ダメージ計算式 |
柩華 | 08/11/01 15:44 |
接近武器のダメージバランスについてなのですが、wikiの式を見て計算しても誤差が生じてしまい、理由が分からないのでこの場で質問させていただきます。
計算上は
武器バランス33%+アタック補正15%+ES補正10%+(106-10)/4=82%
になり表記は80%になると思いきや実際は76%にしかならず。誤差が計算上(表記は80%上限のため)は6%生じてしまい、ためしにバランス25%(ESなし)でも装備してみたところ計算上は
武器バランス25%+アタック補正15%+DEX補正(上同)/4=64%
となると思ったのですが、やはり誤差が生じて実際は58%と表記されています。(誤差は上と同じく6%
なぜ誤差が生じてしまうのか教えていただけないでしょうか?
「式が間違ってる」というところがあれば指摘もお願いします。
カセトノテ改 | ES含め全装備とステータスうp 08/11/02 00:41 |
夏希 様の答え |
夏希 | 08/11/01 18:16 |
とりあえず原因がどの項目にあるのか探ってみてはどうでしょうか?
アタック補正、DEX補正は装備有り無しどちらの状態でも係るので、
空き瓶など全パラメータが0のアイテムを装備して計算が合うか確認。
この際はES付きの装備品も忘れずにすべて外して下さい。
計算が合えば原因は武器バランス、ES補正にあることに、
計算が合わなければ原因はアタック補正、DEX補正にあることに。
セキシュ 様の答え |
セキシュ | 08/11/01 22:05 |
素手がバランス30%の武器であると言うことは考慮してますか?
柩華 様の答え |
柩華 | 08/11/02 12:34 |
夏希さん
記事には書かなかったのですが、素手状態でも当時計測を試行していたのですが
素手バランス30%+アタック補正15%+DEX補正24%=69%
という計算結果になったのですが、実際は63%となりました。
3つの式を総合して考えるとアタック補正、ES補正、武器バランスは正常に働いているのがわかっています。
空きビン装備の試行ですが、この記事作成後からかならレベルが上がってしまったので同じ条件での計測が困難で・・・申し訳ありません。
セキシュさん
素手バランス30%は考慮しています。
3つの計算式からその武器ごとの誤差から立証されたと思います。
2名の方々ご回答ありがとうございました。
夏希 様の答え |
夏希 | 08/11/03 02:39 |
空き瓶を装備した状態でバランスが0%未満、もしくは80%オーバーにならなければ、
DEXの値が増減していても検証は可能だと思いますよ。
私も倉庫エルフでバランスの計算を行ってみました。
(空き瓶バランス)0%+(アタック補正:F)1%+(DEX補正:128)29.5%=30.5%
キャラクター情報に表示されている値=30%
(素手バランス)30%+(アタック補正:F)1%+(DEX補正:128)29.5%=60.5%
キャラクター情報に表示されている値=60%
バランス上昇のESは使っていないのでES補正については検証していませんが、
計算式には特に問題は無さそうです。
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