属性について |
闇の堕天使 | 08/04/10 13:17 |
検索して色々見てみましたが探しきれなかったので、質問させていただきます。どこのダンジョンにはどの属性が相性がいいのか分かりません。たとえばキアDならば火なのか氷なのか雷なのかDごとに、お勧めの属性が分かる方がいれば教えてください。
闇の堕天使 | 返信遅れてすいません。みなさんどうもありがとうございました。 08/04/23 00:21 |
kuriasu_cic 様の答え |
kuriasu_cic | 08/04/10 14:40 |
全体的に言うと氷がいいかもです…氷が弱点の敵が多めなので。
ですが、FBを使うモンスターも多いのでFBを食らったときに被ダメージが通常より高くなるので
気をつけたほうがいいですね~。
エミーリア 様の答え |
エミーリア | 08/04/10 16:21 |
マビノギの属性関係は以下の通り。
炎:氷→お互いにダメージ上昇(与ダメ、非ダメ共に上昇)
炎:雷→お互いに干渉しない(ダメージ変化無し)
氷:雷→お互いにダメージ上昇(炎:氷よりは効果は低め)
同属性同士→お互いにダメージ減少(与ダメ、非ダメ共に減少)
付与されている属性の数が多いほど、得られる効果が高くなります。上記を見れば分かるかと思いますが、
こちらの与えるダメージを増やすとこちらの被害も多くなってしまいます。逆に同属性では減少します。
魔法攻撃に対しての影響は、全身9箇所を同属性で統一しないと効果が発揮されないようなので注意。
氷の場合、相手が氷属性か無属性でなければダメージが上昇しますので、戦闘に慣れていたり、すばやく
敵を倒して行きたい場合は氷属性に統一しましょう。逆にこちらが受ける被害も増えてしまいますが、上級
ダンジョンでは敵の攻撃を受けないことが重要ですので、戦闘に慣れているのであれば氷属性で問題ない
でしょう。
逆に戦闘に慣れていないのであれば、比較的使用する敵が多い雷属性(ゲーム内では電撃属性)がいいと
思います。インプやフライングソードは雷属性であるLBを多用します。クリティカルが出ると100近いダメー
ジを受けることもザラですので、被害を少しでも抑えたいのであればこちらで。炎属性とは干渉しませんので、比較的安定していると言えます。
炎属性は弱点とする相手が氷属性だけですので、とりあえず属性を付けておきたいのであればこちらで良
いでしょう。ただし、アイススプライトのIB連続発射がヤバイ事になりますので、相手にする場合は速攻に
片付けないと痛い目を見ます。
属性に関しては書くと長くなりますので、詳しくは「Mabinogi Wiki」等の情報サイトで調べるといいでしょう。
結論としましては、まだマビを始められたばかりなのであれば、属性は気にしなくても大丈夫です。
戦闘に慣れてきてからでも遅くはありませんよ。
答えの出所 | それぞれ一長一短ですので、付与は良く考えて |
ノルレーナ 様の答え |
ノルレーナ | 08/04/10 19:38 |
エミーリアさんのでほぼその通りですが、
Mobにはそれぞれ属性が入ってます。(中には複数もってるのもいれば、何もないのもいます)
ダンジョンごとに属性が決まってるわけではないので
Mob固体ごとに見るしかありません。
例えば
AというMobが火属性を3つ持ってる場合、こちらが氷属性を5個つけていても、
相手の火属性と対応できるのは相手にある3個分だけなので、お互いにダメージ30%増加。
BというMobが氷属性を8個持ってる場合、こちらが氷を1個しかつけてないと対応する属性は1個
しかないので、お互いに10%ダメージ減少。
魔法は装備してる属性の数にかかわらず9個として扱われるので、持ってる属性が対応するなら
その分だけ影響して、
火属性を5個付けていた場合、魔法を受けたとき、ファイアボルトを50%軽減、アイスボルト50%増加で
ダメージに影響します。
中級魔法は属性で対処しても、元のダメージが大きいので、それを取り違えてか
「魔法は9個つけていないと意味が無い」
みたいなことを言われますが、実際は増減してますので、参考までに。
フェール_mor 様の答え |
フェール_mor | 08/04/10 20:22 |
例えばラヴィ通常について。
1Fスケルトン・・・属性なし?
2Fレッドスケルトン・・・火属性
3Fメタルスケルトン・・・雷属性
階層によってこのように変わってくる。
また、これらがメインであって、他にも敵が出るが属性なしだったかな。
そのためダンジョンによって分ける事は不可能だろう。
階層ごとに属性変えるにはインベが足りないかも。若しくはAPかな。
属性はつけないほうがいいかも知らん。
タイミングや安定したローテーションでこなすのが重要。
大ダメージで片つけるようなゲームじゃない。ずっと俺のターンwをするゲームだ。
ダメージが少なくても、安定した戦い方が重要になってくる。
セキシュ 様の答え |
セキシュ | 08/04/10 23:18 |
相性云々は上で出てるのでオススメだけ。
------
ルンダ 雷
メリット→フライングソードのLBダメージ激減
デメリット→忘れた
ラビ 氷
メリット→赤骨・鉄骨へのダメージが増大
デメリット→赤骨・鉄骨の攻撃、サキュのFB・LBダメージが増大
キア上級 雷
メリット→ダークラットマンのLBダメージ激減、vsジャイアントライトニングスプライトで被ダメ激減
デメリット→vsジャイアントライトニングスプライトで与ダメ激減
ペッカ 雷
メリット→サンダーのダメージ激減、vs下級の中ボスで与ダメ増大
デメリット→vs下級の中ボスで被ダメ増大
その他のダンジョン 無属性(つけない)
------
炎はいらない子。
通常や下級・中級でもほとんど属性は要らない。
属性を付けると、必ずメリットとデメリットが同時に発生するので
明確な目的がないなら無属性が一番安定します。
アノロク 様の答え |
アノロク | 08/04/12 01:20 |
全て(9箇所)炎属性でペッカに行くと
レッドゴーストと\(*´∀`)ノキャッキャできる
と、どっかで聞いたことがある気が・・・・・
答えの出所 | コメントが使えなかった |
セキシュ 様の答え |
セキシュ | 08/04/12 14:22 |
コメント
レッドもブルーも本体の防御属性は無属性です。
Whitewind 様の答え |
Whitewind | 08/04/12 18:35 |
攻撃側が、自分についている属性と同じ属性の魔法を使用した場合、魔法のダメージは変わりません。
分かりにくいので例えると、
・火属性を9箇所に張った俺がファイアボルトで攻撃しても、ダメージは属性付与無しと同じ
・氷属性を…以下同文
ということです。
つまり、『IBカウンターのIBのダメージを増やすために氷属性をつける』のは無意味です。
属性魔法攻撃は、その属性9個分(固定)が付与されているのと同じ扱いのためです。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+1 | 18830 | ||
8189 | |||
9302 | |||
8380 | |||
9087 | |||
9040 | |||
9141 | |||
7164 | |||
8751 | |||
5960 | |||
9016 | |||
11177 | |||
6939 | |||
13008 | |||
8333 | |||
7623 | |||
10219 | |||
9662 | |||
+2 | 20771 | ||
7912 |