マビノギ知識王

敵のパッシブディフェンスについて
清丸_mor 07/09/09 08:10

 パッシブディフェンスの3種類それぞれにLVがあるというのは分かったのですが、LVが高くなると発生率が変わるだけでしょうか?それとも他に何か追加される効果があるのでしょうか?

レオンシルト 様の答え
レオンシルト 07/09/09 09:28

意外に検索ででてこなかった・・・。
 
敵モンスターのパッシブディフェンスには3種(ヘビースタンダー、マナリフレクター、ナチュラルシールド)、
3段階あり、各段階をそれぞれを簡単に言うと、
 
Lv.1:MR、NSは連続で攻撃を受けてものけぞりにくくなる。まだダメージは軽減されない。
 
    HSの場合は、「ときどき」攻撃をはじかれ金属音(カキーン)が鳴る。
    攻撃をはじかれると少しの間動けなくなるが、ダメージ軽減はない。
 
Lv.2:MR、NSは100%攻撃がはじかれ金属音がなる。のけぞらず、しかもすぐ攻撃に移ってくる。
    さらにダメージが一定量軽減される。
 
    HSの場合は「ときどき」攻撃をはじかれ金属音がなる。
    攻撃をはじかれると少しの間動けなくなり、またMOBはすぐ攻撃に移る。
    さらにダメージが一定量軽減される。
 
Lv.3:MR NSは100%発動し、さらにダメージが「1」固定。
    HSの場合は100%発動するわけではなくのけぞりもするが、ダメージは1固定

月無_rua 様の答え
月無_rua 07/09/09 09:36

        対象   発動確率  ダメージ    備考
HS Lv1  近接攻撃   低     軽減なし
HS Lv2  近接攻撃   中     軽減あり
HS Lv3  近接攻撃   高     1固定

NS Lv1  弓攻撃    なし     軽減なし   ダウンしにくい、黄色く発光しない
NS Lv2  弓攻撃    100%     軽減あり
NS Lv3  弓攻撃    100%     1固定

MR Lv1  魔法攻撃  なし      軽減なし   ダウンしにくい、青く発光しない
MR Lv2  魔法攻撃  100%     軽減あり
MR Lv3  魔法攻撃  100%     1固定

清丸_mor 様の答え
清丸_mor 07/09/09 10:01

コメント出来ないのでこちらで。
フムフム、という事はNS1、MR1の場合は気にせず弓、魔法を打ち込んでいいという事ですかね?
3種持ってる敵でNS2、MR2以上の場合はFBカウンターが安全そうですね。
 
また、軽減はダメージ全体の%でしょうか?それとも一定値でしょうか?

レオンシルト 様の答え
レオンシルト 07/09/09 10:44

軽減値については、
 
HS2:0~70% NS2:0~50% MR2:0~50%らしいです。
(実際に自分で検証したわけではないので本当はどうか知りません)
 
またほとんどの敵は0%らしいので、ダメージ軽減はあまり気にしなくてもいいかと。
むしろNSやHSを持ってる敵の「防御」や「保護」による軽減が、ダメージ軽減の原因になってそうな気が・・w
大抵パッシブ持つ敵は防御保護が高いので。
 
NS1 MR1の敵は気にせず撃ちこんで大丈夫です。逆にのけぞらないことを利用して、
人間のAR、エルフの接射などでハメることが可能です。

カセトノテ改 様の答え
カセトノテ改 07/09/09 11:02

種族ガードは各種LV3のHP∞
 
ドラゴン系BOSSはLV2のダウン絶対しない  で良いのかな?

答えの出所 コメント
清丸_mor 様の答え
清丸_mor 07/09/09 11:45

成る程、良く分かりました!ありがとうございます!