どのスキルを上げるべきなのか |
暁月光_tri | 07/10/11 13:19 |
最近スマッシュ、ミルしかあげてません
他のも上げようとか思うんですけどなんか間違ってる気がして結局そのまま上げずにほっておいたりとかして
このままミルとスマッシュを上げていくか
魔法とかも上げるべきなのか・・・
みなさんはどんな感じにあげてますか?
俺のやり方はは間違ってますか?
くろぜっと 様の答え |
くろぜっと | 07/10/11 13:41 |
>俺のやり方はは間違ってますか?
間違ってません。
プレイするのはアナタです。好きなように上げていけばOK。
他のスキルは、アナタが必要性を感じてからでいいでしょう。
答えの出所 | 苦労する、しないは別として。 |
スーダラ先生 様の答え |
スーダラ先生 | 07/10/11 13:44 |
どのスキルを優先して上げるかは自由ですので、その意味で間違いかどうかと問えばNOです。
何らかの状況を想定して、それに適しているかどうかという形で質問されれば違った回答が得られると思います。
たとえば、
スマッシュ&ミルだけでも、それを中心にきちんと戦術を組み立てているのなら何ら問題はありません。
ただ、どちらもランクが上がるほど攻撃範囲が広がっていくスキルですので、乱戦になりがちなパーティー戦にはあまり向いていないと言われています。
もしパーティーでダンジョン攻略する頻度が高いようならほかのスキルとのバランスも考慮したほうがいいかもしれません。
戦闘スキルのランクを全て上げる長期目標がある、というのなら、戦闘力が上がるほどトレーニングが難しくなるウインドミルを優先して上げるのは得策とされています。
アルファ_tar 様の答え |
アルファ_tar | 07/10/11 13:58 |
マビは器用貧乏万歳なゲームなので、できるだけ多種なスキルを覚えた方が有利なのは確か。
特に上級Dなどだとパッシブスキル持ちが当たり前になるので近接、魔法、弓の三種のうち二種は十分に伸ばしておく必要があるとか。
なので、スマッシュ、ミルだけでどこでも通用するキャラが作れるか、と言えば多分No・・・・プレイヤースキルや装備、エンチャ次第ではいけるのかもしれないけど、それは相当難しいのではないかと思う。
ただ、難しいことを承知で特化キャラにする、というならそれはそれで個人の選択なので正しい/間違いというものでは無いと思う。
将来別のスキルを伸ばすにせよ、近接主体のキャラにしたいから得意技であるスマッシュ、ミルを重点的に伸ばしているが、ということなら、それはそれで良いと思う。
その場合でも、いつごろ他のスキルを伸ばすかは考えておいた方が良いと思う。
エミーリア 様の答え |
エミーリア | 07/10/11 15:54 |
自分が好きな様に昇級していってなんら問題ないです。もちろん他のスキルを修得していたり、ある程度の
ランクを所持していればその分ステータスは強化されますが、戦闘システム上からするとやはりスキル
ランクよりもプレイヤースキルに委ねられます。このまま突き進んで何処まで通用するか、というのを
研究してみるのもいいかもしれません。何かに特化しておいて、後から他のスキルを上げても問題ないです。
幅広くスキルを修得していれば、その分戦略は拡大しますから損はありません。
必要になってきたら修得又は昇級する、という形でもいいと思います。あまり沢山のスキルを同時進行して
いくとAP消費もバカになりませんからね。
答えの出所 | 自由に育てて問題なし |
森珠 様の答え |
森珠 | 07/10/11 17:27 |
対極の上げ方をしているプレーヤーの意見。
クリティカル9・ミル9・レンジ9・マグ9・IB6・FB9・ヒールA…と上げてきました。
一部の瞬殺が必要なダンジョンを除き、ほとんどのダンジョンはソロですらすら回れるようにはなります。
しかも、各スキルの出が早いので、ちょっとミスっても復帰でき、アクロバットなコンボも決めやすいです。
PTでもメンバーに偏りがあるときには、コンバートして戦うことができます。
ですが、ダメージの低さから、レアドロップはほぼ期待できませんし、上のクラスになると
良くてアシスト専門、悪いときは足手まといという感じです。
少なくとも儲かるのは(魔法以外の)特化タイプであり、資金を基にしたESによる増強も考えると
早く累積を稼ぐことができるのも特化タイプということになります。
出が遅いのはプレーヤーの腕で8割方カバーできますが、総ダメージは良くて4割程度しかカバーできません。
まして、特化型でAIを極めた人と比べたら…。
答えの出所 | 参考までに。 |
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