攻撃動作のバグ? |
リキュア_tar | 07/12/15 01:05 |
自動戦闘にしていると、敵を一度クリックするだけで装備武器の最大手数まで攻撃を行うのはわかるのですが、
最近、手動戦闘にしているのに、敵を一回クリックしただけなのに最大数攻撃してしまいます。
明らかにおかしい動作ではないかと思うのですが、
バグなのでしょうか
エミーリア 様の答え |
エミーリア | 07/12/15 01:28 |
「最近」と言うのが正確に何時頃なのかわかりませんが、少なくとも私の方ではそのような現象は
起きてないです。手動戦闘状態で1回クリックしても1回攻撃するだけですね。
一応確認しますが「2打武器装備で1回クリック=2回攻撃する」ということですよね?
まさか「2打武器を二刀流状態での1回クリック=2回攻撃する」ということを仰っているのではないですよね?
二刀流は問答無用で「1回クリック=2回攻撃する」なので(二刀流の戦い方については検索を…)
素手だろうが、武器一本だけだろうが1回クリックで最大数攻撃してしまうというのならば、原因としては
1:マウスが壊れてる
2:知らず知らずの内にクリック連打してる
現状、これくらいしか考えられないですね。
追記:先行入力の存在をすっかり忘れてましたね…。設定がどのようになっているか確認してください。
「使わない」になっているのであれば、セキシュさんが最後に仰っている「クリックしっぱなし」で
戦闘をしている可能性が(「クリックしっぱなし」とは押し続けている状態の事)
回数が設定されている場合「使わない」に設定すればOKです。
先行入力は色々厄介なので、使わない方が戦いやすかったりしますね。私の場合。
答えの出所 | 私は2打武器で3打叩いてます(+1打テクニック) よって、勝手に攻撃するようなことは起こってません |
カセトノテ改 様の答え |
カセトノテ改 | 07/12/15 02:19 |
先行入力回数の確認を
リキュア_tar 様の答え |
リキュア_tar | 07/12/15 09:48 |
>エミーリアさん
状況を正確に言うと、まず装備はキャラ画像を見ればわかると思いますがバッソ二刀流です(二刀流の動きについては承知しています)
で、マングース相手に少し離れた場所からCTRL押しながらクリック1回して突っ込んでいきます。
接近して攻撃が始まると、1回しかクリックしていないにも関わらず4打攻撃します。
時期ですが、現象事態は2ヶ月前くらいからたまに起こってましたが
昨日は攻撃するたびに起こってました
1.は正直なところあまり考えたくないですね・・・1年も使ってないマウスなので・・・
とは言え検証してみます。
2.は絶対に無いです。ミル準備して敵が突っ込んでくるのを待ってる時くらいですね、クリック連打するのは
>カセトノテ改さん
先にも書きましたが、最初のクリックは1回だけです。
それよりも前の、別の敵と戦ってた時のクリック回数とかまで言われると、狩りしてる最中なのでなんとも・・・
summerdream 様の答え |
summerdream | 07/12/15 10:02 |
当方の場合
ラグ等により切り替えがうまくいってないとき(右下オートボタンはOFFなのに自動戦闘がONだった)はたまになりますね。
その場合はもう一度切り替え直せば元に戻りますが。。
オート戦闘の時敵をクリックすると(コントロール押しながらでも)ガン!って(人によって表現ちがいますが)音なりますよね?
そのマニュアルで複数回叩いてしまう時その音はでてますか?
セキシュ 様の答え |
セキシュ | 07/12/15 10:56 |
2つ上のレスに関してですが、「先行入力回数」について誤解されていないでしょうか。
カセトノセ改さんが言うのは、環境設定→ゲームタブ→操作タブにある
「先行入力オプション」がどの値になっているか?と言う事だと思います。
動作は下記の通り
使わない … クリック数をキュー(実行待機)しない。
1回 … 1回だけキューする。
複数回 … クリックした数だけキューする。
例えば1回に設定した場合、木刀1本持った状態で離れた敵を2回クリックすると、
近づいていってアタックするまでは同じですが、1回分のキューが有効なので自動で2打まで出ます。
複数回だとクリックした数だけ待機しているので、IB5発撃ちきるような予約クリックなども出来ます。
ちなみにこのオプションによる自動アタックは自動戦闘によるものと同じ挙動をするようです。
(例えばレンジアタック時にこれを使用した場合、最大命中率に達してから発射します。)
完全な手動戦闘を行うのなら、このオプションは「使わない」に設定しておきましょう。
--------------
案外知らない方も多いようなのですが、「クリックしっぱなし」が自動戦闘と同じ機能を持ちます。
もしかしたらこっちのせいなのかも…
答えの出所 | 先行入力アリだと弓の扱いが不便で不便で |
リキュア_tar 様の答え |
リキュア_tar | 07/12/16 09:13 |
>summerdreamさん
音はSE・BGMともに切ってるのでちょっとわかりません・・・
>セキシュさん
その設定は全然知りませんでしたが、確認してみたところ、複数回になっていました。
今までナチュラルに連続クリックしてやったりしていましたが、使わないにしてたら意味なかったとこなんですね。
これに起因する部分もあるのかなと思いますが、ログインして最初の戦闘から先の症状が出るのはなんなんでしょうね・・・
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昨日同じ事を知り合いに相談して、ちょっと助言を受けたのでやってみたのですが
どうも、戦闘を始める前にしっかりと戦闘体制を取ってから敵をクリックすると先の症状が起こらないようです。
マウス操作に関することで言えば、1chダンバートン西の商店広場のように人が密集して重たい場所だと、
1回クリックして移動するのに、マウスから手を離しているのにクリックした場所で止まらず、クリックしっぱなしの時のようにずっと先まで走り続けてしまうことがあるのですが、やはり自分の環境を疑ってみた方がよさそうですね・・・。
工リザベス 様の答え |
工リザベス | 08/01/10 05:43 |
日常状態からの戦闘開始についての補足
リキュアさんはすでに自己解決されたようですが、一応関連することを補足しておきます。
まずは環境設定で設定できる先行入力で、複数回に設定していると下記のことが起こります。
1.日常モードでアタックを開始した場合、2クリックまで勝手に入力される。
2.日常モードでIBカウンターを行った場合、IB発射後カウンターがアクティブにならずに歩き出す。
(日常モードからIB発射すると二回クリックになっていてアタックが先に入ってる)
3.スマッシュを入れようと遠くから走りこむと巻き戻っていつまでもスマッシュが入らないことがある。
1.2.はスペースキーで日常モードと戦闘モードを切り替えることで回避できます。
マウスクリック等を何もしないで置くと、一定時間で戦闘モードから日常モードに切り替ってしまいますし、
コレはカウンター待機時にも起こりえます。(スケルトンにIBがクリティカルした時など)
3.については回線状況などにもよりますが、一度発生してしまうと、スキルキャンセルするとか、
相手の近くをクリックして近づいてから改めてクリックしなおすなどしか回避方法はないようです。
先行入力は複数回と一回では多数の敵相手の戦闘のニュアンスが変わるのでお好みでどうぞ。
複数回の場合は、自分の状態に気を配り、スペースキーをこまめに押す癖をつけましょう。
IBカウンターの最初を2発ためておく癖をつけるのも、上級Dのモンスター以外には
「歩き出し防止」の意味合いが強いかもしれません。
また、黒マングース等、フィールドでは、「相手クリック、別の場所クリック、再度相手クリック」で
日常、戦闘モードにかかわらず強制的に戦闘状態からの戦闘開始にすることができます。
ただ、3.のスマッシュについては完全な回避方法を私は習得していませんのでご了承を。
先行入力1回なら、こう言う問題は起きませんが、複数回になれていると今度は逆にクリックしたはずの
敵に攻撃しないでボーっと突っ立ってる事になりやすいので、慣れるまで時間がかかるかもしれません。
お勧めなのは、先行入力1回に自分を無理やりにでも馴らすことでしょうか。
答えの出所 | 知識王と自分の経験 |
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演奏 別々の楽器での合奏なのに相手の楽器と同じ音色になります。。。 +2 |
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