| 敵瞬間ダウン復帰 |
| アルザス_mar | 05/04/10 05:17 |
当方魔術師志望の貧弱魔法剣士、支援砲火でほそぼそと生きている者です(´・ω・`)
D内PTプレイ中、ちょっと痛すぎる状況が増えて参りましたので、賢者の皆様にご教授願いたく。
―状況―
魔法耐性無し(骸骨オオカミなど)の標的に対し、ファイターの3連。
標的ノックバック、そこでライトニングを入れ、追撃の1打を仕掛けようと――……
これで、敵がダウンから瞬間的に回復し、接近してきたファイター諸共ダメージを食らう羽目になる。
標的ノックバック中・ノックバック後(停滞仰け反り状態)・標的ダウン復帰直後。
この3つ、全てのタイミングで仕掛けているが、どうにもこうにもどれでも復帰されてしまう。
特に危険なのは、3連直後(敵が滑り出すか否か)の支援砲火、これは高確率でダウン復帰されていると思う。
と、こんな状況なのですが、一体どうなってるんでしょうか。
キアDくらいまではこんな事は無かったのですが、レベルも上がり、下級D、ラビ等に行くと発生します。
頻度はそれ程でもなく、偶発的な物かとは思うのですが……
発射タイミングが悪いのか?
一定以上のダメージでないとスタン効果は無いのか?
瞬間的ラグ等による、偶発的ものなのか?
ご回答お待ちしておりますー。
|
|
アルザス_mar | それは確かに確認できますねー。 仰け反りでなくダウン(文字通り寝転ぶ)状態に1撃とかも瞬間復帰してきますし。 ただ問題なのは『ダウン復帰直後』の追撃で何故瞬間回復されるのか、なのです(´・ω・`) 敵が動き出してからだと、スタンHIT数はリセットになる筈(ガード→3連が入るので) ようするに、スタンが解け、敵が動き出してからの状況で追撃ライトニン発射でも瞬間復帰されるのか……と。 細かい事考えすぎでしょうか(遠い目) 05/04/10 19:33 |
|
|
ウィング_tar | 五打目のときにウィンドミルとかすると起き上がらなかったはず・・ 05/04/14 18:55 |
| Satori_tar 様の答え |
| Satori_tar | 05/04/10 05:48 |
どうやら5発目から敵が強制的に起き上がるようです(恐らく無限ハメ防止)。
アイスボルトで試すと分かりますが、1発目(ヨロケ)・2発目(ヨロケ)・3発目(敵が後ずさり)・4発目(敵が吹っ飛び)・5発目(強制起立)
になるので、PTプレイでもそれが成立しちゃってるのではないかと。
| ナラサキ 様の答え |
| ナラサキ | 05/04/26 08:28 |
前衛が2打武器で3打を決めた瞬間から、敵のダウン状態が始まります。
ダウン状態の敵に攻撃できる回数には上限があり(おそらく2)
上限を超えるとダウン状態が終了します。
ランク上のダンジョンでその現象が発生する理由は
そのへんの敵がダウン復帰して即アタックしてくるからですね。
普通のオオカミ等はダウン復帰してから行動を起こすまで少し時間がありますから。
| 件名 | 評価 | 閲覧数 | |
| +10 | 10813 | ||
| +2 | 9011 | ||
| +14 | 22304 | ||
クエスト バンホールにはコボルトのPTスクロールは売ってないのでしょうか? +2 |
11896 | ||
| +3 | 11205 | ||
| 9638 | |||
| +2 | 10958 | ||
| +7 | 13356 | ||
| +9 | 10222 | ||
| +4 | 9504 | ||
| +5 | 11008 | ||
| +1 | 13493 | ||
| +2 | 8668 | ||
| +4 | 7805 | ||
| +2 | 9808 | ||
| +3 | 17646 | ||
| +2 | 11577 | ||
| +10 | 14983 | ||
| +4 | 11669 | ||
| 11376 |