マビノギ知識王

パラ・DK・野獣化のクリ・ダメ増加について
Zeff 07/10/10 20:30

パラディンスキルや野獣化スキル等で
ダメージやクリティカル等が増加するものがありますが
魔法使用時にはどのように影響するのでしょうか?
 
ESの様に何割か適用されるのか、完全に効果が無いのか、逆に完全に適用されるのか等
判る方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです
 
思いつく単語では検索して見ましたが既出でしたらすみません

Anelace 様の答え
Anelace 07/10/11 12:05

 パラディンのソードオブオーダーは魔法に一切影響しなかったと思います。もうDKになってしまって久しいですが、パラディン当時はソードオブオーダーを優先的に数字ランクまで上げていたのにINTボーナス以上の差を全く感じませんでした。
 
 DKになってからはソードオブオーダーがブレインオブカオスに変換され、ダメージと負傷の増加に替わってINTとクリティカル率の増加になりましたが、クリティカル率増加が魔法にも適用されているような気はします。多分額面通りの適用です。差が実感できる相手はラビ下級の軽鎧スケルトンくらいなんですけどね。

mirami 様の答え
mirami 07/10/10 21:54

少し前の仕様変更で魔法関係に影響するのがINTだけになっため、INTが上がらなければ意味が無い。
 
DKならブレインオブカオス、野獣化ならマインドオブコンヌースorスペルオブピシスがINTの増加量に影響しますので、魔法を強くしたいのであればそれらを上げるのがいいでしょう。
例外的に、パラのアイオブオーダー・DKのボディーオブカオス・野獣化のシャープネスオブコンヌースorデーモンオブピシスはそれ相応のステータスと一緒に「バランス+○%」なのでその分だけ魔法のバランスも上がる・・・はず。
 
蛇足ですがステータスの所に表示される%は弓・接近のバランスです、魔法のバランスは表示されません。

Zeff 様の答え
Zeff 07/10/11 10:18

返答ありがとうございます。
 
ですが、ステータス面での効果ではなく、
ソードオブオーダーの最大or最小ダメ増加やシャープネスオブコンヌースのクリティカル増加等、
基礎ステータス以外の値がどのように適用されるのか、と言うことが知りたかったのです。

説明不足で申し訳ありませんでした。

Zeff 様の答え
Zeff 07/10/11 13:00

貴重な意見ありがとうございます。
ダメージは影響しないのですね、そしてクリティカルは額面通りに適用されていると。
miramiさんの返答と合わせて考えますと、ダメージは無影響、クリ&バランスは数値通りに適用、といった所でしょうか。
 
ひとまずはAnelaceさんの返答を採択させていただきますが、パラ・DKと適用が違う可能性もあるかも知れませんので、野獣化スキルで影響がどうなっているか判る方いらっしゃいましたら、コメントの方にでも書き込んでいただけたら助かります。

答えの出所 重ねてですがお二方とも、ご意見ありがとうございました。