マビノギ知識王

課金システムバグ?
太陽 05/08/12 11:42

自分の課金についておかしいことがあるのでサポート出す前にここで質問してみようと書かせていただきました。
 
えっと自分はオープンβ時にIDをつくり課金(G1)開始とともにマビノギを離れていました。
そして7月16日に初課金をWebMoneyにて行いました。
 
7月16日に課金したものは
ベーシックキャラクターカード 1 700円
ファンタジーライフクラブ 1 2000円
です。
 
サービス期間は30日ですので8月14日に課金切れのはずです。
そろそろ課金しないとなぁと思っていたのですが、
ふとキャラクター選択画面の左上を見るとサービス期間が
 
2005年9月14日12時26分まで
 
となっています。
HPの決済履歴でも1月分の決済しか表示されていませんし左側のフレームにも9月14日までとなっています。
 
IDは新しく作ったわけじゃないので無料期間とかありませんよね?最初は1ヶ月無料とか言うわけでもないですよね・・?
 
そしてたまたま公式を見たら課金システムの障害みたいなことがかかれてありました。(おそらく夏休み企画で課金集中したのが原因かな?と思いますが・・)
でもその課金システムの障害は昨日でもう直ってるみたいです。
 
これはサポート行きでしょうか?それとも無料期間みたいなのがあったとか?
お金にかかわることですのでサポートに出す前にここで質問をさせていただきました。
 
突然課金切れでゲームが切れてもいやですしちょうど9月14日~課金一時ストップしようかなと考えてた矢先の出来事なのでいろいろと混乱中です。
 
どうすればいいか意見よろしくおねがいします~。

太陽 やはりバグですよね。返事が来るまで時間かかりそうな気もしますがサポートに連絡してみます。 どうもありがとうございました~ 05/08/12 12:54
太陽 サポートに不具合報告として出しておきました(メールじゃなくてHPからですがメールのほうがよかったんですかねぇ・・) あとは実課金切れ日前までに返事が来ることを待つのみです。 05/08/12 13:53
ルヴィア_mar 不具合報告掲示板 では返答が来ませんので、 メールで問い合わせをしたほうがいいと思いますよ。 課金サポートのメアドは 「billing@nx.com」 です。 05/08/12 14:57
太陽 サポートのメアドありがとうございました。メールでも同じ内容の報告を送ってみたいと思います。 05/08/12 15:23
太陽 サポートから返事も届きバグも無事修正されました。 当たり前のことしたのにちょっと損した気分^^; 自由掲示板をみると似たような症状の方もいたみたいですが・・ 損するバグじゃなくて得するバグのときは報告しない人も多いのかなぁ・・ すべて直してもらえるよう願っています。。 以上報告&独り言でした まびーさん、ルヴィアさん、ありがとうございました。 05/08/12 19:59
まびー 無事に対応してもらえたようですね。 おそらく報告せずに、心の中で「儲けた」と思ってる人もいるのでしょうが いずれ発覚すれば、そのぶんの期間は修正されるんじゃないかと思ったり。 以前、プレイ期間がいきなり切れたという書き込みがありましたが もしかすると今回と同様の不具合を見て見ぬ振りしていたが、不具合が発覚して修正されたオチなんじゃないかと思ってたり。 05/08/12 20:53
まびー 様の答え
まびー 05/08/12 12:50

5月の度重なるメンテ延長では課金ユーザを対象?に3日間の補償がありましたが、1ヶ月もの補償はありません。
おそらく先日の課金システムのトラブルに起因するものと思われます。
いくら公式で正常になったと告知があっても、これだけ多くのユーザがいるわけなので
もしかすると見逃しがあったのかもしれません。
早急にサポートへ連絡して対応を求めたほうがいいでしょう。