自動戦闘でのIBについて。 |
れみしゅ_rua | 05/07/20 13:01 |
初めまして。
質問なんですが、IBをフルチャージしてから自動戦闘で攻撃すると、なぜかIB一発しか発射されず、しかもIBは全部使ったことになっています。
これは仕様なんですか?
神楽蒼華 | 確信がないのでこちらに書きますが 多分IBは3発撃ってると思うのですが 敵が吹っ飛んだらIBを解除して直接攻撃するような仕様になってるのだと思います カウンタ待機で長時間待ってると勝手に解除されるのも仕様でしょうねorz IBを1発だけ撃っても敵は吹っ飛ばないので解除されないと思うのですが・・・・・ほんとに1発だけなら、すいませんが、分かりません 05/07/20 13:46 |
トムヤム | いかなるスキルも詠唱中に勝手にキャンセルされる。 魔法に限らずスマッシュやカウンターでも。そして殴りにいって返り討ち。 05/08/19 01:31 |
Luluca 様の答え |
Luluca | 05/07/20 19:29 |
それは自動戦闘の罠
自動戦闘はターゲットのHPが一定以下だと殴り(アタックね)に行こうとする仕様になっているらしい。
つまりIBをいくつストックしてようともアタックに切り替わる条件を満たしていれば(どんなスキルであっても)キャンセルして殴りかかる。
という事らしい。
どうしてもいやなら手動と自動を適切に切り替える等で対応するしかない…かな
Sionf 様の答え |
Sionf | 05/07/21 08:56 |
これと似た事象かな?
http://www.mabinogi.jp/4th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=936
それと自動戦闘でのスキル勝手にキャンセルは、敵HPに関係なく発生する。
互いにディフェンス状態で狐が手を出してくるのを待っていたら、しばらく時間経過すると
勝手にキャンセルして殴りに行ったり等もあれば、質問者のケースのように
5溜めで1発当てただけで残りキャンセルして殴りに行く、ということを
5発ちょうどで狩れる敵相手で経験したことあるし、自動戦闘IBのみで熊や鎧鉄骨を
狩ったときに勝手にキャンセルはされなかったし。
とりあえず、自動戦闘時は射程内か射程ぎりぎりくらいまで床指定移動で近付いて、
それから敵を指定して戦闘するようにすると、勝手にキャンセルは発生しにくいと思う。
あとは、必要なときだけ自動にして、普段は手動にて戦うのが一番お薦めかな…
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+1 | 9432 | ||
+2 | 9201 | ||
+2 | 11098 | ||
+1 | 9184 | ||
+2 | 8708 | ||
+6 | 8304 | ||
+7 | 8311 | ||
+4 | 8414 | ||
+5 | 10026 | ||
+3 | 8404 | ||
+1 | 10634 | ||
+3 | 8500 | ||
+1 | 8923 | ||
+11 | 15755 | ||
+14 | 20818 | ||
+1 | 8496 | ||
+5 | 12515 | ||
12147 | |||
10509 | |||
+4 | 16566 |