マビノギ知識王

アイス戦士のこつ
夢来_mar 05/04/03 00:16

近接攻撃とアイスボルトの繰り返しで戦うこつって、
どんな感じでしょうか?
 
私がやるとアイスのタイミング遅かったり、
逆に遠くて硬直解けたりとか、
とにかく失敗が多いです。
 
それとアイス当ててからアタックで殴っても、
なぜか一発で敵が飛んでしまうことがあります。
 
タイミングや操作手順、戦略など、
上達のヒントになることがありましたら、
よろしくお願いします。

Glirulus かなり長くなってしまいました。誰も読まないかも・・・ ちなみに自分はアイス9ランクのハンマー持ちです。 05/04/03 04:07
Sionf アイスが数字ランクだと詠唱が短縮されているはずなので 戦士型の牽制用途、という使い方では若干狂いが出るかも しれませんね。 05/04/03 07:33
夢来_mar 丁寧に教えて下さって、みなさんありがとうございました。 自分でもいろいろやってみようと思います。 05/04/03 16:20
Glirulus 様の答え
Glirulus 05/04/03 04:03

アイスボルト&近接攻撃で戦う際の、ポイントについて解説します。
 
・敵選び
アイスボルトを詠唱するタイミングは、こちらの近接攻撃の最後の一撃、そのモーションが始まった瞬間です。
つまり、
 
 最後の一撃のモーション時間 + 敵が吹っ飛ぶ(体勢を立て直す)時間 + 敵がこちらに突っ込んでくる時間 > アイスボルトの詠唱時間
 
でないと、詠唱が間に合いません。
ここで、敵が吹っ飛ぶ時間と敵がこちらに突っ込んでくる時間は、敵によってまちまちです。
特に、クマや巨大グモといった体の大きい敵は、少し近寄っただけで相手の近接攻撃の間合いに入ってしまうため、
総じてこちらに突っ込んでくるまでの時間は短めです。
詠唱時間に余裕があるかないかだけで、敵の難易度を考えると、以下のようになります。(あくまで個人の体感なので、参考程度に)
 
 ヒグマ > クマ、巨大グモ > オオカミ系 > 人型
 
アイスボルト&近接攻撃の戦いに慣れていないうちや、アイスボルトが数字ランクでないうちは、
ヒグマなどを狙うのはやめておいたほうがいいと思います。
 
・詠唱のタイミング
詠唱のタイミングは、先に述べたように最後の一撃のモーションが始まった瞬間です。
しかしそのためには、その攻撃が何回入るのかが事前に判らないといけません。
それについては次です。
 
・アイスボルトの後、何発通常攻撃が入るのか
夢来さんがハンマーを持っているので、2打武器を前提に話をします。
何発攻撃が入るのかを決める要因は2つあります。
まず敵の種類、そしてアイスボルトで足止めする間合いです。
 
オオカミやクモといった動物系の敵の場合、最初に2+1打は入りますが
アイスで足止めした後の攻撃では一発で相手が吹き飛んでしまいます。
また、弓や魔法で敵を釣ったあと、アイスで足止め+通常攻撃をした場合
最初は2打入れられますが、2回目以降はやはり一発で敵が吹き飛びます。
こういった敵に対して、アイスの後に2打以上攻撃する方法は、少なくとも自分は知りません。
 
次に人型の敵の場合は、アイスの後に必ず2打攻撃を入れることができます。
こつは少し広めの間合いでアイスの足止めをすることです。
攻撃する際、自キャラが歩いて敵を殴りに行くぐらいの間合いが最低限必要です。
加えて、相手の硬直が解ける少し前ぐらいに最初の攻撃を当てる必要があります。
 
以上を踏まえれば、こちらの攻撃が何回まで入るのか予測することができます。
 
・カウンターを挟んでみる
先ほど、対ヒグマ戦ではアイスボルトを詠唱することが難しいと書きました。
しかし、コンボの中にカウンターを挟むことで余裕を持って詠唱することができます。
方法は、
 
 通常攻撃 → カウンター → アイス → 通常攻撃 → カウンター → アイス → 通常攻撃 (以下繰り返し)
 
ポイントは、カウンター発動後のモーション中に魔法の詠唱ができることです。
これと似たようなものに、カウンター→ファイア→カウンター→ファイア(以下繰り返し)というコンボもあります。
 
・相手の硬直が解けるまでに攻撃が間に合わない
アイスボルトによる硬直時間は、意外と長いです。
少なくとも、相手に殴られるか殴られないかのギリギリまで引き寄せる必要はまずありません。
しかし、適切な間合いでアイスを撃ったにもかかわらず、攻撃が間に合わなくなることもあります。
これはヒグマと戦っているときに頻発するのですが、自キャラが相手の前まで走って攻撃しようとしても、
何故か相手の硬直が解けるまで攻撃できなくなるのです。
こういった場合の対処方法も、やはり自分は知りません。
 
以上、個人の経験談であり内容の保障はできませんが、お役に立てたら幸いです。

sophie_mar 様の答え
sophie_mar 05/04/03 01:33

自分の攻撃のラスト1発があたる瞬間というか、あたる直前というか
敵が吹っ飛ぶ前にアイスのショートカットを押しても詠唱を始められたりします
 
ハンマーであれば、3回目の攻撃のクリックを押すとほぼ同時のタイミングでアイス詠唱を押してみる、と
 
ランクFのアイスよりディフェンス、カウンターの発動までの時間の方が短いようにも感じられます
タイミング遅れたな、と判断したらそれらに切り替えて次のターンでアイスを狙うのもいいかもしれません
 
敵によって反撃までにかかる時間に差があるようです
そこらへんにいるオオカミはそんなに反応速度早くないようなのでこれで練習してタイミングをつかむといいかもしれません
 
黒ヒグマとか、一瞬でもタイミング遅れるとアイス間に合わないや
もっと極めるには数字ランクまであげるしかないのかもしれませんね
 
と、私の体感でした

Sionf 様の答え
Sionf 05/04/03 07:31

まず第1条件として、2打武器を使用することです。
3打武器では仰け反り時間が短いために、敵が起きあがりで特攻してくると
人型でも詠唱間に合わなくなります。
 
当てた後の殴れる回数ですが、1回だけと割り切るのがよいかと。
お薦めは、ある程度引き寄せてからアイスを撃ち、即殴り飛ばすことです。
 
ラグによる位置ずれで「殴らない」状態になっていても、即殴ろうとしていれば
敵はまだ硬直中ですから、敵の背後を移動指定して敵に体が重なる
くらいでまた殴り指定すれば大抵殴れます。
この位置ずれ時に一度、少し移動してから殴ることを考えると、
MPに余裕があれば硬直時間の長いライトニングを使うことをお薦めします。

ミニョン_rua 様の答え
ミニョン_rua 05/04/03 09:01

おいらは、ブロード使用、アイスFですが、赤クマくらいなら、アイス+切るでノーダメでいけますよ。
アイスのタイミングは上にもあった様に3ダメを振りかぶった後くらいですね。
オオカミでいうと、なんとなく頭つきをしたように見えますw
また、アイスは詠唱が完了しても即は打たないです。アイスが当った後、剣で攻撃できる間合いに入ったときが発射の時です!(これはmobによって時間差があります。)
ちなみに、クマ対策ですが、クマってアイス当てた後、すぐに攻撃しない時がありますよね?こんな時は一度下がってアイスを3発くらい準備してます。