用するのがいいと思います。
ご報告 様の答え |
ご報告 | 08/02/08 18:33 |
自動戦闘ではなく、手動戦闘という前提で。
環境設定の [先行入力] が 『複数』 になっていませんか?
それだと、アイスボルトを撃った時にマウス連打すると、撃った後
アタックしに行ってしまうことがあります。
『1回』にしてみてください。
あと、自分に理解のできない事象を、なんでもかんでも 『バグ』 と言わないこと。
Lemond 様の答え |
Lemond | 08/02/08 18:46 |
多分自分で操作してます。
環境設定は複数になってますけど、何が違うんですか?
自分では良くわからないのでいじってません。
やり方としては走るのがこわいので
魔法のあとはタゲる操作とカウンター以外は触ってません。
>自分に理解のできない事象を、なんでもかんでも 『バグ』 と言わないこと。
同じ操作をしてるのに、おかしくなる時があるので
もしかしたらと思ったんです。
ペッカダンジョン 様の答え |
ペッカダンジョン | 08/02/08 20:00 |
日常モードで魔法→カウンターを行うと、カウンター入力後、
カウンターアイコンが半透明のまま相手にアタックしてしまうケースが自分にも起きます。
戦闘モードにして魔法を撃てば、上の状態にはならないみたいです。
宝箱を開ける時には、必ず戦闘モードにするクセをつけるといいかもです。
答えの出所 | 経験上 |
セキシュ 様の答え |
セキシュ | 08/02/08 20:39 |
先行入力は、簡単に言うとクリック回数を蓄積するオプション。
(厳密には、単純にクリックイベントを4キューするわけではないが省略)
例えば先行入力オプションが「複数」で、現在IBが1チャージされているものとする。
連打クリックする癖がある人が「敵を4回ほど連続クリックしてIBを撃った」場合
キャラの行動として「IB発射→アタック→アタック→アタック」と予約される。
ここでカウンターを入力しても、最後のアタックの後ろに予約が追加されるだけで
キャラはIB発射→アタック→アタック→アタック→カウンターという順序で動く。
なお、日常モードと戦闘モードはポージングが違うだけで、戦闘には直接関係しない。
強いて言えば、日常モード→戦闘モードに切り替えるために一瞬時間をロスってしまうという程度。
結論:先行入力なし&手動戦闘にすれば解決する
Lemond 様の答え |
Lemond | 08/02/08 21:58 |
色々調べてやってるつもりですが、
先行入力は1つ分しか出来ないもんだと思ってやってましたので
複数と1回の違いがわかりませんでした。
試しに1回にしてラビD行ってみましたところ、質問内容の症状はでなくなりましたが
タゲるのが下手くそなので、今度は魔法溜めてからタゲって打つまでに時間がかかって
いまいちやりづらく感じます。
クリアするのに2時間以上かかるので、返事が送れて申し訳ありませんでした。
連打するクセがあるというよりは、多分うまくタゲれなくて
2回クリックしてるときがあるのかもしれません。
思った敵を叩けなくて2タゲになってしまうこともありますし・・・。
多分カウンターが出ないよりは今のままのほうが安全なような気がするので
このまま慣れてみようかと思います。
戦闘の基本以外の事はWiki見ても良くわからないので
今回のことも色々ぐぐっても見つけられなかったので質問しました。
お目汚し失礼いたしました。
頭がごちゃごちゃしてきてお礼を言うのを忘れていました。
検証までして頂いてありがとうございました^^
環境設定=グラフィックとか音関連いじるところってイメージがあったので
全然見てなかったんですが、あとでじっくり見てみたいと思います。
御劔ほたる 様の答え |
御劔ほたる | 08/02/08 22:06 |
そんなあなたにCtrl+タゲクリック・・・
Lemond 様の答え |
Lemond | 08/02/08 22:13 |
Ctrl+タゲは使っておりますが、勝手に違うのをタゲってしまい
元に戻せないまま反応してるのにやられてしまう事が良くあります。
特に2部屋沸いてる時に間違って奥の部屋の敵をタゲってしまうと
自分が死ぬまでずっとタゲがかえれません・・・。
御劔ほたる 様の答え |
御劔ほたる | 08/02/08 22:22 |
そんなあなたにスペースキー・・・
タゲしなおしも可能ですよ・・・
Lemond 様の答え |
Lemond | 08/02/08 22:25 |
スペースキーですか?
後で調べてみたいと思います。
理想アリサ 様の答え |
理想アリサ | 08/02/08 23:03 |
私にも経験のある内容だったので、ちょっぴりコメントを残したいと思います〃
IBの後にアタックしてしまうのは先行入力のためだと言うのはすでに解決していそうなので、戦闘の方の内容について触れてみたいと思います。
ぐみらさんの書い戦闘内容から、
① プレイヤー側の攻撃ミスにより複数にターゲッティングされ、死んでしまう。
② 先行入力を複数から1回にすると戦闘の感覚が違ってやりづらい。
という内容を読み取りました。
①について
ctrl+タゲクリックは使用しているとの事だったので、これは操作の慣れにも関係してきますがマウスアイコンをターゲットに重ねるようにしてからctrlを押すと、違う敵をターゲットしにくくなります。
(敵が重なっているときなどはその限りではありません)
②について
これは、操作法が異なってくることなので『慣れる』しかない事です。
しかし、複数入力の場合について少しばかりアドバイスをしたいと思います。
まずIBで敵を釣ります。
大体の場合2つIBを撃つと思いますが、IBを撃った後にキャラクターの少し後ろの地面を1度クリックしてそれからカウンターを入力します。
先行入力が複数の場合、前に出てしまうのはアタックの先行入力が意図せずして入ってしまっているためなので、キャラクターの後ろの地面をクリックすることにより、そのアタックをキャンセルすることができます。
それからカウンターをすばやく入力することでスキル発動の安定性が変わってくると思います〃
(クリックする地面はキャラクターの立っている場所でも構いません。要は、アタックの先行入力をキャンセルできればよいのです)
長くなってしまいましたが、これで少しは戦闘がやり易くなれば良いなと願いつつコメントを終わります。
※ 戦闘の内容は手動戦闘の状態での事です。自動戦闘にしておくと少しキャラクターの操作反応が鈍くなります。
ちなみに・・
どなたも指摘なさっていませんでしたが、クリックを長押しすると、一時的に自動戦闘(モードは手動のまま) になりますので、クリックを長押ししないようにするというのも手かもしれません。
答えの出所 | 経験より |
Lemond 様の答え |
Lemond | 08/02/08 23:46 |
>理想アリサさん
わざわざ詳しくて教えて頂いてありがとうございます。
両方試してやってみようと思います!
Character002 様の答え |
Character002 | 09/11/04 17:23 |
自分はIB打った時に地面をクリックして、先行入力をリセットしています。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+11 | 17327 | ||
+1 | 31784 | ||
料金 ネクソンポイント購入(課金、入金、納金、チャージ)エラー対応 +5 |
25037 | ||
+3 | 14010 | ||
+9 | 13058 | ||
+4 | 22846 | ||
+15 | 19029 | ||
15647 | |||
15191 | |||
14938 | |||
14068 | |||
+5 | 12985 | ||
10981 | |||
+4 | 32520 | ||
インストール ,起動 解決しました)メッセンジャーモジュール初期化に問題 +2 |
26097 | ||
+5 | 21927 | ||
21246 | |||
インストール ,起動 cannot load resource file. +2 |
19594 | ||
+3 | 19335 | ||
+1 | 16745 |