IB,FBとミルについて |
ユーバー_rua | 06/02/19 21:26 |
質問の仕方が悪かったようなので改めて作りました。
ずばり、IB9、FB9、ミル9俺はこれが一番使えるぜー、ってのが会ったらよろしくお願いします。
あくまでスキルランク9の話です、それ以上あげる気はないので9のときの話をお願いします。
できれば長所と短所をお願いします。
見た感じの感想
IB9 長所:詠唱が早く、ストック可能なので遠くから敵 をぼこぼこにできる、また威力が安定していて味方の援護もしやすい。
短所:マナリフ持ちの敵に弱い、またディフィンスされると不利になる、
FB9 長所:威力が高い、またマナリフ持っている敵でも平気で使える、敵が普通の速度以下であればFB連打が可能、強い敵と戦うときはFBカウンターを使うことが多いので詠唱時間短縮は致死率の低下にもつながる。
短所:やっぱり詠唱時間が長い、マナを使うので頻繁に使うとすぐにマナ切れ。
ミル 長所:何といってもその戦力範囲の広さ、敵を簡易凍結させたりその後の行動を固定させたりと用途はいっぱい、また敵をまとめて倒すことができ時間短縮ができる。
短所:ミルのあとは隙ができその後の攻撃が制限される、ミルのあとつなげるなら一番準備が早い見るがお勧めw、またHPが10%減ってしまうので食らえば一撃は必死。
以上自分の評価ですが、やはり体験談が聞きたいのでぜひ IBが最強なんじゃーーとか語ってくださいw
CHROME | 上に書いてる人のように「ミル≒IB>FB」ですね。 個人的意見を書くと FBはF。FB9なんてAP22の無駄としか言えない。 あとは中級・上級やセイレーンダンジョンに行くか行かないか。 行くならミル9、行かないならIB9。 これで解決。 06/02/20 00:58 |
ユーバー_rua | ミルをとることにしました、いろんな意見くれてありがとうございました。 ミルがんぱってみようと思います!! 06/02/20 01:15 |
麒璃亜 様の答え |
麒璃亜 | 06/02/19 23:31 |
おそらく転生しないことが前提だと思いますが……
強さを求めるならミルでしょう。
IBもFBも基本的には魔法カウンターの安定化以外の意味は薄く、Fでも困らないです。
ゴブリンなんかの混合が楽といっても、多タゲにあわないようにするために戦術は変わらないです。
また、IBカウンター主体の戦闘ではMPの消費が2になることは結構痛いです。
一方、ミルは数字ランクになることで劇的に変わります。
等速の敵相手にミルだけでの対処も可能になりますし、保護無視でクリティカル発動なので火力として役立ちます。また、その発動速度ゆえにいろいろな場面で使えます。
無敵時間を利用して防御もできます。
中級のように多タゲが多い場所では防御と攻撃を同時にできるので非常に有効です。
とはいえ、近接でもFB、IBいずれも数字の方が望ましいのもたしかではあります。
お涼_mar 様の答え |
お涼_mar | 06/02/19 21:55 |
結論はたぶんなしですが
牽制のみを考えればIB、魔法ダメメインに考えればFB、 物理ダメメインに考えればミルだと思います
私ならFBをあげます、詠唱は遅めですがダメは安定して高めです
5タメすれば結構敵を安全地帯から一撃で倒せます
9にがぎるならマナをAより一段階余計食うくらいですかね
マナPとかマスタリとかで補えば一番よいかと
私的意見にはIBをあげるくらいならLBを5あげますw(IBなんてFでいい)
ミルは9にしたことがないのでコメントは控えさせていただきます
ほかの方の意見も聞いてみてください
答えの出所 | 自分の経験です |
銀ギツネ_tar 様の答え |
銀ギツネ_tar | 06/02/19 22:38 |
んじゃ、体感。あくまで体感なので、他人は別の感じ方をしているかも知りません。それを踏まえて、お読み下さい。
IB
9になると詠唱時間が短くなり、IBカウンターの安定化に繋がる。
また、ここまで上げると威力もソコソコある為、5チャージして速射しても結構な威力になる。
マナ消費が、約2倍(1キャスト約2マナ)になる為、マジックマスタリなどでマナの底上げをしないと、すぐマナ切れになる。Fみたいに気軽には使えない。
FB
当てれば必ずダウンさせられるのが強み。
9で詠唱時間が短くなるり、FBカウンターがしやすくなる。
ただし、他の初級魔法よりはチャージ時間が遅いため、咄嗟の使用はキツイ。
MAXチャージ時の威力はかなりのモノ。クリティカルスキルと併用で更に威力アップ。
1キャスト約4マナ使用なので、マナ切れしやすい。マジックマスタリでマナ底上げが重要。
ウィンドミル
9より準備時間が短くなり、ミル⇒ミルによる攻守一体の戦法が可能。
ガーゴイルソードや幅広なら更に安定。
ただしこのランクだと有効範囲が狭いままなので、複数タゲなどで発動ミス⇒ライフ減少で即戦闘不能の危険あり。
スタミナ消費5~6な為、乱発しようとすると、スタミナ確保が必要。メイキングマスタリによる底上げも視野に入れる。
ウィンドミルはクリティカルが出やすい気がする(保護無視?)。アタック・クリティカルスキルの併用で高い威力を発揮する。
答えの出所 | くちち |
やればで殺子_tar 様の答え |
やればで殺子_tar | 06/02/19 23:08 |
IB:E FB:9 ミル:9で殲滅速度重視の戦闘スタイルを目指している自分の評価でよろしければ。
IB:数字ランクの方と一緒にチャージすると、かかる時間が全然違いますね。キア通常の混合部屋が非常に楽になるようで、自分も近いうちにあげる予定です。
FB:ファイアカウンターを安定させるため速度が上がる9まで取ったのですが、数字でも問題ありません。威力を求めると何回かチャージしなければならないですし、マナもそれなりに消費します。PSに自信があれば後回しにしていいと思います。
ミル:お薦めですb発動時間が短くなり繋げやすくなりましたし、複数攻撃は速度重視の自分にとってありがたいです。他にも無敵時間や特定の敵にハメなんかもできるので、使いこなすと戦闘の幅が広がります。
格付けするなら「ミル≒IB>FB」でしょうか。
答えの出所 | 自分の感覚ですので参考になれば |
ファイユーブ 様の答え |
ファイユーブ | 06/02/19 23:46 |
近接特化からの意見を一つ。(取得状況 IB/FB:F ミル:4)
IB/FBがFでもゴブ混合はプレイヤー次第でどうにでもなる。
近接敵多タゲの状況ではミルの方が有利。(ウィンドミルは攻防一体)
↑の方でも何度も意見は出ている通り、近接メイン(特化)であればミル。
魔法もある程度は・・・なら魔法も上げる。
近接でゴブリン混合が捌けないって人はIB9にするのがお勧めですね。
(注:近接だけでもやってやれない事はない)
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