日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
2022年6月22日(水)に行われたアップデートの主な追加点は以下のとおりです。
■才能リニューアルを実施しました。■Goldシステムのリニューアルを実施しました。■細工・エコーストーンのオプションを一部変更しました。■マギグラフィの効果を一部変更しました。■エルグの効果を一部変更しました。■タイトルの効果を一部変更しました。■その他仕様変更を実施しました。シューター・
忍術・
人形術の才能リニューアルを実施しました。
詳細な変更点は以下の通りです。
【シューター】・ステータスあたりの最小ダメージと最大ダメージの値を増加しました。・敵が攻撃を受けた際の硬直時間を増加しました。 硬直時間は武器によって異なります。
・精霊武器における精霊強化の効果を変更しました。強化項目 | 変更前 | 変更後 |
実体化攻撃強化 | デュアルガン実体化ダメージ増加 | デュアルガン実体化ダメージ倍率増加 |
実体化範囲強化 | デュアルガン実体化攻撃範囲増加 | デュアルガン実体化攻撃範囲半径増加 |
・スキルの調整を行いました。クロスバスター・攻撃の種類を近距離攻撃から遠距離攻撃に変更しました。
・射程距離を増加しました。
・ダメージ倍率を増加しました。
・攻撃モーションの変更と、それにともないモーション時間を短縮しました。
・スキル変更にともないスキル説明を変更しました。
クローザー・攻撃の発動方法をターゲット指定から地面指定に変更しました。
スキル発動後は指定地点に移動し、移動後の一定範囲内に敵がいる場合はダメージを与えます。
移動中はダメージや硬直を受けません。
・ダメージ倍率を増加しました。
・練習ランク~2ランクの再使用待機時間を短縮しました。
・スキル変更にともないスキル説明を変更しました。
ファーアウェイ・ダメージの計算式を変更しました。
・ダメージ倍率を増加しました。
・射程距離を増加しました。
・スキル使用後の移動距離を減少しました。
・モーション時間を短縮しました。
・敵のノックバック距離を減少しました。
・スキル変更にともないスキル説明を変更しました。
シューティングラッシュ・ダメージの計算式を変更しました。
・ダメージ倍率を増加しました。
・スキル準備時間を短縮しました。
・キャラクターの向きにかかわらず、指定地点に向かってスキルを発動するよう変更しました。
・敵のノックバック方向を変更、ノックバック距離を減少しました。
・スキル変更にともないスキル説明を変更しました。
バレットストーム・魔力弾の消費方法を、範囲内の全ての敵に魔力弾を4発ずつ消費する仕様から
スキルランクごとの使用魔力弾数を範囲内の敵の数で割って攻撃する仕様に変更しました。
例:スキルランク1(使用魔力弾24発)で範囲内に5体の敵がいる場合、4体を5回・1体を4回攻撃する。
敵の防御・保護および特性「刻印:フラガラッハ」の効果は攻撃回数分だけ適用されます(ボスなど特定の敵を除く)。
・魔力弾1発あたりのダメージ倍率を増加しました。
・2体以上の敵を攻撃した際の敵1体あたりのダメージ倍率を減少しました。
・最終的なダメージ倍率を魔力弾1発あたりのダメージ倍率と敵1体あたりのダメージ倍率の合算で算出するよう変更しました。
・最大ダメージ倍率制限を敵1体あたりから魔力弾1発あたりの制限に変更し、倍率を変更しました。
・攻撃範囲を拡大しました。
・一度に攻撃可能な敵の数を減少しました。
・モーション時間を短縮しました。
・敵のノックバック距離を減少しました。
・スキル変更にともないスキル説明を変更しました。
リロード・スキル発動中に攻撃を受けてもスキルが中断されないよう変更しました。
ただし、ダウン・死亡した場合はスキルが中断されます。
フレンジー・スキル効果にボーナスダメージを追加しました。
スキル発動中は以下の攻撃にボーナスダメージが適用されます。
-デュアルガン通常攻撃
-クロスバスター
-クローザー
-ファーアウェイ
-シューティングラッシュ
-バレットストーム
・スキル変更にともないスキル説明を変更しました。
【忍術】・ダメージ計算式を変更しました。・敵が攻撃を受けた際の硬直時間を増加しました。 硬直時間は武器によって異なります。
・精霊武器における精霊強化の効果を変更しました。強化項目 | 変更前 | 変更後 |
実体化攻撃強化 | 手裏剣実体化ダメージ増加 | 手裏剣実体化ダメージ倍率増加 |
実体化範囲強化 | 手裏剣実体化攻撃範囲増加 | 手裏剣実体化攻撃範囲半径増加 |
・スキルの調整を行いました。螺旋斬・スキル発動時のチャージがなくなり、即時発動で最大チャージ相当のダメージが出るよう変更しました。
それにともない、ダメージ倍率を変更しました。
・スプラッシュダメージが常に発生し、ターゲットと同じダメージ倍率を適用するよう変更しました。
・スキル発動中に移動できるよう変更しました。
・一部スキルランクでのトレーニング内容を変更しました。
・スキル変更にともないスキル説明を変更しました。
乱れ苦無・スキル説明を変更しました。
影縛り・スキル発動中は行動不可に変更しました。
スキル発動中は最大束縛維持時間まで束縛状態を維持することが可能です。
スキルキャンセルかダウン・硬直でスキルが中断され、行動可能となります。
・最大束縛維持時間経過もしくはスキル中断後に、追加束縛時間が発生するよう変更しました。
追加束縛時間内は敵の束縛は維持されつつ、自分は行動可能となります。
・スキル変更にともないスキル説明を変更しました。
闇討ち・旋・隠身持続時間を増加しました。
・旋風ダメージ倍率を増加しました。
・隠身中に他の忍術スキルを使用した際に、ボーナスダメージが追加されるよう変更しました。
ただし、忍術スキル以外を先に使用するとボーナスダメージは適用されなくなります。
・スキル変更にともないスキル説明を変更しました。
大地陣・敵が起爆札を踏んだ際に、すべての起爆札が同時に爆発するよう変更しました。
・ダメージ倍率を増加しました。
・爆発範囲を増加しました。
・爆発ダメージに硬直効果を追加しました。
ダメージを受けた時点から、硬直と移動速度減少の2つの効果が同時に発生します。
・再使用待機時間を短縮しました。
・スキル変更にともないスキル説明を変更しました。
朧煙幕・スキル効果に魔法防御・魔法保護減少を追加しました。
・煙が自然に消えるようエフェクトを変更しました。
・スキル変更にともないスキル説明を変更しました。
奥義・桜時雨・スキル説明を変更しました。
【人形術】・ダメージ計算式を変更しました。・精霊武器における精霊強化の効果を変更しました。強化項目 | 変更前 | 変更後 |
実体化攻撃強化 | ハンドル実体化ダメージ増加 | ハンドル実体化ダメージ倍率増加 |
実体化範囲強化 | ハンドル実体化攻撃範囲増加 | ハンドル実体化攻撃範囲半径増加 |
・精霊武器における精霊強化の「精霊育成」効果の適用方法を変更しました。 「精霊育成」の効果が各スキルのダメージ倍率より先に適用されるよう変更しました。
・セット効果「マリオネットクリティカルダメージ強化」の効果を変更しました。変更前 | 変更後 |
マリオネットのクリティカルダメージが40%増加する | マリオネットのクリティカルダメージ倍率が80%増加する
|
・スキルの調整を行いました。マリオネット操縦術・マリオネットに操縦者の防御貫通値の70%が適用されるよう変更しました。
・マリオネットに操縦者のピアシングレベルの70%が適用されるよう変更しました。
・スキル変更にともないスキル説明を変更しました。
ワイヤープーリング・スキル説明を変更しました。
ワイヤーバインディング・スキル説明を変更しました。
1幕:偶然の衝突・スキル説明を変更しました。
2幕:湧き出る怒り・コンボカードのダメージボーナスが1~3打全てに適用されるよう変更しました。
・スキル説明を変更しました。
4幕:嫉妬の鬼・スキル説明を変更しました。
6幕:誘惑の罠・スキル説明を変更しました。
7幕:狂乱の疾走・スキル説明を変更しました。
9幕:目覚める命・スキル効果にマリオネットの防御・保護・魔法防御・魔法保護増加とボーナスダメージを追加しました。
スキル発動中にマリオネットで攻撃した場合にボーナスダメージが適用されます。
・スキル発動中に以下の動作を行った場合でもスキルが継続するよう変更しました。
-マリオネットの再召喚
-ピエロマリオネットとコロッサスマリオネットの入れ替え
-死亡したマリオネットの復活
・スキル発動時のモーション時間をピエロマリオネット・コロッサスマリオネットともに短縮しました。
・スキル変更にともないスキル説明を変更しました。
Goldシステムのリニューアルを実施しました。
詳しくは
Goldシステムリニューアルのお知らせをご覧ください。
才能リニューアルにともない、細工・エコーストーンのオプションを一部変更しました。
対象のオプションは以下の通りです。
変更前 | 変更後 |
クロスバスターダメージ | クロスバスターダメージ倍率 |
クローザーダメージ | クローザーダメージ倍率 |
ファーアウェイ1発あたりのダメージ | ファーアウェイ1発あたりのダメージ倍率 |
シューティングラッシュ1発あたりのダメージ | シューティングラッシュ1発あたりのダメージ倍率 |
バレットストーム1発あたりのダメージ | バレットストーム1発あたりのダメージ倍率 |
バレットストーム最大ダメージ | バレットストーム最大ダメージ倍率制限増加 |
螺旋斬スプラッシュ範囲 | 螺旋斬スプラッシュ範囲半径 |
乱れ苦無攻撃範囲 | 乱れ苦無攻撃範囲半径 |
乱れ苦無ダメージ | 乱れ苦無ダメージ倍率 |
闇討ち・旋旋風ダメージ | 闇討ち・旋旋風ダメージ倍率 |
大地陣起爆札ダメージ | 大地陣起爆札ダメージ倍率 |
朧煙幕範囲 | 朧煙幕範囲半径 |
朧煙幕防御減少数値 | 朧煙幕防御、魔法防御減少数値 |
奥義・桜時雨の1チャージあたりの攻撃範囲 | 奥義・桜時雨の1チャージあたりの攻撃範囲半径 |
才能リニューアルにともない、マギグラフィの効果を一部変更しました。
対象の効果は以下の通りです。
変更前 | 変更後 |
クロスバスターダメージ増加 | クロスバスターダメージ倍率増加 |
クローザーダメージ増加 | クローザーダメージ倍率増加 |
ファーアウェイダメージ増加 | ファーアウェイ1発あたりのダメージ倍率増加 |
シューティングラッシュダメージ増加 | シューティングラッシュ1発あたりのダメージ倍率増加 |
バレットストーム最大ダメージ増加 | バレットストーム最大ダメージ倍率制限増加 |
螺旋斬フルチャージにかかる時間減少 | 螺旋斬ダメージ倍率増加 |
乱れ苦無ダメージ増加 | 乱れ苦無ダメージ倍率増加 |
大地陣起爆札ダメージ増加 | 大地陣起爆札ダメージ倍率増加 |
朧煙幕範囲増加 | 朧煙幕範囲半径増加 |
1幕:偶然の衝突ダメージ増加 | 1幕:偶然の衝突ダメージ倍率増加 |
2幕:湧き出る怒り1打ダメージ増加 | 2幕:湧き出る怒り1打ダメージ倍率増加 |
4幕:嫉妬の鬼ダメージ増加 | 4幕:嫉妬の鬼ダメージ倍率増加 |
7幕:狂乱の疾走ダメージ増加 | 7幕:狂乱の疾走ダメージ倍率増加 |
才能リニューアルにともない、エルグの効果を一部変更しました。
対象の武器は以下の通りです。
エルグ効果 | 変更前 | 変更後 |
デュアルガン 追加効果2 | シューティングラッシュダメージ増加 | シューティングラッシュ1発あたりのダメージ倍率増加 |
手裏剣 追加効果2 | 乱れ苦無ダメージ増加 | 乱れ苦無ダメージ倍率増加 |
才能リニューアルにともない、タイトルの効果を一部変更しました。
対象のタイトルは以下の通りです。
タイトル | 変更前 | 変更後 |
クロスバスターマスター | クロスバスターダメージ20%増加 | クロスバスターダメージ倍率20%増加 |
クローザーマスター | クローザーダメージ15%増加、防御10増加 | クローザーダメージ倍率15%増加、防御10増加 |
ファーアウェイマスター | ファーアウェイダメージ15%増加、移動速度1%増加 | ファーアウェイダメージ倍率15%増加、移動速度1%増加 |
シューティングラッシュマスター | シューティングラッシュダメージ12%増加、最大マナ10増加、最大スタミナ10増加 | シューティングラッシュダメージ倍率12%増加、最大マナ10増加、最大スタミナ10増加 |
バレットストームマスター | バレットストーム最大ダメージ15%増加、最大マナ20増加、最大スタミナ20増加 | バレットストーム最大ダメージ倍率制限15%増加、最大マナ20増加、最大スタミナ20増加 |
螺旋斬マスター | Str10増加、Will10増加、螺旋斬ダメージ20%増加 | Str10増加、Will10増加、螺旋斬ダメージ倍率20%増加 |
乱れ苦無マスター | Str10増加、Will10増加、乱れ苦無ダメージ15%増加 | Str10増加、Will10増加、乱れ苦無ダメージ倍率15%増加 |
大地陣マスター | Str10増加、Will10増加、大地陣起爆札ダメージ15%増加、起爆札の数1個増加 | Str10増加、Will10増加、大地陣起爆札ダメージ倍率15%増加、起爆札の数1個増加 |
奥義・桜時雨マスター | Str10増加、Will10増加、奥義・桜時雨ダメージ15%増加 | Str10増加、Will10増加、奥義・桜時雨1チャージあたりのダメージ倍率15%増加 |
湧き出る怒りマスター | Dex15増加、マリオネットのクリティカル2%増加、2幕:湧き出る怒りダメージ3打ダメージ15%増加 | Dex15増加、マリオネットのクリティカル2%増加、2幕:湧き出る怒りダメージ3打ダメージ倍率45%増加 |
嫉妬の鬼マスター | Dex15増加、マリオネットのバランス5増加、4幕:嫉妬の鬼ダメージ10%増加 | Dex15増加、マリオネットのバランス5増加、4幕:嫉妬の鬼ダメージ倍率30%増加 |
狂乱の疾走マスター | Dex15増加、マリオネットの最大ダメージ5増加、7幕:狂乱の疾走ダメージ10%増加 | Dex15増加、マリオネットの最大ダメージ5増加、7幕:狂乱の疾走ダメージ倍率55%増加 |
・チュートリアルクエスト「体験!才能の世界」の内容を変更しました。才能リニューアルにともない、チュートリアルクエスト「体験!才能の世界」にて
シューター才能の「スキル案内モード」で体験できるスキルを変更しました。
・「シューター予備訓練」ミッションの内容を変更しました。才能リニューアルにともない、各種「シューター予備訓練」ミッションの内容を変更しました。
・「螺旋斬を学ぶ」ミッションの内容を変更しました。才能リニューアルにともない、「螺旋斬を学ぶ」ミッションの内容を変更しました。
・敵のLuckによる回避が発生しないよう変更しました。敵が攻撃を受けた際に、敵のLuckによって稀に発生していた攻撃回避を発生しないよう変更しました。
・ポイントインベントリの説明を変更しました。ポイントインベントリのアイコンにカーソルを合わせたときに表示される説明を変更しました。
ポイントインベントリの機能に変更はありません。
・以下のアイテムをドレスルームに格納できるよう変更しました。 (6/22 17:10 追記)
-メイプルスーツ
-メイプルドレス
今後とも『マビノギ』をよろしくお願いいたします。
マビノギチーム