マビノギ知識王

属性について
のむのむあ 05/04/10 01:27

アイスエレメンタルをエンチャントしたところ武器にアイス属性というものがつきました。
これは一体どんな効果があるのでしょうか?

優海_mar おそらく、炎属性の敵にダメージが多く当たるようになるんだと思います。 敵の属性って謎ですけど。。。 05/04/10 03:19
sophie_mar 魔法だと氷と炎が相反する属性で、氷と雷は仲良しだけど炎と雷は無関係、なんだっけ? 忘れちゃったよごめんよラサ先生 05/04/10 06:59
だっくびる 武器の属性がどうなのかはわからないですけど、 少なくとも魔法に対する耐性は実装されてるようです。 蜘蛛系にはアイスボルトのダメージが減少しますが レッドスケルトンには逆にアイスボルトのダメージが増加しますよ。 その辺の敵に攻撃してみて他の敵と変わらないようなら武器の属性は未実装か、 もしくは魔法の属性はエンチャントの属性と別枠ってことになるかも。 05/04/10 17:59
memory_mor なんか別のところでは属性武器によるダメージは変化するとか書いてありますよ 変わらないと思うんだけどねぇ… 05/05/05 18:03
テイル_tar 様の答え
テイル_tar 05/04/10 04:14

未実装、かな。現在は。
 
一般のファイア・アイス・ライトニングの攻撃力なんかを見てもわかるように
どのモンスターにファイア最大溜め威力で撃ってもほとんど同じダメージだし
どのモンスターにアイス撃ってもほぼ同じダメージだし
どのモンスターにライトニング撃っても(略
 
…と思うように、おそらく属性によるダメージプラス・マイナスはおそらく未実装。
大事に残しておくのがいいかもしれない。属性つけると外せないみたいだし…。
 
まぁ趣味でつけてる人は一杯います、多分。俺のツーハンドは炎属性。

まびー 様の答え
まびー 05/04/10 04:48

現在は属性をもったMobが存在しないため意味はありません。
将来、属性をもった敵が出現するようになった場合に大きな効果が現れると予測しています。
 
属性の話(例)
炎属性の敵には氷属性の攻撃が有効
逆に氷属性の敵には炎属性の攻撃が有効
炎属性の相手に炎属性の攻撃は逆効果
要はジャンケンみたいなものです。

しるば_mar 様の答え
しるば_mar 05/04/10 09:26

炎→氷 ダメージ1割増
氷→炎 ダメージ1割増
雷→氷 ダメージ1割減
氷→雷 ダメージ1割減
属性箇所数につき効果が重複。
 
ちなみに、エレメンタルを出すモンスターはその属性らしい…。
赤クモ:氷属性
赤スケ:炎属性
メタスケ:雷属性
ミミックは炎だとか、他も色々あるらしいけどよくわからないw
 
ちなみに、韓国からの情報なんで日本オープンβで属性のシステムが実装されてるかは謎。