マビノギ知識王

ロールバック&装備消失
抹茶善哉 10/02/14 05:59

2/14 AM4時くらいにリログしたら、ロールバック&装備消失しました。
巻き戻ったクエストはまたやり直せばいいけど、消えた装備が「アンティークフリルネグリジェ」、「アイリスナイトキャップ」等の高価な物も含まれているので凹んでます。

一応ネクソンにメールは出したけれど、似たような現象が起きて対応をして貰えた方っていますか?

というか、メールして何かしらの反応ってあるんですかね・・。
知り合いは毎回同じようなメールが来るだけって言ってましたので、そんな対応しかしないのであれば、キャラ育てるのも不安になってきます・・・。

バサロ_cic まず無理でしょ。
利用規約の第28条(保証の否認)第29条(損害賠償の制限)にある様に直接的損害以外は補償しないとしてる。
10/02/14 08:06
イノセンス_mar アイテムロストの報告は色々聞いてきたけど、
運営が動いて復旧された報告は聞いた記憶がない。 10/02/14 08:09
えみゅれーた_tri 今までにも同じ報告あったかと思いますが、アイテムロストへの補償は一切してくれません。
してくれるのは、開ける前のランダムボックス等、実際にリアルマネーで購入した物のみです。
開けてしまった場合は使用済みとなり、リアルマネーと対価にならないので、対象外になってしまいます。
メールしたことはありましたが、テンプレメールが返ってくるのみなので、期待しない方がいいです。 10/02/14 10:16
判裁転逆_tri ゲームを始める前にわかっているはずだ。
明記された規約に同意したんだから。

読まずに不利益を被るだけなら主の勝手だけど、
「そんな対応しかしない」などと苦情を言うのならそれが正当なものかどうか規約を熟読して判断するのは必須じゃないか?

ともあれご愁傷様。
電子データなんぞ消えてナンボ、価値を見いだしたらアウト。
今回に限らず、そんなもんだ。 10/02/14 11:02
ライトグレイ 責任問題云々は置いておくとして、飛ばしちゃったデータは誰にも戻せない。(ネクソンだって、「データをセーブできなかった」んだから巻き戻ったわけで。)
自衛対策としては、こまめなセーブ(正式なログアウト、キャラクターチェンジなど)をするしかない。
無論、ここまでやっていても消える時は消える。高価なアイテムだろうがなんだろうが、規約に同意してるんだから、腹をくくるしかない。 10/02/14 13:45
抹茶善哉 皆様、ご回答ありがとうございます。

現状発生時、回線が凄く重たくなっていて、お知らせにある「回線障害」がロールバック&装備消失の原因の一つになったのかもしれません。

とはいえ、規約に同意している以上は仕方の無い事故として諦めようと思います。 10/02/14 16:56
抹茶善哉 今回消えてしまった装備品は、頑張ってお金を貯めて3~4日まえに買ったばかりの物だったので、保障保障とがっつくようになってしまいました。
お見苦しくなってしまい申し訳ありません・・・。

今後、マビノギを続けるかどうかは別として、オンラインゲームをプレイする際にはライトグレイさんの仰るとおり、自衛対策を心がけたいと思います。

以上、ありがとうございました。 10/02/14 16:56