特定のキャラでローディング失敗と表示され接続が失敗する |
エラノール | 07/07/29 14:03 |
7/9深夜、露店でアイテム購入中に、購入したアイテムが消え、キャラ自体も動かせなくなりクライアントを再起動したところ、そのキャラクターを選んだ時だけ、キャラ選択画面からスタートボタンを押したところで、起動直後のログイン画面に戻されるようになりました。
その後、サポートに連絡し、キャッシュの削除とマビの再インストールを行うよう返事があり行いましたが、キャラ選択画面で、そのキャラクターのみ黒いローブ姿で、「ローディング失敗」と表示され、キャラ選択画面のスタートボタンも押せない状態になりました。
同一アカウントの、不具合の出ていないキャラでは普通に接続してプレイすることができます。
サポートにはこの事をすでに7/11の時点で連絡してありますが、その後、催促のメールをしてもテンプレートが返ってくるばかりで、直る気配がありません。
同じような不具合が発生された方からお話を伺う機会があり、問い合わせ開始から2週間ほどでネクソン側から連絡があり、直してもらったとのことでした。
ちなみに、その方がネクソンから受けた説明では、「何らかのバグでカバンが消えてしまい、カバンが消えてしまったのに、カバンの中にアイテムが存在するという矛盾が生じたため」とのことでした。
あまり発生しないバグのような気はしますが、同じような現象で不具合が起き、復旧されている方、また、未解決の方は、起きてからどの程度時間が経過しているか、もし書き込んでいただければ参考にさせていただければと思います。
また、サポートに動いてもらうために、こうした方がよいなどご意見をお持ちの方もよろしくお願いします。
(消費者センターにも連絡していますが、まだ直接交渉はしてもらっていません)
よろしくお願いします。
エラノール 様の答え |
エラノール | 07/08/11 04:49 |
バグが発生して、一ヶ月と1日で、ようやくネクソン側での、復旧が終わりました。
ネクソンからはこのバグの説明として、下記のコメントがありました。
> 報告にあります不具合につきまして、開発側で確認をした所
> カバンのデータが破損していることが確認されました。
復旧に際し、(目に見える部分では)下記の対応が行われました。
・露店で購入後、インベントリに移動中だったアイテムの、臨時インベントリへの移動
・カバンに入っていたアイテムの、臨時インベントリへの移動
・新たなカバンの支給(補償)
その他、カバンに入っていた楽譜スクロールは復旧ができなかったとの連絡がありました。
上記の説明や、対応内容からも、以前に同じような不具合が起きた方と同様に、
カバンが消滅してしまったバグである可能性は、高いのではないかと思います。
蛇足ですが、時間がかかったことその他の質問についての説明は特にありませんでした。
また、消費者センターから、ネクソンに電話をかけてもらいましたが、
そちらにもネクソンから、折り返しの連絡等は入っていません。
(なお、ネクソンの代表電話は常に留守電です)
問題解決までに、この知識王でコメントをくださった方をはじめ、
同様のバグでお話をうかがわせていただいた方、アドバイスを下さった方、心配してくださった方、
皆様に、深く感謝いたします。
ありがとうございました。
ルヴィア_mar 様の答え |
ルヴィア_mar | 07/07/29 15:33 |
とりあえず、スペックの記載はしていただいてもいいかも。。
これがvista上でのトラブルだったら、サポートするにも無理が出ますし。
あとは、マビの再インストールも下記リンク先を参考に、一度しっかり行ってみてはいかがでしょうか?
http://www.mabinogi.jp/5th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=5809
エラノール 様の答え |
エラノール | 07/07/29 16:38 |
コメントありがとうございます。
早速ご紹介いただいたリンクを参考に再度再インストールを行ってみましたが、
残念ながら結果は変わらずでした。
ちなみに、上記のPCのほかに、ノートPC(VAIO T)を所有しているのですが、
リカバリ後マビノギをインストールしていなかったため、不具合発生後
インストールしてみたのですが、同じ症状で接続できませんでした。
また、友人のPC(問題なく現在までマビノギ稼動中)でもログインを試したのですが
やはり同じ症状で、キャラ選択画面で不具合が起きたキャラクターのみが
黒いローブ姿で表示され、画面右のキャラ名一覧で、キャラ名の横に
ローディング失敗と表示され、このキャラではゲームサーバーに接続ができませんでした。
(友人のアカウント、キャラでログインする場合は問題ありません。
また、私のPCから友人のアカウントでログインしてもらっても同様に問題ありませんでした。)
なお、別のPCでもダメだったことは、サポートに連絡済みで、また、
キャラ選択画面のスクリーンショットもメールに添付しています。
また、ご指摘のあったPCのスペックは下記のとおりです。
OS:WindowsXP Professional SP2
CPU:Intel Pentium4 3.8G
RAM:2G
MB:ASUS P5LD2-V
GB:RADEON X1950XTX
SB:Creative Sound Blaster Audigy LS
HDD:Maxtor Serial ATA 250G
・問題なくマビが起動できている複数のPCでも同じ症状が起きること
・同一アカウントの他のキャラクターは通常どおり使用できること
・再インストールを行っても解消されないこと
・同様の不具合の発生した人が、サーバー側のデータを修正してもらい直っていること
上記などからPC側の問題ではなく、サーバー側の問題だと思っているのですが、
テンプレートが送られてくるばかりで直らず困っているところです。。
ルヴィア_mar 様の答え |
ルヴィア_mar | 07/07/29 18:15 |
ん~。。こうなってくるとユーザー間ではどうしようもないですよね。。
複数のPC(リカバリ後のPC含む)で同様の症状となってくると、
PC上でのトラブルとは考えにくいですしね。
ネクソン側からのテンプレメールが送られてくるのは仕方のないことですが、
お金を支払ってゲームをプレイしている以上、サポートし改善に善処するのは当然の義務です。
ただし、管理側でも原因の特定が出来ていない場合は、データ修正に踏み切るのも難しい気がします。
そのため、現状では管理側とメールのやり取りを繰り返し、定期的に進捗状況を確認するしかないと思われます。
他の方も同様のトラブルが発生したとのことですが、実はまったく違ったりするかも知れませんしね。
個人的に考えた管理側に確認したい点としては、
・原因の特定は出来ているのか。
出来ていないなら、今回のトラブルについてどうお考えか。
・トラブル発生期間中は、1キャラのゲームプレイ進行が不可能になるが、
この点に関してはどうお考えか。
・定期的に進捗状況などを確認することは可能か。
ですかねぇ。
「考え方」というものを聞けば、返答は当然「ネクソンとしての回答」になるでしょうから、
テンプレだけでは無理でしょうしね。
まぁ、上記個人的に考えた内容は、自分が同じトラブルにあった場合の話しなので、
聞き流していただいても結構ですよw
エラノール 様の答え |
エラノール | 07/07/29 20:35 |
たびたびコメントありがとうございます。
7/10に壊れたキャッシュファイルを添付して送るようにとメールが来てからは、
何を聞いてもテンプレートの返信が来るばかりです。
以下のような内容を複数回に渡りメールに記載して問い合わせていますが、
調査中、進展があり次第連絡しますとのテンプレートがサポートから届くばかりで
具体的な説明等は一切ありません。。
・(終わらないとしても)調査がいつまでの予定で行われているか
・(先月末に、7/12からの1か月分の課金を済ませていたので)
1ヶ月以内に直らなかった場合、その分の返金は可能なのか
・同様の不具合が起きた人が、スクリーンショットを添付してその日のうちに
ネクソンから連絡があり直っているのに、何故今回時間がかかっているのか
・金銭を得ている以上、不具合対応を行うのは義務ではないのか
実際に調査をされている可能性はゼロではないと思いますが、何を書いても
テンプレートしか届かないので、きちんと対応がなされるのか非常に不安になり、
他の方の意見も参考にしたく、知識王に思い切って書かせていただきました。
早く直るとよいのですが。。
リュキアール_rua 様の答え |
リュキアール_rua | 07/07/30 15:10 |
この話題は、久しぶりですね。 2つしか探せませんでしたが、昔は
たまに発生していたと思います。 最後まで経過を書く人、書かない
人がいて、復旧したかどうかは半々くらいのイメージがあります。
ローブ姿になることが珍しかったので、掲示板への投稿が実在する
キャラでないとできなくなってから(マビノギID作成時に、ニックネー
ムが不要になってから)の話だったと思います、たしか。
http://www.mabinogi.jp/5th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=7762
http://www.mabinogi.jp/5th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=3454
すでに、運営会社側の問題であると認識されているようですので、
特に何も言いませんが、とりあえず、
第13条(利用料)
1. 会員は、有料の本サービス(以下「本有料サービス」といいます)を
利用する場合には、当社所定の利用料金(以下「本利用料金」といい
ます)を支払うものとします。
第14条(決済)
1. 会員は、当社所定の決済方法にて本利用料金を支払うものとします。
2. 当社は、理由の如何を問わず、決裁済の本利用料金の払戻しをしない
ものとします。
第15条(ネクソンポイント)
5. 当社は、理由の如何を問わず、購入したネクソンポイントの払戻しを
しないものとします。
第26条(保証の否認)
当社は、次の事項について何等の保証も行わず、一切の責任を負わない
ものとします。
(1) 本サービス、または本ソフトウェアが会員の要求事項を満足させること
(2) 本サービス、または本ソフトウェアにエラーがないこと
(5) 会員が送信、または表示するデータが喪失しないこと
ということです。 ここは知識王ですので、これ以上は何も言いません。
答えの出所 | 2007 ブラックホール |
エラノール 様の答え |
エラノール | 07/07/31 07:07 |
コメントありがとうございます。
以下は私の、知識王に書き込みを行うに到った考えです。
私も規約には目を通しており、上記の内容は確認しています。
極端に取れば、確かにサポートをする義務はないとも読み取れますが、
であれば、不具合掲示板だけでサポート窓口は必要がないようにも思えます。
サポート窓口を設け、サポート対応を行っているのであれば、
ましてや、調査中、お待ちくださいと問い合わせに返信しているのであれば
ある一定の期間で何かしらの回答を行う義務は発生していると考えています。
仮に「不可能」との回答であってでもです。
上手い言葉が見つかりませんが、個人の口約束ならともかく、
発言に責任を持つのは、一般的に周知された、企業としての常識であり
責任だと思っています。
上記の理由から、復旧した方や、サポートに問い合わせをされた方が他にもいらっしゃれば、
コメントをいただいて、何かしら参考にさせていただく所があればと書き込ませていただきました。
リュキアール_rua 様の答え |
リュキアール_rua | 07/08/12 15:53 |
これは素晴らしいですね、おそらく初めて目にする
ブラックホール現象の詳細かつ具体的な解決例の
報告だと思います。
やはり、運営側での対応が必要だということでFA
ですね。 バグでこうなることは分かっていても、
運営で対処してくれるまでは我慢するしかないので、
今後同一の現象にあってしまった方は、辛抱強く
対処されるのを待てばよいということが確定しました。
最近は見られなくなったバグなだけに、貴重なスレと
言えるでしょう。
答えの出所 | 2007 |
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