マビノギ知識王

AI 相手が近接スキルを使い止まり中の場合
猫親分 07/10/06 12:26

カセトノテ改さん
 
残念ながら御教授戴きました方法では、解決には至りませんでした。
色々して戴いたのに、申し訳ないです。
 
 
 
ゼホさん
 
おかげさまでAIが完成致しました。
ありがとうございます。
 
 
更に応用してFBカウンタAIも完成致しました。
これを昇華させ、対ゴレ戦用FBカウンタを作成中です。
 
 
AIを考案して下さったAlmiy氏と、御助力戴きました皆々様に感謝致します。
誠に有難う御座いました。
 
 
IBカンウンターAI
http://www.mabinogi.jp/5th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=1&p_thread=42998&num=227&bc=44&list_mode=all&svrname=&key=title&word=%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF&page=3
 
FBカウンターAI
http://www.mabinogi.jp/5th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=2&p_thread=42997&num=228&bc=44&list_mode=all&svrname=&key=title&word=%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF&page=3

ゼホ 様の答え
ゼホ 07/10/06 17:56

>IBを詠唱して攻撃してくれない
カウンターを解除してIBで攻撃するようにしたいのかしら?
それなら「魔法スキルで攻撃」の前に、「スキルキャンセル」を2回入れれば解決するはずですよ。
 
詳しくはこちら:ペットAI小技 その4(AI掲示板記事)
http://www.mabinogi.jp/5th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=98999&num=99&bc=44&list_mode=all&svrname=&key=user_name&word=%E3%81%8D%E3%81%A2%E3%82%85%E3%81%8B&page=1
 
---------------------------------
AIを作り始めて間もないようなので、参考になりそうな記事もご紹介。(公式AI掲示板より)
 
・ペットAI小技 その1
http://www.mabinogi.jp/5th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=73999&num=74&bc=44&list_mode=all&svrname=&key=user_name&word=%E3%81%8D%E3%81%A2%E3%82%85%E3%81%8B&page=1
戦闘中に、ペットが勝手にスキル解除やアタックをしてしまうとき~
 
・ペットAI小技その2
http://www.mabinogi.jp/5th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=74999&num=75&bc=44&list_mode=all&svrname=&key=user_name&word=%E3%81%8D%E3%81%A2%E3%82%85%E3%81%8B&page=1
魔法をディフェンスされたがどうかで、その後の行動を分けたいとき~
 
・ペットAI小技その3
http://www.mabinogi.jp/5th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=75999&num=76&bc=44&list_mode=all&svrname=&key=user_name&word=%E3%81%8D%E3%81%A2%E3%82%85%E3%81%8B&page=1
ペットで逃げディフェンスを使いたいとき~
 
・ スキル使用可能可否について
http://www.mabinogi.jp/5th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=181999&num=182&bc=44&list_mode=all&svrname=&page=4
条件設定の「スキル使用可能」の仕様について。
 

答えの出所 AIを作っている際の経験
カセトノテ改 様の答え
カセトノテ改 07/10/06 13:48

具体的な状況がわかりません。
IBでクリが出たときIBを繰り返すのが目標ですか?
 
IBの制限時間を無しに。
-----------------------------------------------------------------------------------------
>IBを詠唱することもなく、スマッシュ若しくはアタックに移行してしまいます
IBの後ですか?カウンター準備中ですか?カウンター準備完了後なら何秒後ですか?
-----------------------------------------------------------------------------------------
>およそ7秒くらい後です。
(σ゚Д゚)σ謎は全て解けた!!
その7秒はカウンターでの「相手を待つ7~8秒」の部分です。IBの制限時間は、相手がカウンター準備完了してからカウントスタートして5秒までの設定になっているので、カウンター待機時間が終るとAI無しの状態になっています。
 
カウンター待機の時間を2~3秒程度にして、それを過ぎてもカウンターで相手がダウンしていないなら→IBクリティカルであると判断すると解決するかもしれません。
相手はほぼ同時にカウンター準備完了すると思われるので、IBの制限時間をカウンター待ち時間+3秒以上あれば、繋がる?

猫親分 様の答え
猫親分 07/10/06 14:31


>カセトノテ改さん
説明不足で申し訳ありません。
仰るとおり、IBカウンターの最中にクリティカルが出てしまった場合、MOBのカウンターに対応させたいのです。
 
制限時間については、よく解らないのです。
この場合、制限時間を設けたほうがよろしいのでしょうか?
 
-----------------------------------------------------------------------------------------
IB射出後にペットがカウンター準備完了して、およそ7秒くらい後です。
 
 
 
『IB』を準備する。『なし』まで再試図。制限時間『5秒』
   ↓
そして準備したスキルを『攻撃相手』に使用。制限時間『5秒』
 
この場合は、IBを詠唱が終わってすぐ、スキルキャンセルせずにMOBに突進していきます。
 
 
 
 
相手が近接スキルを使用する
   ↓
相手の状態が『止まり中』の場合


とここまでは正常に動作しますが、
 
 
 
相手が近接スキルを使用する
   ↓
相手の状態が『止まり中』の場合
   ↓
アタックorスマッシュ
 
といった具合に、指示していない行動を取ってしまいます。
-----------------------------------------------------------------------------------------
おお!
では、その様に変更してみます!
 
今からデータ収集します
明日8日の0時に、ご報告に上がります(*- -)(*_ _)ペコリ
 
ありがとうございます