マビノギ知識王

ログインができません
ぱんく大臣 08/01/07 16:00

初心者ですがよろしくお願いします
過去問を見ましたがこの手の質問はなかったので、質問させていただきます
本題に入りますが、ログインできないといってもゲーム事態は起動するんですがIDとパスを入力してログインボタンを押すと「ログインしています・・・・」とでてそのまま動かずEnterを押すとマビノギHPがでてゲームが終了してしまうんです。どうすればよいでしょうか?

まびー とりあえず解決していないなら採択は取り消したほうが良いかと。 んで、ざっと見て思ったこと ドライバを更新したところでメモリ搭載量256MBなうえ、VRAMとして64MBも割り当てられれば 残りの容量はOSにほぼ全て食い潰される。 この状態だと結局ゲームにならないんじゃないかなと...。 08/01/08 20:39
まびー ついでに どうやらAGPバスがあるようなことが書いてあったので増設は可能だと思われるが 4Xなうえ電源が250Wだとかなんとか...。 増設しても今度は電源容量が足りずにかえって不安定になったり、かといって電源まで換装して さらにメモリまで増設なんてしてもコストパフォーマンスに見合わなかったりと、良い策とは言えない。 今後も続けるつもりならば、3Dゲーム向けなマシンに新調することを視野に入れて検討することを推奨。 (ぶっちゃけ、今動くようになっても後にまた動かなくなると思う。) 08/01/08 20:49
セキシュ 様の答え
セキシュ 08/01/07 16:38

サーバー側の応答が遅いだけです。 「ログインしています…」の状態でしばらく待機して下さい。
数分で入れることもあれば、十分以上に及ぶこともあります。
 
もっとも、「ログインしています…」の状態の時に背景も完全停止してるなら話は変わりますが、
木の葉が舞ったりマナトンネルが光ったりといった動きがあるのなら大丈夫です。

Enter云々の話は何かしらの不具合だと思いますが、触らなければ大丈夫でしょう。

答えの出所 本人作成
ぱんく大臣 様の答え
ぱんく大臣 08/01/07 17:22

お早い回答ありがとうございます。背景・・・についてですが、どうやら完全に止まっているようなのですがどうすればよいでしょうか?
質問ばかりですいません。

白築しろ 様の答え
白築しろ 08/01/07 18:13

ウイルス対策ソフトは何をつかっていますか?
windowsに弾かれていませんか?

セキシュ 様の答え
セキシュ 08/01/07 18:36

それですと、まだ解決には至りませんね。
PCスペックの確認と提示をお願いします。
 
調べ方その1 http://www.mabinogi.jp/5th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=4704

     その2 http://www.gamecity.ne.jp/products/ksv/ksv.htm (簡単ですが使用は自己責任で)

ぱんく大臣 様の答え
ぱんく大臣 08/01/08 09:26

------------------
System Information
------------------
Time of this report: 1/8/2008, 09:21:21
       Machine name: ########
   Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.070227-2254)
           Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: Dell Computer Corporation
       System Model: Dimension 8200              
               BIOS: Default System BIOS
          Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 1.70GHz
             Memory: 256MB RAM
          Page File: 223MB used, 393MB available
        Windows Dir: C:\WINDOWS
    DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
DX Setup Parameters: Not found
     DxDiag Version: 5.03.2600.2180 32bit Unicode
---------------
Display Devices
---------------
        Card name: 64MB NVIDIA GeForce2 MX with TV Out
     Manufacturer: NVIDIA
        Chip type: GeForce2 MX
         DAC type: Integrated RAMDAC
       Device Key: Enum\PCI\VEN_10DE&DEV_0110&SUBSYS_010F10DE&REV_B2
   Display Memory: 64.0 MB
     Current Mode: 1280 x 1024 (32 bit) (75Hz)
          Monitor:   Monitor Max Res: 1600,1200
      Driver Name: nv4_disp.dll
   Driver Version: 5.13.0001.1520 (English)
      DDI Version: 8
Driver Attributes: Final Retail
 Driver Date/Size: 8/30/2001 23:56:00, 1998729 bytes
      WHQL Logo'd: Yes
  WHQL Date Stamp: n/a
              VDD:          Mini VDD: nv4_mini.sys
    Mini VDD Date: 8/30/2001 23:56:00, 829305 bytes
Device Identifier: {D7B71E3E-4250-11CF-9E76-0E2110C2C835}
        Vendor ID: 0x10DE
        Device ID: 0x0110
        SubSys ID: 0x010F10DE
      Revision ID: 0x00B2
      Revision ID: 0x00B2
      Video Accel: ModeMPEG2_A ModeMPEG2_B ModeMPEG2_C ModeMPEG2_D
 Deinterlace Caps: n/a
         Registry: OK
     DDraw Status: Enabled
       D3D Status: Enabled
       AGP Status: Enabled
DDraw Test Result: Not run
 D3D7 Test Result: Not run
 D3D8 Test Result: Not run
 D3D9 Test Result: Not run
です。これでよろしいでしょうか?
 

セキシュ 様の答え
セキシュ 08/01/08 14:26

グラボのドライバが古いのと、メモリが足りないようです。
 
※以下の作業は内容を理解の上、自己責任で行って下さい
  また、必ず「ドライバ更新作業を始める前」時点でのシステム復元ポイントを作っておいてください。
 
グラボドライバですが、調べてみた限りDell提供とNVIDIA提供の2種類あります。

Dell提供のものは製品サポート的には安全ですが、NVIDIA提供と比べて3年ほど古いです。
よって、Dell提供のものを導入→マビを試す→ダメならNVIDIA提供のものに手を出す、という流れで。
 
ちなみに、↑の診断結果にはGeForce2とありますが、Dimension8200に入っているのは
GeForce4のようなので、[nVIDIA GeForce4 MX 420 with TV out]用のものを探しました。
 
Dellの方はスクリプトの関係上、直URLが書けなかったので、下のURLのページから
文書番号301769「nVidia 64MB GeForce4 MX 420 w/TV Out ビデオドライバ v.42.38」を選んで下さい。

Dell提供('03/05/06付)
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=DIM_PNT_P4_8200&os=Windows+XP+Home+Edition
 
NVIDIA提供('06/11/02付)
http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_2k_93.71_jp.html
 
グラボドライバの更新で直ればいいんですが、どうしてもダメならメモリの増設も検討してみて下さい。

ぱんく大臣 様の答え
ぱんく大臣 08/01/08 17:59

------------------
System Information
------------------
Time of this report: 1/8/2008, 17:53:46
       Machine name: KAWASAKI
   Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.070227-2254)
           Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: Dell Computer Corporation
       System Model: Dimension 8200              
               BIOS: Default System BIOS
          Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 1.70GHz
             Memory: 256MB RAM
          Page File: 219MB used, 398MB available
        Windows Dir: C:\WINDOWS
    DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
DX Setup Parameters: Not found
     DxDiag Version: 5.03.2600.2180 32bit Unicode
 
---------------
Display Devices
---------------
        Card name: NVIDIA GeForce2 MX/MX 400
     Manufacturer: NVIDIA
        Chip type: GeForce2 MX/MX 400
         DAC type: Integrated RAMDAC
       Device Key: Enum\PCI\VEN_10DE&DEV_0110&SUBSYS_010F10DE&REV_B2
   Display Memory: 64.0 MB
     Current Mode: 1280 x 1024 (32 bit) (75Hz)
          Monitor:   Monitor Max Res: 1600,1200
      Driver Name: nv4_disp.dll
   Driver Version: 6.14.0010.9371 (English)
      DDI Version: 9 (or higher)
Driver Attributes: Final Retail
 Driver Date/Size: 10/22/2006 12:22:00, 4527488 bytes
      WHQL Logo'd: Yes
  WHQL Date Stamp: n/a
              VDD:          Mini VDD: nv4_mini.sys
    Mini VDD Date: 10/22/2006 12:22:00, 3994624 bytes
Device Identifier: {D7B71E3E-4250-11CF-F557-052113C2CB35}
        Vendor ID: 0x10DE
        Device ID: 0x0110
        SubSys ID: 0x010F10DE
      Revision ID: 0x00B2
      Revision ID: 0x00B2
      Video Accel:
 Deinterlace Caps: n/a
         Registry: OK
     DDraw Status: Enabled
       D3D Status: Enabled
       AGP Status: Not Available
DDraw Test Result: Not run
 D3D7 Test Result: Not run
 D3D8 Test Result: Not run
 D3D9 Test Result: Not run

NVIDIA提供('06/11/02付)なるものをダウンロードして更新してみたらこうなりました。
ためしにマビノギを起動すると、ゲームスタートをクリックすると「お客様のパソコンで使用されているグラフィックカードはゲームの実行に必要な機能・・・」とでてこれ以上進めません。
どうなっているのでしょうか?

ルヴィア_mar 様の答え
ルヴィア_mar 08/01/08 18:38

起動できなかったなら素直に他のバージョンのドライバも試せば良いかと。
 
というか、サポートリストに入っているとはいえ、更新時期の新しいドライバが必ずしも良いとは限りません。
ドライバ更新は複数のバージョンで動作確認を取って、安定動作するものを使えばいいかと。
 
ちなみに90番台のドライバは、GeForce7***番台の製品向けのドライバです。
過去のドライバは下記リンク先から入手可能です。
http://www.nvidia.co.jp/object/winxp-2k_archive_jp.html
 
 
 

セキシュ 様の答え
セキシュ 08/01/08 21:02

あとは試行錯誤になりますかね。
 
一応、別の回答者の方々のために仕様置いときます
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim8200/specs.htm#1101572

メントラファ 様の答え
メントラファ 08/01/08 22:04

下手にビデオカード増設するくらいならゲーム向けPCを購入した方がずっと安上がりです。
まびーさんご指摘のように電源の劣化やビデオカードの性能の問題もありますので・・・。
GeForce2自体すでに6世代前のビデオカードですから、ドライバが仮に合ったとしても動作
が快適になる保証は全く無いですしね。
マビの仕様を満たすのであれば7~9万円程度で購入できるゲーム向けPC(本体のみの価格)
を用意する方がまだマシです。