マビノギ知識王

ラグ、DNS鯖反応なし
magicpro 06/06/10 01:15

最近(この2,3日)マビプレーが非常にラグい。
具体的な症状は
http://www.mabinogi.jp/5th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=2312&list_mode=all&level_mode=&depth1_mode=&depth2_mode=&realrequest=&requestword=%E3%83%A9%E3%82%B0&page=1
とすごく似てます
スキルセットの反応が悪いもしくは反応しない。
戦闘中にとまって、気づいたら死んでたorz等々
 
で、そのスレの情報に従って調査してみたところ
 
Default GatewayにはPing反応正常ですが
 
DNSサーバーからはまったくPing反応しません。
4つともタイムアウトします。
 
DNSサーバーのアドレスの設定は自動検出にしてて、自動的に二つのアドレスが検出されてる模様で、二つとも反応しません。
 
ついでに昨日プロバイダーのHPチェックしてみたところ、昨夜、DNS,DHCP鯖の通信障害が発生した模様で、すぐには復帰されたと報告されてますが、復旧されてからでも、DNS鯖がPINGに反応しない。
 
ラグの原因は、やはりこのことですか?
あるいはほかにも原因が考えられるんでしょうか?
もしこのことが原因であれば、自分でできる範囲の解決方法をお授けください。お願いします。

magicpro ルーターなど使用しておらず、一応電源の抜き差しを含めてPC再起動を行ってみたところ、効果なしでした。今日ISPのほうに問い合わせたところ、DNSがPINGをかえさない設定になっているかもしれないとの回答が返ってきました。ほかのウェブサイトからはちゃんとPINGが返ってくるので、おそらくほかに原因があるんですね。もうちょっと調べてみます。まびーさんありがとうございました。 06/06/10 11:36
まびー dnsからPingが返ってこないなら、tracerouteで経路の何処に問題があるのか調べたほうがいいです。 というかPingだとサイトごとに経路が変わるので、例えばGoogle宛ての経路では問題なくても、ゲームサーバ宛ての経路で問題があれば、Pingで調べる意味は殆ど無い。 ちなみにMabinogiをはじめ、NEXON関連のサーバではPingには反応しない設定になっている。 参考:http://www.mabinogi.jp/5th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=6071 06/06/10 19:17
magicpro tracertをDNS鯖とマビのクライアントが接続している鯖のひとつに実行してみたところ、ともに8番目まで正常で、そこから先30番目までは***Request time outになっている。経路比較してみたところ、7番目までの経路はまったく同じで、8番目で分岐が発生している。 06/06/11 15:44
Luluca うーん。あとはオススメできないけど「hosts」を書き換えるとか・・・ 06/06/12 17:13
緋村龍男 ICMPを返さない設定をしてあるルーターもあるわけで・・・・。 06/06/12 17:46
magicpro 様の答え
magicpro 06/06/16 00:58

なぜかコメントのほうでは書けないので、こちらで書きます
 
さきほど回線スピードのテストをやってみました
ttp://www.bspeedtest.jp/←ここ
 
結果:
測定時刻 2006/06/16 00:42:15
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP
サービス/ISP:USEN GATE01 マンションLANタイプ/USEN
サーバ1[N] 3.37Mbps
サーバ2[S] 6.60Mbps
下り受信速度: 6.6Mbps(6.60Mbps,825kByte/s)
上り送信速度: 3.7Mbps(3.78Mbps,470kByte/s)
診断コメント: USEN GATE01 マンションLANタイプの下り平均速度は32Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から10%tile)
 
そこでアドバイスに書かれてあったRWINをいじってみたが、目立った変化はありませんでした。といよりむしろ、RWINを大きくすると、逆にスピードが落ちる気さえする。
またISPに問い合わせてみます(´・ェ・`)

まびー 様の答え
まびー 06/06/10 02:54

>昨夜、DNS,DHCP鯖の通信障害が発生した模様
その後、自宅のモデムやルーター、ONUなどの関連機器は再起動させましたか?
ISPのメンテや障害などで通信が一時的に断たれるなどした場合、機器の再起動をしないと通信が不安定になることはよくあります。
まずはネット関連の機器を全て再起動し様子見してみては。