マビノギ知識王

ATI社グラフィックカード
信紫 07/10/20 17:42

マビを始めるときに
「お客様のパソコンで使用されているグラフィックカードはマビノギの動作を保障するカードではありません
実行を続けますか?」
 
と出てきて「はい」を押して実行すると
ゲーム内で画面がおかしくなります。
 
そこでマビの公式HPで公開されている
無料のグラフィックカード(nVIDIA社のものです)
をダウンロードしましたが、
それでもダメでした。
 
動作環境は全て整っています。
 
未熟者で、すみません。お願いします。
 

ルヴィア_mar 様の答え
ルヴィア_mar 07/10/24 23:53

先ずはスレ主様、スペックの追記ありがとうございます。
 
スペックを確認したところ、やはりVGAドライバが古いです。
更新を行ったほうが宜しいでしょうが、確認したところ東芝のサポートサイトには
アップデートモジュールがありませんでした。
この場合、Intel公式のサポートページより、ドライバをダウンロードするのですが、
自己責任になりますのでご注意ください。
尚、お使いのPCのオンボードVGAは 「Intel  82852GM」になります。
ダウンロードの参考にどうぞ。
 
以下余談
>動作環境は全て整っています。
と記載がありますが、残念ながらVGAが必須動作環境以下の性能になります。
その点を念頭に置いてプレイをお勧めします。

summerdream 様の答え
summerdream 07/10/20 18:31

他社のドライバをインストールしても動作は無理でしょう・・・
 
グラフィックチップが何を使っているかでドライバも変わります。
 
本当に動作環境は整っているのでしょうか?
 
http://www.mabinogi.jp/5th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=4704
 
こちらを参照してあなたのスペックを表記する事をオススメ致します。
 
 

inya 様の答え
inya 07/10/20 18:55

グラフィックチップ関連は相性問題もある為、自分で動作環境を満たしていると判断してもsummerdreamさんの言うようにスペックの表記をしましょう。

ルヴィア_mar 様の答え
ルヴィア_mar 07/10/20 19:46

>無料のグラフィックカード(nVIDIA社のものです)
VGAカードはいつから無料になったんだろう、とか本気で考えてしまいました。
 
まぁスペック記載が無いので憶測になりますが、高確率でオンボードVGAのPCかと思われます。
そもそもATIやnVIDIAのグラボを使っていれば、起動時にその警告は出ませんので。
 
>動作環境は全て整っています。
オンラインゲームはPCのスペックによってはプレイできない場合もあります。
他者に動作不具合の質問をする際は、自分の使っているPCのスペックを記載しましょう。
でなくては、他者にはどんなPCを使っているか分かりませんから。
有名メーカー製のPCをお使いの場合、製品の型番を記載いただくだけでも結構です。

答えの出所 まぁ大方Intelオンボードなんだろうな。とか思ってます。
知世タソ 様の答え
知世タソ 07/10/20 23:09

>無料のグラフィックカード(nVIDIA社のものです)
それはグラフィックカードの「ドライバ」です。
グラフィックカード自体は、ソフトウェアではなく、ハードウェアです。
 
>ATI社グラフィックカード
タイトルにATIと書かれていますが、何故でしょうか?ATIのグラフィクカードを使っている根拠でもおありでしょうか?
 
まず、他の人が示されているように、スペックを調べるか、PCの型番を調べて記載してください。
 
あと、グラフィックカードとは何かを理解するために、これを読んでみてください。
 
4Gamer.net「PCゲームのお作法」(3)~(5)
http://www.4gamer.net/weekly/pc_manners/003/pc_manners_003.shtml
http://www.4gamer.net/weekly/pc_manners/004/pc_manners_004.shtml
http://www.4gamer.net/weekly/pc_manners/005/pc_manners_005.shtml

答えの出所 SiSという線も捨てがたい・・・。
信紫 様の答え
信紫 07/10/24 17:28

申し訳ありません。
スペックを記載します。
 
"システム"タブ
  ・オペレーティング システム : Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600)
                Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.070227-2254)
 ・言語 : 日本語
 ・システム製造元 : TOSHIBA
 ・システムモデル : dynabook Qosmio E10/375LS
 ・プロセッサ : Intel(R) Celeron(R) M processor         1.40GHz
 ・メモリ : 494MB RAM
 ・DirectX バージョン : DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
"ディスプレイ" タブ
 ・名前 : Intel(R) 82852/82855 GM/GME Graphics Controller
 ・チップの種類 : Intel(R) 82852/82855 Graphics Controller
 ・メモリ合計 : 64.0 MB
 ・ディスプレイのモード : 1024 x 768 (16 bit) (60Hz)
 ・メインドライバ : ialmrnt5.dll
 ・バージョン : 6.14.0010.3722 (English)
 ・日付 : 1/26/2004 19:03:11
 ・DirectDraw アクセラレータ : 使用可能
 ・Direct3D アクセラレータ : 使用可能
 ・AGP テクスチャ アクセラレータ : 使用可能
"サウンド" タブ
 ・名前 : SoundMAX Digital Audio
 ・ドライバ : smwdm.sys
 ・バージョン : 5.12.0001.5240 (English)
 ・日付 : 9/1/2004 11:17:46

ライカーガス_cic 様の答え
ライカーガス_cic 07/10/24 21:22

ディスプレイのメインドライバのバージョンが古い気がします。
私のノートPCもほぼ同じ構成ですが、バージョン 6.14.0010.4497(英語)で
「実行を続けますか?」が表示されてもゲームは問題なく表示されています。
メーカーサイト(東芝)のサポートからダウンロードできるのではないでしょうか?
 
 
ドライバを更新してもゲームが快適になるとは思えませんが・・・