マビノギ知識王

スキル・魔法・剣士
舞樹 08/01/26 17:00

こんにちは。
自分は現在近接スキルのみでDをまわっています。
 
現在のステータス
ミル=2 クリティカル=A サンダー=B
その他戦闘・魔法はF(LBは未修得)
 
始めた当初どのスキルからあげるべきか分からなかったので人に聞いたところ「近接ならミルは真っ先にあげておけ」と言われたので、とりあえずミルを優先してあげてきました
近接ならDEXもあげておくべきかと思ったので製錬などもやっていました。
また、エンチャントをやりたかったので、それも少しずつ頑張ってあげています。(そのため失敗修練をしなければいけないので音楽知識など全くあげておらずIntは50もありません)
 
ここで質問なのですが、この状態から魔法をメインに転職(というのも言い方がおかしいですが)するとして出来ますか?
魔法メインの場合はDEXをあげるためのスキル(製錬・釣りなど)は不必要ですよね?
魔法師さんはミルランクはどこまであげていますか?5までで十分なのでしょうか?
 
また、魔法師になりたい場合、IB・FB(・LB)は1にするべきなのでしょうか?
ISを覚えたくなったらLBを習得はしなければいけないとは思ってますが、それ以降あげなければいけないものなのかが分かりません。
ちなみに今後弓スキルをあげていくつもりは今のところはないです。
 
知識王で調べていると、魔法師は最低でもカウンターをCにと書いてありましたが、上げるとしたらどこまでで十分でしょうか?
 
Intが低いため魔法攻撃力が低く近接で戦ったほうが殲滅が早いのでそうしてますが、いずれはエンチャントのためIntは200以上を確保しなければと思っています。
そうなった際は近接より魔法のほうが殲滅力が早くなったりするのでしょうか?(勿論スキルランクにも左右されるのでしょうが)
 
マビノギはこれといった職業のくくりがないので自由に上げればいいとは思いますが、少しだけでも先を確認しておきたく思い投稿させて頂きました。
質問が多くなり恐縮ですが、もし宜しければお知恵をお貸し下さい。
どうぞ宜しくお願いします

舞樹 様の答え
舞樹 08/02/03 15:13

多数のご回答、どうもありがとうございます。
どの方も真剣に答えて下さり採択に悩みましたので、自分の回答を採択させて頂きます。
 
やはりどれだけスキルのレベルがあってもプレイヤースキルがあがらなければどこに行っても死ぬものだなと実感しています。
今後はひとまず製錬や、(エンチャEは抜けてるので)Intを上げようと思います
メディテは回復というよりマナのためにとるみたいですが、APきついのでなかなか悩んでます;;
 
やはり魔法メインでDまわると近接や弓のほうが殲滅するのは早いのですね。
気が短い人間ですので、Dソロの場合近接のみでまわると思います。
当分は、近接メインで、魔法は趣味の範囲にしておこうと思います。
 
皆さん本当にどうもありがとうございました。

アルファ_tar 様の答え
アルファ_tar 08/01/26 17:34

>マビノギはこれといった職業のくくりがないので自由に上げればいいとは思いますが
 
それが答え。
 
 
>ここで質問なのですが、この状態から魔法をメインに転職(というのも言い方がおかしいですが)するとして出来ますか?
 
古くからやってる人は近接も魔法も弓もほとんどランク1、てな人もいる。
こういう人は近接か魔法使いか?
それはもう個人の思い込みしかないんじゃないか?
自分が魔法使いで魔法メインに戦うんだ、と決めたらアタック1でIBFでも魔法使いと名乗って構わんと思うよ。
 
 
>魔法メインの場合はDEXをあげるためのスキル(製錬・釣りなど)は不必要ですよね?
どのパラメータも低くて構わない、というようなものはないと思うよ。どれも高ければ高いに越したことは無い。
強いて言えば「魔法使いは近接が低いキャラ」だと決めること、つまりあえて特定のスキル/パラメーターを低いままにとどめて、それをもって自分のキャラの特色にする、というやり方があると思う。その場合、どれを低めにしておくかは、やっぱり自分自身で決めることじゃないかな?
 

>知識王で調べていると、魔法師は最低でもカウンターをCにと書いてありましたが、上げるとしたらどこまでで十分でしょうか?
 
十分というならランクC
でも、これだけあればどこでも行ける、という意味じゃない。上級Dだと、極端な話、全てのスキルがランク1でもプレイヤー側の知識や腕が伴わなければフルボッコされます。
とりあえずCは欲しい。それ以上は個人の戦い方、好み、行く場所次第。

 
 >そうなった際は近接より魔法のほうが殲滅力が早くなったりするのでしょうか?(
殲滅速度は多分魔法使いが最遅。どうしても魔法のチャージ時間がネックになり、手数で弓や近接に負けます。
 

一般論として、ミル、精錬は後回しにすると修練がものすごく面倒になるので上げるなら先にあげておいたほうが良い、あとは好きなように上げてよし。個人の趣味と戦い方と金(転生費用)次第。

ゾフィ_rua 様の答え
ゾフィ_rua 08/01/26 17:35

>この状態から魔法をメインに転職(というのも言い方がおかしいですが)するとして出来ますか?
全然問題ありません
スキルの構成と自称は個人の自由です
 
>魔法メインの場合はDEXをあげるためのスキル(製錬・釣りなど)は不必要ですよね?
魔法バランスにDexが関与しなくなったため不要といえば不要です
が、近接武器のバランスには影響するのでタイプによりけりです
高いに越したことはないですが魔法一筋ならそこまで重要ではないですね
 
>魔法師さんはミルランクはどこまであげていますか?5までで十分なのでしょうか?
これもタイプによりけりですがミルはWillの補正効果が大きいので
魔法使用時のクリティカル率に貢献します
また、THD使用時などの時間稼ぎにも役立ちます
 
>魔法師になりたい場合、IB・FB(・LB)は1にするべきなのでしょうか?
1にすれば威力は大きいですがマナ消費も大きくなります
多用する場合は1や2の消費差が大きいので2止めや5止めも有効です
威力を優先するのかコストを優先するのか、ということになります
IBは9、FBは9と5、LBは5で詠唱時間が短縮されるのでとりあえずはそこが上げる目安になります
ただIntの補正効果があるので高めることで中級魔法等の威力に関わることもあります
 
>魔法師は最低でもカウンターをCにと書いてありましたが、上げるとしたらどこまでで十分でしょうか?
カウンターはCでスタミナ消費が一気に減るので万人に勧められるだけです
中級魔法やCCワンド併用でゴリ押しするならカウンターはほとんど使いませんが
ボルトカウンターが戦闘の軸になるのであればできるだけ高いほうがいいです
 
>近接より魔法のほうが殲滅力が早くなったりするのでしょうか?
基本的には魔法の殲滅力はスキルランクとワンド性能(CC数値)に左右されます
改善されてるとはいえIntのダメージボーナスは少量です
ただIntは魔法バランスに大きく影響するので魔法で戦う場合は300~400くらいは欲しいレベルです
現在のエンチャランクがいくつか分かりませんが
エンチャントで失敗が重要なのはEランクのみでそれ以降は単純な成功だけでほとんど突破できるので
Eランクを抜けてるのであればIntをさっさと上げてしまったほうがいいです
逆に言えばIntを上げたいのであればさっさとEランクを抜けてしまいましょう

答えの出所 最終的には個人の自由です
ユニノース 様の答え
ユニノース 08/01/27 05:02

あえてスレ主が書いていない点をつつくとすると
 
「現時点でマナがどの位有るのか?」
 
と言う所でしょうね。
 
THをお持ちのようですが、変身スキル発動なしかつマナポ使用無しでフルチャージ出来るのか否かによって
(極端な話転生直後で変身スキル発動せずにマナポ全く使用しないでTHフルチャージ出来るかどうかなど)
ただ初級を上げればいいという話にはならないかと。
 
魔法師目指すなら「マナが大量に有ってナンボの物」だと思うので
マナの底上げになるスキルを上げる必要もありますし
(メディはスキル本のみでの修練なのでBまで上げきってしまうとか)
 
ただ、マナの回復手段を常に確保できるようにする必要は有りますねどね

答えの出所 中級多用すればマナポ100とかあっという間に消えて行きます…
天空_cic 様の答え
天空_cic 08/01/27 08:01

いつからでも育成の方向性を変えられるのがマビの特徴です。
いくらでもスタイルの変更は可能ですよ。
 
自分はβ時代から魔術師をやっています。
当時は今よりも魔術師不遇でしたので、カウンタFだけ覚えましたが
始めてから1年くらいは、カウンタF以外の接近スキルにはAPを使っていませんでした。
今でもスマは練習ランクのままだったりします。
 
☆初級魔法☆
好みやスタイルによりますが、まずFBは5以上、なるべく1は欲しいです。
IBとLBは好み次第で、どちらかが高ランクなら、もう片方は低くても問題ないと思います。
もちろん、魔術師を目指すなら全て1が理想ですが。
 
☆中級魔法☆
どの魔法も莫大なAPを消費しますので、まずはどれか1つに絞って1まで上げてしまう事をお勧めします。
THは一番安易に覚える事ができ、また、有効な場面も多いと思います。
FBLは安定して高ダメージを出せますが、詠唱時間が長く、5段階まで溜めなければ撃てません。
ISは消費APもMPも一番多く、ダメージは一番小さいという、一見ダメダメな感じもしますが、
連鎖とクリティカル次第ではTH・FBLを上回る事が可能で、
一撃で3段沸きの敵全てを仕留める事も可能です。
 
☆殲滅速度☆
Dによって、戦闘スタイルの向き・不向きがありますので、一概には言えませんが
魔術師が接近や弓師より早い殲滅速度を出せる場面は限られます。
また、その場合はアホなくらいにマナポが消えていきます。
高額な戦利品が入手できなければ、大抵は大赤字です。
 
☆魔術師のDEX必要性☆
どこに行っても、完全に魔法だけで戦うのであればDEXは0でも構いません。
しかし、接近や弓を交えるのであれば高いに越した事はありません。
魔法が高ランクになると、魔法に頼っていると赤字になる事が多いので
場所によっては、ランクが低くても接近などで戦う方が良い場面も多々あります。
ミルやカウンタの必要ランクは、どの程度接近戦闘を行うかで変わりますが、
ミルは高いに越した事はありません。
カウンタはCあれば十分だと思います。
ある程度スタミナがあれば、魔術師のカウンタなんて練習スキルのままでも問題ありません。
 
☆まとめ☆
自分は、いろんなスタイルのキャラを育てていますが、まだまだ魔術師不遇なのを体感しています。
高ランク中級魔法発動時の派手さと高ダメージで、魔術師に高評価する人もいますが
現段階では、消費APやワンドの不便さ等を考えると、魔術師をやるなら趣味で!
強さを求めるなら、同じAPを消費すれば、大抵は接近や弓師の方が強いです。
高ランクの中級魔法、もしくはCCワンドを使って、マナポがぶ飲みしてる時だけ対等になれる程度です。
メイン(魔術師)の累積が500程度だった頃(当時はまだ中級魔法もCCワンドも未実装)は、
累積100ちょっとのサブ(接近)の方が圧倒的に強かったのを覚えています。
今後の魔法関連の実装に期待するしかありません。
 

答えの出所 魔術師LOVE