マビノギ知識王

ダンジョンにおけるパーティ戦術
Wetblade 05/04/17 02:49

以下パーティはPT、アイスボルトはIBと略す。
 
このゲームのダンジョン内での戦闘は、
IB&カウンターを用いた1対1×人数
というのが主流っぽい現状にみえる。
 
しかしこれはPTを組んだ戦闘と言えるのか?と感じてならない。
 
スキル制にすることでキャラの個性がでるはずなのに
全キャラ同じことをやっていちゃつまらないだろう。
しかもIB&カウンターはじゃんけん的システムをほぼ無視した一択の力押しだ。
もっと役割分担した戦い方があってもいいはずだ。
 
だが、現状のオープンβでは
 
1.ディフェンススキルがかなり死んでいる
→ライフPOTが高い、負傷回復に時間がかかり過ぎ(応急処置のスキルが上がらないし)。
そのわりに弓はともかくとして、敵の近接攻撃も負傷率が高い。
ヒーリング魔法の効果が薄い。アタックが使いにくい(後述)
 
2.弓がちょっと使いにくい
→5打以上での敵の瞬間復帰、上位スキルの未実装、カバン小さいから矢が案外邪魔。
必中じゃないのはともかく、スキル発動が遅い。マグナムをディフェンスされる。
 
3.アタックも使いにくい
→巻き込みによる範囲攻撃のデメリットが目立つ。逆に敵の範囲攻撃は厄介なことこの上なし。
通路はともかく敵の数の割に部屋が狭過ぎる。
5打以上での敵の瞬間復帰、横殴り時の通常打数での敵の吹き飛び。
せっかくのじゃんけんシステムだが、スマッシュは通常攻撃以外でもすぐ止まる。
 
こういった問題があり、IB使って1vs1に流れるのも止む無しな状況だ。
 
自分自身は魔法類を敢えて一切覚えずにいるので、
この戦術だとラビ系などでは肩身が狭いというか行くと怒られそうな状況である。
(実際何度か行ったけど、足引っ張りすぎだった。一緒した方ほんとごめんなさい(´Д`;) )
ヒーリングやミルやレンジやスマッシュは無くてもよくてIBがないとダメ。
スキルを取らない自分が悪いとわかっちゃいるが、なんだか納得がいかないのである。
弓や魔法の準備をする時間を稼ぐためにディフェンスが重要、みたいなこととか
通常攻撃で隙を作ってスマッシュをするんだ、とかってNPCが言ってるだけに。
 
 
長々書いたが、質問は何かというと
本家韓国でもこういった1vs1×人数な戦いや、
魔法無効のない敵は全部IB&カウンター戦術、がダンジョンでの現在の主流なのだろうか?
これだけっす(・ω・)

キルエ 質問の答えでは無いですが ディフェンスが死んでるってのはかなり同意です。 強い敵だとディフェンスの上からHP半分以上、 若しくは全部持って行かれるので ディフェンスする事が許されない状況になります。 攻撃魔法当てた後に必ず攻撃って部分を変えないと この状況変わらないのでは無いでしょうか。 05/04/17 09:47
中尉_rua これ 自由掲示板でやった方が議論は盛り上がると思うのだが。 05/04/17 10:54
Wetblade 結局自由掲示板にもっていかれてた。 そして盛り上がってなかったw 俺が知りたいのは課金後の世界がどうなるのかってことでもあるんだけど 結局のところ、これは誰にも答えられないのかもしれないな。 でも採択はしないでおこうと思う。 05/04/18 01:02
Sionf ディフェンスを上げて。という部分について、 ボスだから特殊ケースかもしれないけど、 ディフェンスB持ちの知り合いが、でか赤クモにディフェンス決めて 200ダメージ貫通されたそうです(´ー`) 05/04/18 02:50
Wetblade >Sionf殿 ディフェンスCでノーマルアルビだと貫通されたことないから それ多分下級アルビの方だよね。 どっちにしてもボス赤クモ相手なら、PT時はディフェンス使わないからまあ・・・orz クリティカル貰わないようにWILL高めるしかないんだろうな。 韓国プレイヤーの、それもディフェンス主体っぽい人のステ見たら HP200越え、WILLが120くらいあったみたいなんで それすらも防いじまうみたいだったがw 05/04/18 23:25
Sionf 様の答え
Sionf 05/04/17 07:54

ラビ下級を知り合いPT(5人)で行って来ましたが、
カウンターを持っていない私は当然としても、
アイスカウンター一択じゃなかったですよ。
 
締め切られることのないポールタイプの部屋では、
近接タイプの2名が中で狩りを行い、
弓持ちの2名が同じ敵を攻撃することで矢をつがえる時間をまかなって。
という方法で狩っていました。
私は純魔ですので遠距離組の方に混ざって、ミスで敵が接近しすぎたときに
吹き飛ばして援護射撃。と言う感じでしたね。
 
宝箱タイプの部屋では、さすがに弓で攻撃しているほどの余裕はありませんので
遠距離組の2名も剣を持って戦っていましたが、
私は他の人がアクシデント発生した時の援護射撃が主でしたね。
 
知り合いPTですのでこういった狩りが、何も言わずともあうんの呼吸でできますが
臨時PTだと互いに、ある意味で信頼できないことと、ある意味で信用することとで
結局のところソロx人数になっているだけではないでしょうか。
私みたいな援護主体だと、前衛の癖が分かってないと辛いですし、逆に前衛側も
きちんとしたタイミングで援護が来ると信頼できなければ、ソロと同じ狩り方になる
でしょうし。
 
通常攻撃コンボ決まったー! 敵のパッシブディフェンス発動っ!!
その瞬間に横からFBどーん。
とか決まるとかなり気持ちいいですよ(´ー`)
まぁ 構えたまま何もせずに1部屋終わることもあったりするわけですが…

Wetblade 様の答え
Wetblade 05/04/17 19:44

>Sinof殿
返事ありがとう、読ませて頂きました。
やはり臨時のいわゆる野良のPTではなく、知り合い同士でダンジョンへ行くべきなのかもしれないな。
PT半強制某国産MMOをやっているせいか、PTへの自分の考え方がこのゲームとマッチしていないのかもしれない。
もしくはまだ立ち上がりの時期だからと考えるべきなのか。
俺も剣振るっているより弓で援護してるときが一番楽しいので、そういった話はすごく羨ましいよ。
 
>キルエ殿
現状は全くその通りで、攻撃→カウンター→ディフェンス→運がよければデッドリーor即死になりがち。
しかしおそらく、ディフェンススキルをもっともっと鍛えて、
最大生命力とWILLや保護に特化したタイトルと装備をそろえる事で、
即死は免れるんじゃないだろうか。
あとはライフPOTさえ常備できれば、ディフェンス後にhキー連打で負傷以外は回復できるわけだから
半分持ってかれるくらいならなんとかなるんじゃないかと思っている。
 
しかし反撃のアタックが周りを巻き込むとか、近くの敵の攻撃にスキルが反応してしまって
本来相対している敵に対し無防備になるとか(これでよく死んだ)
弓士や魔法使いが横合いから攻撃すると、そっちへ向かっていってしまうので
それをアタックで止められるようにしようとすると、縦列隊形とある程度の距離が必要とか
これらを考慮すると、たとえディフェンスが使い物になったとしても
とにかく部屋が狭すぎる&敵が多すぎるように思う。
だから、本場ではどうやっているのかが気になった。
 
 
>中尉殿
最初そう思ったが、1000単位のREADを見てやめた。俺はチキンハートなので。