strとかmなんやら・・ |
泉犬 | 08/02/05 17:22 |
えっと、STRとか、INTはなんとなくわかるけど、
他の、WILLとか、DEXとか、後何個かあるけど・・。
STRと、INT以外、何に影響されるのかがわかりません。
誰か教えてください、
ありがとうございました!
ととも役たちそうです^A^)/
理想アリサ 様の答え |
理想アリサ | 08/02/05 17:41 |
ステータス部分だけ選出し簡単な説明を・・
① Strength(Str)
一般的には 筋力(体力) と言われています。
接近攻撃による攻撃力に影響を与え、STRが高いと、高い接近ダメージを与える事ができます。
接近武器では、武器攻撃力とSTRが関係し、実際の攻撃力が決定されます。
② Intelligence(Int)
一般的には 知力 と言われています。
魔法による攻撃力に影響を与え、INTが高いと、高い魔法ダメージを与える事ができます。
また、スキルブックを読むことや、エンチャントスキルの成功率にも関係してきます。
③ Dexterity(Dex)
一般的には 器用さ と言われています。
弓による攻撃力に影響を与え、DEXが高いと、高いレンジアタックダメージを与える事ができます。
また、生産スキルの成功率や、接近武器のバランスにも影響を与えるため、安定した戦闘・生活をしたい場合は高い数値が求められる重要なステータスです。
④ Will
一般的に 意思 と言われています。
大きなダメージを受けた時にデッドリーで生き残る確立や、戦闘時のクリティカルの発生率に影響を与えるステータスです。
また、敵に対する負傷率にも影響を与えると言われています。
⑤ Luck
クリティカル発生率とラッキーフィニッシュに影響を与えると言われています。
また、敵のアイテムドロップ率にも影響を与えると言われる事もあるステータスですが、はっきりとした検証結果は未だ出ていません。
ステータスとしては伸ばしにくい項目でもあります。
質問内容に沿っているか不安ですが
おおよその内容は記載させていただきました。
最後に、今後知識王で検索する人のために、タイトルを 『ステータス』 などに変更しておいて貰えると私としては嬉しいです。
答えの出所 | 私と周囲の人の認識から。 |
セキシュ 様の答え |
セキシュ | 08/02/05 18:17 |
数字の話
「+nごとに」と「+nあたり」の差に注意して読んで下さい。
基本的にwikiからそのまま引っ張ってます。
STR
@近接スキルのダメージに影響
→基本値10より、+2.5ごとに最大ダメージ+1、+3.0ごとに最小ダメージ+1
INT
@魔法の最大/最小ダメージ、ダメージバランスに影響(詳細不明)
@+10あたりエンチャント成功率+1~2%ほど増加(INT200で成功率増加限界)
@本の熟読の成功率に影響(?)
DEX
@遠距離物理攻撃スキルのダメージに影響
→基本値10より、+2.5ごとに最大ダメージ+1、+3.5ごとに最小ダメージ+1
@物理攻撃スキルの負傷率に影響
→基本値10より、+10あたり最大負傷率+1.0/最小負傷率+0.5
@物理攻撃スキルのダメージバランスに影響
→最終バランス = ( Dex - 10 ) / 4 + ( 武器バランス + エンチャント効果 )
→武器バランス0%かつエンチャント無しでも、DEX330あればバランス80%達成
WILL
@ライフ以上のダメージを受けた際のデッドリー生存率に影響(詳細不明)
@クリティカル率に影響(最終クリティカル率算出式はLUCKの項を参照)
→+10あたりクリティカル+1.0
@物理攻撃スキルの負傷率に影響
→+10あたり最大負傷率+2.0/最小負傷率+0.5
LUCK
@ラッキーフィニッシュ発生率に影響(詳細不明)
@クリティカル率に影響
→+5あたりクリティカル+1.0
→最終クリティカル率 = { ( LUCK - 10 ) / 5 } + { ( WILL -10 ) / 10 } + ( 武器クリティカル + エンチャント効果 )
答えの出所 | http://mabinogi.wikiwiki.jp/index.php?%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%BF%A5%B9 |
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
9114 | |||
8756 | |||
5967 | |||
7109 | |||
6439 | |||
10118 | |||
7543 | |||
9376 | |||
7880 | |||
7396 | |||
6567 | |||
7019 | |||
6947 | |||
7587 | |||
7876 | |||
6708 | |||
11353 | |||
9252 | |||
6221 | |||
7200 |